【Cygames Calendar】2021年8月:テーマ「山」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵をイラストレーターに描き下ろしてもらい、その発想力や描画力に迫ります。8月は「山」がテーマです。
完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから(Go to downloads page)

▲「山」をテーマに描き下ろしたイラスト
イラストチームミレイ
gutenberg-examples
高校は美術系で、専門学校時代はファッションを学ぶ。サイゲームスではラフから背景まで全工程を担当しながら、リーダーとしてイラストの監修も担う。ラフのアイディア出しやバトルシーンを想定した動きのある絵が得意。

「宝石のようなキラキラを」
花や光で綺麗さを演出

この絵はどんな場面をイメージしましたか?

gutenberg-examples
ミレイ
山の中に住んでいる妖精が、自然を楽しんでいるようなイメージです。8月のイラストなのでキャラクターが木陰で休んでいたり、水辺の背景にしたりと涼しげな感じを意識しました。強めの日差しからも夏らしさを感じていただけるとうれしいです。

8月のイラストで、「山」をテーマにしようと思ったきっかけは何でしょうか。

gutenberg-examples
ミレイ
最初は「花火」や「キャンプ」を考えていました。ただ、登山が趣味なので「山の日」があると気付いたときは「山にしよう!」とテンションが上がりましたね(笑)。
登山は月1くらいで行っていて、高いところだと3000メートル超えの山に登ることもあります。登りきったときの達成感や山頂からの景色を味わうのが好きなんですよね。

ミレイさんは普段の業務で背景も描くので、登山がイラストに活かされる部分もあるのではないでしょうか。

gutenberg-examples
ミレイ
ありますね。「空気遠近法」といって、遠くに見える山が青く見えるような現象があります。登山中に遠くの山を見たとき本当に青く見えたので、絵でもきちんと表現するようになりました。

キャラクターから神秘的な印象を受けます。どんなイメージで描きましたか?

gutenberg-examples
ミレイ
人間と交流するというより、森で道に迷った人の目にふと入るような大人しい妖精をイメージしました。また、「自然の中にいる綺麗な女の子と花」といった、誰が見てもうっとりするような気持ちの良いモチーフをチョイスしたつもりです。

微笑んでいる表情は最初からイメージしていましたか?

gutenberg-examples
ミレイ
はい。最初から微笑んでいる感じにしようと決めていましたね。普段の業務ではもっとハッキリした表情やカメラ目線のイラストが多いので、この企画では横顔で柔らかい表情に挑戦したいと思いました。

花が絵を彩っていますね。配色や飾りで意識したポイントは何でしょうか。

gutenberg-examples
ミレイ
花を使ってカラフルで華やかな感じにしたかったので、パッと見で「綺麗だな」と思っていただけるような色使いを意識しました。また、植物はシルエットだけを見ていても気持ちの良いものなので、植物らしい有機的な線の綺麗さにも力を入れました。

植物や髪の毛の流れ方も神秘的なイメージを高めているような気がします。

gutenberg-examples
ミレイ
植物のクルクルしたシルエットと、それに連動したような線の細い髪の毛を描くのが一番楽しかったですね。何となく植物と一体化しているような雰囲気を目指しました。

夏らしい日差しが降り注いでいるような木漏れ日も印象的です。明暗の出し方で工夫した点を教えてください。

gutenberg-examples
ミレイ
表情や構図だけでなく、光でも普段のイラストとは違うテイストに挑戦しようと思いました。いつものキャラを引き立てるためのライティングではなく、環境を表現するためのライティングを木漏れ日で意識したんです。

「環境を表現するための光」ですか。特にそれが表れている点はどこでしょうか。

gutenberg-examples
ミレイ
花と合わせて画面がより綺麗に見えるよう、光をかなりカラフルにしたところです。顔や胸、太ももあたりの光に赤や青を入れ込んだんですよ。引きで見ると宝石がキラキラ輝いているような印象になれば良いなと。
▲木漏れ日には赤や青といった色が散りばめられています

画面全体に「綺麗さ」を出そうとした分、色使いや光の当たり方に苦労したのでは?

gutenberg-examples
ミレイ
かなり苦労しましたね。実は途中で全体の色をガラッと変えたんですよ。最初は地味な色で塗っていて、光の当たり方もリアルさを重視しすぎてキャラが沈んでしまっていました。全体的に暗い絵になっていたんです。
そこで、綺麗さを出すため光源に色味を加えたように、リアルじゃなくても絵としての見栄えを重視するように舵を切りました。
▲作業途中のイラスト(左)と完成したイラスト

学生時代から絵を専門的に学んでいましたか?

gutenberg-examples
ミレイ
高校は美術系で、専門学校ではファッションを学んでいました。布の柄をデザインしたり、裁縫もちょこちょこやったりしていましたね。ファッションを仕事にしようと思っていたので、イラストレーターとは全然違うことをしていたんです(笑)。

ファッション関係からイラストレーターになったきっかけは?

gutenberg-examples
ミレイ
ファッションを学んでわかったことがありまして。自分は立体を作るのには向いていないなと(笑)。ズボンを作ったときピチピチになったことがあったんですよ……。
絵だったら想像のままに衣装を作り上げられますし、元々ゲームも好きだったのでイラストレーターに転向しました。

方向転換したとはいえ、ファッションを学んだことはイラスト制作の肥やしになっているのではないでしょうか。

gutenberg-examples
ミレイ
すごく役に立っていると思いますね。特に服の歴史を学べたのはファンタジーを描く上でかなり参考になっています。服の起源や鎧がどう進化していったかなど、構造を理解した上で描いていけますから。
今回のイラストはキャラの自然な美しさを活かしたくて白一色のシンプルな衣装にしたものの、肩まわりをひらりとさせてみました。

最後にイラストに込めた想いを聞かせてください。

gutenberg-examples
ミレイ
目に触れて気持ちの良くなるような、自然のキラキラした要素を詰め込みました。待ち受け画面でこの絵を見るたびに「元気が出るな」「気分が良くなるな」と思っていただけたらうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1980×1080(背景白) PC用/1980×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。