『プリンセスコネクト!Re:Dive』(プリコネR)×マリオンクレープコラボ!ラビリスタのクレープも登場

全国に約80店舗を構え、1976年より若者を中心に愛され続けている「マリオンクレープ」と、『プリンセスコネクト!Re:Dive(以下、プリコネR)』のコラボクレープが登場しました。【美食殿】【トゥインクルウィッシュ】【ラビリンス】【聖テレサ女学院(なかよし部)】をモチーフにした4種類のクレープを、2022年10月7日~同23日にマリオンクレープのコラボ開催店で味わえます。サイゲームスのライツ事業部の担当者に聞いたコラボ実現の経緯の他、各コラボクレープや限定グッズについてご紹介します。

ギルドをモチーフに全4種
それぞれの個性をクレープで表現

コラボクレープは「ラビリンスの普通のいちごホイップクレープ」「美食殿のランチクレープ」「トゥインクルウィッシュの友情クレープ」「なかよし部のちぇるかわ★クレープ」の4種です。

■「ラビリンスの普通のいちごホイップクレープ」

【ラビリンス】は世界の謎を解明するのが目的のギルドです。表向きにはクレープ屋を営んでおり、本コラボもラビリスタのクレープ屋にちなんで実現しました。

コラボクレープは、いちごやホイップ、カスタードが味わえる王道の一品です。ラビリスタが作る“普通”のクレープがモチーフになっているとのこと。また、元々マリオンクレープのメニューにあるいちごのクレープと変化を付けるため、いちごのホイップが使われています。“普通”の味とはどのようなものなのか、ぜひ味わってみてください。

▲上から下までホイップやカスタードがふんだんに使われているので、しっかりとしたボリュームがあります
▲ゲーム内で、“普通”のクレープについて度々言及されています

■「美食殿のランチクレープ」

「食文化の開拓と探求」を掲げ、美味しいものを食べ歩くことが目的のギルド【美食殿】。コラボクレープはその名の通り【美食殿】のランチがイメージされ、焼き肉やレタスが使われた食事として味わえるメニューです。トップの焼き肉にはマヨネーズがかかっていて、下の味付けは焼き肉のタレそのままの味になるので、徐々に肉感溢れる味の変化を楽しめます。

▲マヨネーズのかかった牛肉が食欲をそそります

■「なかよし部のちぇるかわ★クレープ」

【聖テレサ女学院(なかよし部)】は、学院内の個性豊かな3人からなるギルドです。コラボクレープは、このギルドの賑やかさをカラフルに表現したデザートクレープ。アイスは当初単色の予定でしたが、より賑やかさを出すためにたくさんの色が使われたマーブルアイスになりました。マリオンクレープの開発スタッフによると、「さっぱりした味わいですが、どんな味かは食べてからのお楽しみです」とのことです。

▲ライスプレートには「ユニちゃんズ」の旗でお馴染みのイラストが。見た目も楽しいクレープになっています

■「トゥインクルウィッシュの友情クレープ」

謎に包まれた巨塔「ソルの塔」の頂上到達を目指すギルド【トゥインクルウィッシュ】。ギルド名やキャラクターのカラーをイメージしたデザートクレープがコラボクレープとして登場します。ユイは「いちごアイス」、ヒヨリは「肉球チョコ」、レイは「ベリー」で表現。また、ギルド名の「星」にちなんだ「スターシュガー」もクレープを彩ります。

▲ヒヨリの肉球を中心に、各キャラのイメージカラーにちなんだトッピングがされています

クレープを持った描き下ろしイラスト
コラボ限定グッズの紹介

コラボ限定グッズには、缶バッジやアクリルスタンドの他、店舗購入特典(※)として名刺サイズのオリジナルコラボカードが登場。いずれも、約1.5頭身にデフォルメされたキャラたちがクレープを持っている描き下ろしイラストがお楽しみいただけます。ライツ事業部の担当者によると、「キャラクターと一緒にクレープを食べているような気分を味わってほしい」とのこと。

※コラボ実施店舗にて、コラボクレープやグッズを850円(税込み)お買い上げごとに1枚をランダムでプレゼント

▲トレーディングアクリルスタンド(全13種)
▲トレーディング缶バッジ(全13種)
▲オリジナルコラボカード(全13種)

各キャラのポーズや表情は「このキャラがクレープを持ったら、どんなリアクションをするだろう」とイメージを膨らませて描かれました。例えば食べ物が大好きなペコリーヌは、全キャラの中で唯一、クレープを2つ持っています。

