【Cygames Calendar】2022年1月:テーマ「正月」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵をイラストレーターに描き下ろしてもらい、その発想力や描画力に迫ります。1月は「正月」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「正月」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチームカオリ
gutenberg-examples
美術系の大学でイラストを専攻し、サイゲームスでは運用タイトルでキャラクターの原画を担う。キャラクターの魅力を引き出す表情の書き分けが得意。

お正月を満喫!
仲良しきょうだいの初詣

この絵はどんな場面をイメージしましたか?

gutenberg-examples
カオリ
お正月を満喫しているきょうだいですね。兄が年の離れた妹を初詣に連れて行って、妹がすごく喜んでいる感じです。きょうだいに見えるように、瞳や髪の色を合わせたり、着物の柄や色味もおそろいっぽくしたりしました。

それぞれのキャラクター像を教えてください。

gutenberg-examples
カオリ
落ち着いている兄と明るく無邪気な妹という感じです。2人の対比が魅力的になれば良いなと思い、正反対な2人にしました。特に妹はガーリーにしたかったので、髪は長くしてツインテールにしてみました。

2人の和服も魅力の1つだと思います、衣装はどのような発想でデザインしたのでしょうか。

gutenberg-examples
カオリ
お正月なので和風にしたいと思い、シンプルなデザインとシックな落ち着いた色味で小洒落た雰囲気にしました。ただ、渋くなりすぎないように兄はハット、妹はリボンを身につけていたり、花飾りもあったりと華やかにしています。

背景からも「和」の印象を受けます。特に色使いで意識したことは何でしょうか。

gutenberg-examples
カオリ
キャラの衣装が落ち着いた色使いになっているので、背景では彩りを意識しました。衣装のアクセントカラーとしても使っている赤系の色で統一しながら背景全体にお花を散りばめ、高級感も出したかったので金色や黒色を入れています。
▲初日の出のような丸い模様や花々の赤色で華やかさ、金色や上下の黒色で高級感が演出されています

「新春」の文字が達筆ですね。カオリさんは書道経験者なのでは?

gutenberg-examples
カオリ
小学生のとき少し習っていたくらいなので経験者というのはおこがましいのですが……。緩急を付けやすい筆文字のブラシを使ったので良く見えるのかもしれません。

運用タイトルでキャラを担当してきたことが活かされた部分はありますか?

gutenberg-examples
カオリ
やっぱり、キャラの顔ですね。感情を伝える上で最も大事な部分なのでいつも時間をかけて注力しています。目や口の開き具合を変えることで結構印象が変わるんですよね。元々キャラを描くのが好きなので、このイラストで表情を描いているときが一番楽しかったです。

最も苦労した点はどこでしょうか。

gutenberg-examples
カオリ
描く前に構図を考えるところです。スマホの時計やカレンダー表示などを加味しながら、どう自然に目線を顔に誘導するかで悩みましたね。顔の周りに飾りを多くして絵としての密度を高めながら、イラスト全体の情報量を調節しました。

カオリさん自身のことについて、絵を専門的に学び始めたのは大学からでしたか?

gutenberg-examples
カオリ
そうですね。イラストを専攻していたのですが、アナログもデジタルもやるし、デッサンも立体造形もやるという幅広い大学でした。

幅広く美術を学ぶ中で、イラストの道に進んだ理由は?

gutenberg-examples
カオリ
絵を描くのが好きだったからですね。その一言に尽きます(笑)

実際にイラストレーターになってみて良かったなと思うのはどんなときですか?

gutenberg-examples
カオリ
自分が描いたイラストについてユーザーのみなさまから反響をいただけたときはうれしいです。また、サイゲームスにいると他のイラストレーターから刺激を受けられるので、どんどん成長していけるのがやりがいになっていますね。

日常の中で、職業上のくせが出てしまうことはありますか?

gutenberg-examples
カオリ
ありますね。常にイラストに活かせるものがないかアンテナを張っているので、良いなと感じる絵を見つけたら何が良いのか分析します。あとは綺麗な色使いの写真や、可愛いアングルで撮られた女の子のポートレートを見つけるとつい保存しちゃいますね(笑)

それだけキャラクターを描くのが好きだということですね。

gutenberg-examples
カオリ
はい。サイゲームスでキャラクターイラストを担当していて、自分が一番頑張っている分野なので。職業柄キャラの魅力をイラストで引き出すことが大事だと思っているので、感情が伝わってくるような絵をいつも目指しながら描いています。

最後にサイマガ読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
カオリ
今回、1月のテーマでお正月を選んだのは、日本人が四季折々の行事を大事にしていると感じるからなんですよね。このイラストを通して、季節感や新年の晴れやかな気持ちを味わっていただけるとうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。