【Cygames Calendar】2022年7月:テーマ「七夕」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵を、サイゲームスの各タイトルで活躍するイラストレーターが描き下ろします。この連載だけでしか味わえない、イラストレーターの個性や発想をお楽しみください。7月は「七夕」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「七夕」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチームシュウヘイ
gutenberg-examples
美術系の高校から大学の芸術学部に進み、デジタルアートを学ぶ。サイゲームスでは運用タイトルで彩色を担当する。キャラクターイラストを描くのが得意。

友達以上恋人未満?
七夕から「恋」と「願い」を連想

今回、7月のイラストで「七夕」をテーマにしたいと思った理由は何でしたか?

gutenberg-examples
シュウヘイ
7月の行事で七夕のイメージが強かったからです。七夕から連想される「恋愛」や「願い」をイラストで表現してみたいと思いました。

イラストはどんな場面をイメージしましたか?

gutenberg-examples
シュウヘイ
女の子が短冊に願いごとを書こうとしたときにハッと目が合い、恥じらっている場面をイメージしました。

女の子とこちらの目が合っていますよね。女の子とはどのような関係性なのでしょうか?

gutenberg-examples
シュウヘイ
例えば女の子がこちらに片想いをしているけど、友達以上恋人未満な感じとか。どんな関係性なのかは、この絵を見てくださった方々の解釈にお任せしたいと思っています。

短冊には、まだ願いが書かれていませんね。

gutenberg-examples
シュウヘイ
そうですね。七夕は織姫と彦星が年に1度会って想いが通じ合う日なので、彼女の中でも自分の願いを言葉にしようとしている感じです。ただ、関係性と同様、どんな願いを書こうとしているのかも、みなさんの中で想像を膨らませていただければと思います。

つんとしている表情について、最初から決めていたのでしょうか?

gutenberg-examples
シュウヘイ
最初は願いごとを考えている横顔を描こうとしていました。ただ、そうするとこちらと距離感が開いてしまう気がして、もっと女の子との関係性を感じられるようにこっちを見てつんとしている表情にしました。

願いごとを考えている女の子に、こっちが話しかけたような感じですね。

gutenberg-examples
シュウヘイ
はい。微妙な表情を描いたので、そこから彼女の心情を読み取っていただけるとうれしいです。

構図を考えるのに苦労したそうですね。

gutenberg-examples
シュウヘイ
構図は難しかったです。七夕を描く上で最初に思い浮かんだのが天の川で、それを入れつつ人物をメインにするにはどうしようかと悩みました。いろんなパターンを描いて、今の構図に落ち着きました。

天の川といった背景にも力が入っている印象でした。

gutenberg-examples
シュウヘイ
七夕が和風なイメージだったので、背景は日本庭園をイメージしました。日本庭園にしたのは、天の川を水鏡で描きたかったからでもあります。

シュウヘイさんは高校の頃から美術系へ進んでいますね。プロのイラストレーターになりたいと思ったきっかけは何でしたか?

gutenberg-examples
シュウヘイ
元々、マンガやアニメのイラストが好きで、その道で活躍されているプロのイラストレーターの方々に憧れを抱いて目指すようになりました。中学の頃から絵に関わる仕事に就きたいと思っていましたね。

イラストレーターになって良かったなと思うのはどのようなときですか?

gutenberg-examples
シュウヘイ
自分が関わったイラストがリリースされて、ユーザーのみなさんから反応をいただけたときです。高いクオリティーが求められますが、イラストを描くのが好きなので毎日が楽しいです。また、雑誌の表紙の彩色を担当させてもらったときもやりがいがありました。発売されたときは3冊買いました(笑)

プライベートでも絵を描きますか?

gutenberg-examples
シュウヘイ
描きます。仕事では他の方が描いてくれた原画を仕上げていく彩色が担当なので、プライベートでは好きなキャラクターなどを好きなように描いています。

普段、職業上のくせが出てしまうことはありますか?

gutenberg-examples
シュウヘイ
街を歩いていると、道行く人のファッションがキャラクターデザインに見えてしまいますね。色の組み合わせや小物の形など、ついイラストを描く視点で見てしまいます(笑)

最後に読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
シュウヘイ
女の子との関係性や短冊にどんな願いを書こうとしているのかなど、このイラストを見てくださった方それぞれの解釈でお楽しみいただければなと思います。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。