また、ギルドごとに並べてみるのもおすすめの楽しみ方です。ラビリスタ率いる【ラビリンス】は、クレープ屋なだけにクレープをこちらに差し出しているようなポーズをしていて、【聖テレサ女学院(なかよし部)】は、学生3人が食べ歩きをしている様子がイメージされています。

▲【ラビリンス】のアクリルスタンド
▲【聖テレサ女学院(なかよし部)】のアクリルスタンド

「作中のクレープを味わって」
ラビリスタのクレープ屋からコラボ実現

最後に、サイゲームスのライツ事業部の担当者にクレープ開発の裏話を聞きました。

あらためて、今回コラボクレープの企画を実施したのはなぜですか?

『プリコネR』の中でラビリスタがクレープ屋をしているからです。ぜひファンの方々に『プリコネR』の世界のクレープを手に取って味わっていただきたいと思い、この度実施いたしました。

マリオンクレープさんにお声掛けした経緯を教えてください。

マリオンクレープさんは老舗なイメージもあり、これまでたくさんのコラボクレープを作られていたので、ぜひ『プリコネR』とのコラボをお願いしたいと思いお声掛けしました。すると快く受け入れてくださり、今回のコラボが実現することになりました。

クレープの開発はどのように進めていきましたか?

まず、マリオンクレープさんが「やりたいことを最大限リクエストしてください」とおっしゃってくださいました。最初から実現性を考えてアイディアを抑えてしまうと良いものにならないからだそうで、マリオンクレープさんの職人のようなプロ意識を感じましたね。

そのため、こちらからやりたいことを全てお伝えして、そこから何ができるかを精査したり、より良くできるところはブラッシュアップしたりしてメニューを考えていきました。それこそ、【美食殿】のクレープは当初「プリ米」(※)をイメージして、ご飯をクレープの中に盛り込みたいと考えていました。ただ、「クレープとご飯が合わない」ということになりまして(笑)。最終的に米をイメージしたポン菓子を入れていただくことになりました。

※プリ米……2018年4月1日、『プリコネR』の特設サイトにて1日限定で発売されたお米

ギルドにちなんだメニューになっていますね。どのギルドのコラボクレープにするかは、どのように決めていったのでしょうか。

まずメニューを作るときに、キャラごとかギルドごとかで悩みましたね。最終的に、たくさんのキャラにちなんだコラボにしたいと思い、ギルドごとでクレープを考案することになりました。

ギルドについてはコラボ企画のきっかけになった【ラビリンス】と、『プリコネR』の中心的なギルドである【美食殿】は最初から決めていました。あとの2つについて、【聖テレサ女学院(なかよし部)】は学生ですし、女子高生がクレープを食べ歩きしているような感じと雰囲気が合う気がしたのと、【トゥインクルウィッシュ】はキャラにちなんだカラフルなクレープができそうということで決めました。

アイディア段階では他のギルドのメニューも検討していたのですが、今回作れるのは4品ということで、開発を進めるうちに見た目や味などを考慮して上記の4組になりました。

特に男性ファンにもクレープを味わってほしいという思いもあるそうですね。

そうですね。今回のコラボにあたって社内の男性スタッフたちに色々と聞いてみたのですが、クレープを食べ歩きしたことがあるという人がほぼいなくて……。
ただ、今回のコラボを機にクレープを食べていただければと思い、甘いものが苦手な方にもお楽しみいただけるよう【美食殿】のクレープのようなお食事系のメニューを用意しました。また、デザートクレープもアイスが苦手な方向けに、アイスがないメニューを入れていたりと工夫しています。それぞれ味が全然違うので、何度も足を運んで味わっていただけるとうれしいです。

最後にユーザーのみなさんにメッセージをお願いします。

マリオンクレープさんが独自に開発された生地は、ほんのり甘さがありつつ、サクサクでもありモチモチでもあり、特に焼きたてが風味もよくておすすめです。あの本格的な生地でできたクレープをまだ食べたことがないという方はぜひ、焼きたてを味わってみてほしいです。また、グッズも可愛いのでクレープとあわせてお楽しみください!


マリオンクレープ×『プリンセスコネクト!Re:Dive』コラボ

マリオンクレープ×『プリンセスコネクト!Re:Dive』コラボ

■期間
2022年10月7日(金)~同23日(日)

■コラボ開催店
・Club Marion ヨドバシAkiba店
・池袋サンシャイン通り店
・東京ソラマチ店
・ウィングキッチン東急川崎店
・大阪パンジョ店 ※クレープの販売のみ