【Cygames Calendar】2021年12月:テーマ「クリスマス」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵をイラストレーターに描き下ろしてもらい、その発想力や描画力に迫ります。12月は「クリスマス」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「クリスマス」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチームユメ
gutenberg-examples
工業高校のデザイン学科から専門学校に進み、2Dイラストを学ぶ。サイゲームスでは、運用タイトルで衣装のデザインや監修を担当。落ち着いた色使いが得意。

不器用な姉と見守る妹
姉妹でパーティーの準備

この絵はどんな場面をイメージしましたか?

gutenberg-examples
ユメ
姉妹でクリスマスパーティーの準備をしている様子を描きました。手前が不器用ながらも努力家の姉、奥は面倒見がよくなんでも器用にこなす妹というイメージです。

手前がお姉さんなのですね。一生懸命ケーキを仕上げているところでしょうか。

gutenberg-examples
ユメ
まさしくそのようなイメージで、器用な妹が飾り付けをしたケーキに、最後の仕上げとして姉がクリームを絞っているような状況です。表情の他、髪の毛が耳にかかっている感じから頑張っている様子が伝わればうれしいです。
gutenberg-examples
ユメ
奥にいる妹は少し心配しながらも、一生懸命ケーキの仕上げをしている姉を温かく見守っているイメージです。

2人の衣装も華やかですね。それぞれの衣装のコンセプトを教えてください。

gutenberg-examples
ユメ
姉妹おそろいのクリスマス衣装です。すべて一緒だと面白味がないので、頭の飾りだけ別にしてみました。姉はクリスマス感がより伝わるようサンタの帽子、妹は髪色に合わせてトナカイのカチューシャです。また、ケーキを作っているので、スカートにエプロンもつけてみました。

この絵の中で、一番筆がのったところはどこですか?

gutenberg-examples
ユメ
顔です!女の子の顔を描きこんでいる時が一番幸せです。
▲しっかり者の妹(左)と、不器用な姉。表情からそれぞれの性格が感じられます

クリスマスケーキがおいしそうですね。実際に描くにあたり、どんなケーキにしようと考えましたか?

gutenberg-examples
ユメ
見てくださった方に「おいしそう!食べてみたい」と思っていただけるようなケーキになるよう意識しました。そこで「雪だるま」「いちご」「チョコ」「クリーム」「ヒイラギ」と、入れたいモチーフを構図と照らし合わせながら配置した結果、このようなデザインになりました。

ただ、ケーキやテーブルデザインの小物類が一番苦労したそうですね……。

gutenberg-examples
ユメ
そうなんです。小物を描くのはどちらかというと苦手で、テーブルはそこまで広い範囲ではないのに一番時間がかかった部分です。集めたクリスマスのテーブルコーディネートの資料数もすさまじいことになりました(笑)

テーブルコーディネートの他には、どんな資料を集めましたか?

gutenberg-examples
ユメ
海外のクリスマスのルームコーディネートや北欧インテリアなど、背景の資料ばかり集めました。衣装の資料については運用タイトルで衣装デザインを担当している分、背景ほど集めずにデザインが思い浮かび、スムーズに描くことができました。

背景は、クリスマスムードのある華やかな感じが印象的です。背景で工夫した点を教えてください。

gutenberg-examples
ユメ
華やかで温かみのあるクリスマスルームになるよう意識しました。また、背景ももちろんですがキャラは一番見ていただきたい部分なので、キャラより彩度を落としたり、光で空気感を出したりもしています。

プライベートでも絵を描きますか?

gutenberg-examples
ユメ
描きます。保育園の頃から、外でみんなが遊んでいる中、1人教室に残って絵を描いているような人間でしたので……(笑)。プライベートでは世間で人気のキャラを自分で描いてみて、今どんなデザインが流行っているのか研究しています。またこれは余談なのですが、たまに家族に頼まれてLINEのアイコンを描くこともあります(笑)

イラストレーターで良かったと思うときはどんなときですか?

gutenberg-examples
ユメ
自分が担当したものが世に出て、ユーザーのみなさんからご好評をいただいたときです。口下手なこともあり、言葉にしなくても絵で想いが伝えられていると実感したときが、何よりもうれしいです。

最後にサイマガ読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
ユメ
新型コロナウイルスの影響でパーティーをする機会も減ったかと思います。この絵を見て一緒にパーティーをしているような気分を味わっていただき、またこのような楽しい日常が戻るようにと希望を持っていただければと思います。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。