【Cygames Calendar】2021年7月:テーマ「水遊び」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵をイラストレーターに描き下ろしてもらい、その発想力や描画力に迫ります。7月は「水遊び」がテーマです。
完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから(Go to downloads page)

▲「水遊び」をテーマに描き下ろしたイラスト
イラストチームリョウ
gutenberg-examples
高校・美術大学で油彩を学ぶ。サイゲームスでは原画(ラフから線画まで)を担当しながら、キャラクターデザインも担う。キャラのイラストや硬い質感を描くのが得意。

目でキャラクターを表現
カラフルな水鉄砲で「夏らしさ」も

この絵はどんな場面をイメージして描きましたか?

gutenberg-examples
リョウ
「夏の暑い日に水鉄砲で遊んでいる場面」をイメージしました。

7月の絵を描くにあたり、真っ先に「水遊び」をテーマにしようとアイディアが浮かんだのでしょうか?

gutenberg-examples
リョウ
水鉄砲にはカラフルで目を引くデザインのものが多く、いつか水鉄砲をモチーフにした絵を描きたいなと思っていたんです。今回7月の絵ということで、夏らしさを出す上でも「水遊び」がピッタリだと思いました。

キャラクターの表情やポーズに、それぞれの個性が出ているように感じます。2人のキャラクター像を教えてください。

gutenberg-examples
リョウ
左のキャラはやんちゃなガキ大将タイプで、右のキャラはそれに引っ張られつつ楽しんでいるタイプをイメージしました。特に「目」でそのキャラの人となりがわかってもらえるように意識して描きました。
▲「目」を中心にキャラクターが描き分けられています。左のキャラは活発、右のキャラは大人しい印象です

水鉄砲やゴーグルなどのデザインはどのようにして着想を得ましたか?

gutenberg-examples
リョウ
FPSやサバイバルゲームのように、水鉄砲を本格的に楽しむとしたらどんな装備が作られるかな……と考えてデザインしました。カチッとした硬めの質感を描くのが好きなので、特に右のキャラが被っているヘルメットを描いているときに一番筆が乗りましたね。

反対にもっとも苦労した点はどこでしょうか?

gutenberg-examples
リョウ
デザインとカラーリングは迷いました。今回はカラフルな水鉄砲に合わせて、キャラにも派手な色を取り入れました。

水たまりに東京タワーのような建物が映っていますね。映り込んでいる風景のイメージを教えてください。

gutenberg-examples
リョウ
都会の蒸し暑く熱がこもるイメージと、左のキャラの開放的で快活なイメージが良い対比になるかなと思い描きました。
水たまりを描いたのは単純に描いてみたかったからというのもありますが、「水鉄砲で遊んだら水たまりができる→そこに背景を映そう」という発想です。

普段、絵を描くためにどんなインプットをしていますか?

gutenberg-examples
リョウ
映画、マンガ、ゲームが好きで、色々手を出しています。あとはSNSで流行りの絵柄をなんとなく追うようにはしていますね。

イラストレーターで良かったと思うのはどんなときですか?

gutenberg-examples
リョウ
自分の描いたイラストが世に出て、ユーザーの方々から反応がもらえたときです。
今回の絵は自分が暑さに弱くていつも夏バテするので、見て元気が出るようなイラストを目指しました。イラストを見た方がそういう気分になってくださるとうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1980×1080(背景白) PC用/1980×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。