【Cygames Calendar】2022年8月:テーマ「スイカ」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵を、サイゲームスの各タイトルで活躍するイラストレーターが描き下ろします。この連載だけでしか味わえない、イラストレーターの個性や発想をお楽しみください。8月は「スイカ」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「スイカ」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチームヘジン
gutenberg-examples
大学でアニメーションを専攻し、サイゲームスでは運用タイトルでキャラクターデザインから彩色まですべてを担う。動きのあるイラストを描くのが得意。

「旬の食べ物を楽しんで」
スイカを味わう夏休み

今回、8月の「スイカ」をテーマにしたいと思った理由は何でしたか?

gutenberg-examples
ヘジン
8月と言えば夏の一番暑い時期というイメージで、暑さを1つのモチーフで表すと何が良いだろうと考えたときに「スイカ」が浮かんできからです。スイカは夏しか食べられませんし、夏休みやバカンスといった要素と組み合わせて8月らしさが伝わればと思いました。

女の子のキャラクター像を教えてください。

gutenberg-examples
ヘジン
普段は大人しい女の子ですが、スイカを食べる様子にギャップを出したいと思いました。
gutenberg-examples
ヘジン
大きく開いた口とのギャップを出すため、どんな風にスイカを持つとか弱い感じを表現できるか、指の描写にすごく悩みました。

水着や帽子も可愛いらしいですね。衣装はどのように発想していきましたか?

gutenberg-examples
ヘジン
色使いで言うと、赤いスイカの浮き輪が目立つように白を基調にしました。デザインは女の子が夏に着ているセーラー服のイメージで、魔法使いっぽくもしたかったので水に浸かるくらい袖を長くしています。

背景の海や入道雲、ポップな色使いからも夏らしさが出ていますね。背景で特に意識したことを教えてください。

gutenberg-examples
ヘジン
今回、ゲームチックなイラストではなく、グラフィックアートやシティーポップな感じを出したいと思いました。あとはシンプルな描写が好きなので、あまり書き込みすぎて重くならないように意識したのですが、要素を削りながらクオリティーを下げないような落としどころを探るのが難しかったです。

いつもシルエットを意識して絵を描くそうですね。

gutenberg-examples
ヘジン
そうですね。この絵もシルエットの組み合わせは意識しました。浮き輪のスイカや水平線が丸いのに対して帽子の先やヤシの葉っぱは尖らせていて、そういうバランスを考えながら描きました。

学生時代から絵を専攻していましたか?

gutenberg-examples
ヘジン
大学ではアニメーションを専攻していました。アニメーターを目指していたのですが、段々キャラクターデザインに集中したいと思うようになったので、ゲーム業界に進みました。

子どもの頃から絵を描くのが好きでしたか?

gutenberg-examples
ヘジン
はい、好きでした。中学生の頃には絵を仕事にしたいと思っていました。ただ、美大に進みたいと親に相談したら反対されて。とりあえず「1年間受験を頑張ってみて、その結果次第でまた話し合おう」ということになりました。それなのに、試験が上手くいかなくて……。

それからどうしたのですか……?

gutenberg-examples
ヘジン
もう絵の道は諦めるしかないかなと思っていたときに、「あなたが頑張る姿を見ていたし、そんなに絵が好きなら、これからも好きなことをやっていくほうが良いんじゃない?」と親が言ってくれたんです。

絵に対する本気の姿勢や努力があったからこそ道が開けたわけですね。夢が叶った今、イラストレーターになって良かったなと思うのはどんなときですか?

gutenberg-examples
ヘジン
描いたイラストがリリースされて、ユーザーのみなさんから反応をいただけたときです。自分の持ち味を活かしながら描こうといつも思っているので、「このキャラ良いな」なんて喜んでいただいたときには、「私もそう思う!」と我ながら共感しています(笑)

プライベートでも絵を描きますか?

gutenberg-examples
ヘジン
描きますね。絵を描く感覚が好きなので、癖のように描いています。ただ、運動不足を解消しないといけません……。

最後に読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
ヘジン
私自身、最近は健康のために旬の野菜や果物を食べようと思っていまして。「この機会にスイカはいかがですか?」なんていう気持ちで描いたので、このイラストを見てスイカが食べたくなった方がいらっしゃったらうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。