【Cygames Calendar】2023年5月:テーマ「看護の日」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵を、サイゲームスの各タイトルで活躍するイラストレーターが描き下ろします。この連載だけでしか味わえない、イラストレーターの個性や発想をお楽しみください。5月は「看護の日」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「看護の日」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチーム エリ
gutenberg-examples
運用タイトルでモンスター・キャラクターデザイン、ならびにアートディレクションを担当。筋肉をはじめとした描きごたえのあるものの作画が得意。

「看護の日」は5月12日に制定された啓発デー
知ればつい誰かに教えたくなる

今回、「看護の日」(※)を5月のテーマにしたいと思った理由は何でしたか?

gutenberg-examples
エリ
5月で有名なイベントといえば「こどもの日」で、2022年のCygames Calendarもそのテーマだったので今回は別のものにしたいと思い「看護の日」を選びました。

※看護の日(国際看護師の日)……近代看護の創始者として知られるフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで5月12日に制定された啓発デー

難しいテーマですが、なにか「看護」について思い入れがあったのでしょうか。

gutenberg-examples
エリ
はい。私自身、看護師さんのお世話になる機会が少なくなく、この仕事をしている方々に興味があったんですよね。患者さんを全力でサポートし寄り添ってくれますが、命に直結する仕事ですし物事をハッキリさせテキパキとさばいていく。優しいだけじゃない、強い精神力でタフに立ち回る姿が清々しくて好きなんです。YouTubeで看護師さんの動画を観たりもしますよ。

なるほど!ということは、今回のイラストはそのイメージが反映されているのでしょうか。女の子と男の子の関係も気になります。

gutenberg-examples
エリ
そうですね。私がインスピレーションを受けた看護師像をキャラクター化しています。かわいいのに凛々しい、優しさと厳しさを併せ持った自分の職務に忠実なキャラクターです。
2人の関係ですが、実は当初、女の子だけ登場させるつもりでした。イラスト全体のバランスやパッと見のわかりやすさから男の子も登場させたので、漠然とした設定は脳内にあるけど、まだ上手く言語化できない状態ですね。

十字のモチーフはゲームパッドの十字キーでしょうか?着崩したような着こなしも含め、ポップでかっこいいです。

gutenberg-examples
エリ
十字キーですね!サイゲームスはゲーム会社ですし、ゲームらしいモチーフがほしいと思って散りばめました。衣装については、看護師をモチーフとしたファッションアレンジを試みました。

様々なこだわりが詰まっていますが、制作していて一番筆が乗った部分はどこでしょうか。

gutenberg-examples
エリ
小さいキャラクターを描くのが好きなので、女の子のそばにいるウサギは描いていて楽しかったです。もちもちに描くのが楽しかったですね。

イラスト制作時に苦労した点はどこでしょうか?

gutenberg-examples
エリ
顔ですね。顔は本当に難しくて、いつもうまく描けずに苦労しています……ですが、顔はイラストの中で最も目を引くので、キャラクターイラストの場合は特に大事に描くように心掛けています。

絵を描くのは小さい頃から好きでしたか?

gutenberg-examples
エリ
はい。落書きでしたが、保育園の頃には普通の子どもと同じように「なんとなく楽しいな」という気持ちで絵を描いていましたね。

イラストレーターになろうと思ったきっかけはありますか?

gutenberg-examples
エリ
私はただ絵を描くのが好きだっただけで、イラストレーターになろう、仕事にしようと思ったことはないんです。たまたまゲーム業界の方の目に留まり、声を掛けられたのがきっかけでこのキャリアがスタートしました。

イラストレーターで良かったなと思うときはどんなときですか?

gutenberg-examples
エリ
ゲームのイラストはゲームを構成する内の一要素で、イラストだけが褒められることは稀だと思っています。ゲームの面白さの一要素としてイラストも好評をいただくとうれしいです。

普段、職業病だなと思うときはありますか?

gutenberg-examples
エリ
やっぱりゲームが好きですし、ゲーム開発に興味があるので、ゲームをしているときにゲームの構成やシステムの成り立ちなどを考えてしまいます。

読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
エリ
このイラストを見て「何これ?」「なぜこのテーマなの?」と思ってもらえたら良いですね。何かが引っ掛かって、疑問に思って検索したり、なんらかのアクションに繋がったりするきっかけになればうれしいです。

「Cygames Calendar」の連載は次月号をもって終了となります。
これまでご愛読いただき、ありがとうございました。
最後にはなりますが、6月のカレンダーも楽しみにお待ちください。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。