【Cygames Calendar】2022年4月:テーマ「桜」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵をイラストレーターに描き下ろしてもらい、その発想力や描画力に迫ります。4月は「桜」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「桜」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチームミドリ
gutenberg-examples
学生時代は広告やWebなどのグラフィックデザインを学び、サイゲームスでは運用タイトルの原画を担当。男性キャラや食べ物を描くのが得意。

ネオン×ストリート
桜スイーツを食べに

この絵はどんな場面をイメージしましたか?

gutenberg-examples
ミドリ
甘いものに目がない兄弟が季節限定の桜スイーツを食べに行く場面をイメージしました。

「桜」をテーマにしようと思ったのはなぜでしょうか。

gutenberg-examples
ミドリ
4月で連想されるものは色々ありますが、日本の四季の中で桜は欠かせないものだと思ったからです。桜を見ると春の訪れを感じポジティブな気持ちになれるので大好きな花です。

ネオンな雰囲気が独創的な印象です。この着想はどこから得ましたか?

gutenberg-examples
ミドリ
桜をテーマに描こうと決めたとき、そのまま桜を描くのではなく何か別のアプローチで表現したいと思いました。夜桜のイメージから「ピンク×ブルー」の色を思い浮かべ、ネオンサインを用いた絵にしようと連想していったかたちです。ネオンサインの絵は描いたことがなかったので、挑戦してみようと思いました。

それぞれのキャラクター像を教えてください。

gutenberg-examples
ミドリ
歳の近い兄弟で2人とも甘いものが大好きです。クールで口数が少ない弟と、社交的でふらふらしているけどいざというときは頼りになる兄をイメージしました。正反対だけどなんだかんだ行動を共にする仲が良い2人です。
▲性格は正反対ながら、仲が良い兄(右)と弟

表情や持ち物に性格がにじみ出ているように感じました。個性の書き分けで意識したことを教えてください。

gutenberg-examples
ミドリ
弟は硬くて直線的、兄は柔らかく優しいイメージを強調し対比を表そうと意識しました。対照的な2人だけどお揃いのブルゾンやサングラスを着せ、仲の良さを表現しました。

衣装やお菓子などもキャラクターやネオンな世界観の魅力を高めている印象でした。衣装や飾りはどのように発想していったのでしょうか?

gutenberg-examples
ミドリ
ピンク×ブルーのネオンのイメージから全体的にポップな印象にしたいと思いました。そこにストリート要素を足して、甘いものが好きなキャラ性とテーマの桜を表すように小物を足していきました。

猫が気持ち良さそうな表情をしていますね。ミドリさん自身も猫好きなのでしょうか?

gutenberg-examples
ミドリ
猫大好きです!兄より弟に懐いているので、抱かれているのがうれしくてリラックスした表情にしました。ちなみに、うちの猫がモデルです(笑)

背景について、どんな世界観をイメージしましたか?

gutenberg-examples
ミドリ
現在より少し先の未来、現実か仮想現実かわからない曖昧な空間になるようにイメージしました。

描いていて、一番筆が乗った部分はどこでしょうか?

gutenberg-examples
ミドリ
食べ物を描くのが好きなので手に持っているドリンクやポケットのキャンディです。パッケージのハイライトを入れるのが一番面白かったですね。あと猫は終始楽しかったです。

運用タイトルでは原画を担当していますね。その経験が活かされた部分はありますか?

gutenberg-examples
ミドリ
キャラクター性や表情の繊細な描き分けなど普段業務で気を付けている部分が活かされていると思います。手の表情1つでも印象が変わるので意識して描きました。

最も苦労した点はどこでしょうか?

gutenberg-examples
ミドリ
構想や構図を練る部分に一番時間を割かれました。定番の桜をどう自分らしく表現するかでとても悩んだからです。

学生時代は何を専攻していました?

gutenberg-examples
ミドリ
広告やwebなどのグラフィックデザインです。イラストに関してはほとんど独学です。

絵を描くのは小さい頃から好きですか?

gutenberg-examples
ミドリ
はい、小さい頃から好きでした。まだ幼いときに母が描いた絵を見て「すごい!私もこんな風に描きたい!」と思ったのがきっかけでそれからずっと絵を描いています。

元々はイラストレーターになろうと思っていなかったそうですね。

gutenberg-examples
ミドリ
ずっと絵を描くことは好きでしたがそれを職業にしようとは思っていませんでした。ただ、絵を描き続けていたおかげで良い出逢いに多く恵まれ、今も絵を描き続けられています。思いがけないことが起きることもあるので、好きなことを続けることは大事だなと感じますね。

イラストレーターで良かったと思うときはどんなときですか?

gutenberg-examples
ミドリ
自分が描いたイラストやキャラクターが世に出たときです。ユーザーのみなさんから反応が返ってくるのがうれしいですし、やりがいを感じます。あとは言葉では上手く伝えられないことも絵で表現できることが良いですね。

普段、職業上のくせが出てしまうときはありますか?

gutenberg-examples
ミドリ
風景でも物でも「資料になりそう!」とすぐに写真を撮ったりメモしたりしてしまいます。街中や電車の中でも気になるファッションや髪型などを観察しちゃいますね。

読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
ミドリ
まだ気軽にみんなでわいわい楽しくお花見するのも難しい世の中ですが、絵を見て少しでもワクワクしたりポジティブな気持ちになったりしていただけたらうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。