食の分野へ挑戦する「CyFoods」とは 佐賀県伊万里市の人気飲食店「ドライブイン鳥」にかける想い

サイゲームスが2020年に設立した新会社「CyFoods(以下、サイフーズ)」。食という新たな分野に挑戦するべく立ち上がり、目下、佐賀県から美味しい食を届けることに取り組んでいます。これまでにはオリジナルTVアニメ『ゾンビランドサガ』とコラボした冷凍「鳥めし」「鳥めしおにぎり」を開発し、2023年3月には飲食店「ドライブイン鳥 佐賀店」をオープンしました。
今回は、サイフーズの経営陣に業務内容や拠点・佐賀への想い、さらには今後の展開について話を聞きました。

「Cygames佐賀ビル1階でお昼ご飯を」から誕生した
新たな事業「CyFoods」

まず、サイフーズを設立したきっかけを教えてください。

始まりは、Cygames佐賀拠点の自社ビルができたことです。佐賀拠点では、2017年Cygames 佐賀デバッグセンターの設立当初には賃貸のオフィスを利用していましたが、2020年4月に新社屋「Cygames佐賀ビル」の完成と共に移転し、Cygames 佐賀スタジオを創設しました。設立計画当初からビルの1階でみんながお昼ご飯を食べられて、地元の人たちも気軽に来られる飲食店があったら良いのに……という考えがありました。

その思い付きから、「いっそサイゲームス主導でお店を開いたらどうか?」「どうせやるなら、ぜひ地元・佐賀の美味しい食を提供したい!」と発想を膨らませ、お店選びを始めました。色々と検討した結果、佐賀拠点設立の際、渡邊社長に色々連れて行ってもらったお店の中の1つ、伊万里市内の人気飲食店「ドライブイン鳥」と提携することになったのです。美味しすぎて衝撃を受けたのを今でも忘れられません。

自社ビルでの飲食店経営を目指し、「ドライブイン鳥」との提携が新会社設立に繋がっていったのですね。

そうです。佐賀ビルの1階に「ドライブイン鳥」の新店舗・佐賀店をオープンさせることが決まり、サイゲームスで店舗経営を担うべく、「ドライブイン鳥」の代表・有浦定幸氏を取締役の一人として迎えて新会社「CyFoods(サイフーズ)」が誕生しました。

▲「ドライブイン鳥 佐賀店」の店舗経営を担うサイゲームスの関係会社「CyFoods(サイフーズ)」
▲Cygames佐賀ビルの1階にオープンした「ドライブイン鳥 佐賀店」の外観
▲「ドライブイン鳥 佐賀店」の店内

CyFoodsの取り組み
『ゾンビランドサガ』コラボの鳥めしが好評

サイフーズの会社としての目的や、業務内容について教えてください。

目的は、「食を通じて、和をつなぐ」ことです。
現在取り組んでいる主な事業は、飲食店経営と食品販売ですね。

飲食店経営だけでなく食品販売に携わるようになったのは、どのようなきっかけからでしょうか?

先ほどお話ししたように、サイフーズはそもそも佐賀ビルで飲食店をオープンすることから始める予定でした。しかし、会社が立ち上がったタイミングで、新型コロナウイルスが流行したのです。

感染状況や社会情勢を考慮してお店のオープンはしばらく延期となりましたが、他に何かできることはないかと考え、「ドライブイン鳥」の人気メニュー「鳥めし」を冷凍食品にして販売しました。お店がオープンできなくても、「鳥めし」の美味しさをより多くの人に広めたかったのです。

冷凍「鳥めし」「鳥めしおにぎり」は、オリジナルTVアニメ『ゾンビランドサガ』とコラボしたパッケージで話題を集めました。これはどのようにして実現したのでしょうか?

オリジナルTVアニメ『ゾンビランドサガ』は佐賀が舞台のアニメ作品で、「ドライブイン鳥 伊万里店」が作中に登場します。その影響で伊万里店は『ゾンビランドサガ』のファンの方々が全国から訪れる“聖地巡礼”スポットとなっています。パッケージを同作のデザインにしたら、きっとファンのみなさんに喜んでもらえるだろうと思い、コラボが決まりました。

▲冷凍「鳥めし」「鳥めしおにぎり」の『ゾンビランドサガ』とコラボパッケージ
▲佐賀県全20市町に「ゾンビランドサガマンホール」が30枚設置されており、ファンの方々の“聖地巡礼”スポットとなっている

冷凍「鳥めし」「鳥めしおにぎり」が発売されてから、ファンの方々の反応はどうでしたか?

パッケージのデザインが情報解禁されたときから、ファンの方々から「買いに行かなきゃ」「佐賀に行かないと」といった声をいただきました。商品は「ドライブイン鳥」の店舗の他に、佐賀県内のスーパーや『ゾンビランドサガ』グッズ取扱店などで販売し、いずれも好評でした。キャラクターのオリジナル等身大パネルなどもお店に設置したのですが、「鳥めし」を購入されたお客さまがパネルと一緒に撮影している画像などもSNS上で多数見ることができました。
冷凍「鳥めし」「鳥めしおにぎり」も作品を愛する方たちが「佐賀に行ってみたい」と思うきっかけの1つになれたのかなと思います。

鳥料理の魅力を広めていく新拠点
「ドライブイン鳥 佐賀店」

そして、2023年3月に念願だった佐賀ビル1階の飲食店「ドライブイン鳥 佐賀店」がついにオープンしましたね。

はい。コロナの影響でやむなく数年延期してきましたが、多くの方々にご協力いただき、ようやくオープンすることができました。

そもそも「ドライブイン鳥」はどんなお店なのでしょうか?

佐賀県伊万里市に本店がある鳥料理のお店で、伊万里店の他に福岡県の糸島店とマークイズ福岡ももち店の計3つの既存店舗があります。名前から、いわゆる運転手さん向けの食堂のようなお店を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、家庭的な雰囲気で、家族で食事したり、居酒屋感覚で訪れたりして楽しめるお店です。特に知名度が高いのも、やはり伊万里店。「伊万里市内で知らない人はおそらくいない」という声も上がるほどで、よく行列ができています。

▲「ドライブイン鳥 伊万里店」の外観
▲「ドライブイン鳥 伊万里店」の店内

伊万里市内で有名なお店なのですね。鳥料理のメニューはどんなものがあるのでしょうか?

まず食材にこだわっていて、お店では朝締めをした、冷凍保存を一切しない新鮮な鳥肉をいただくことができます。伊万里店同様、佐賀店でも、若どり、ネック、ハラミなど様々な鳥の部位を焼肉のようにコンロで焼いていただけるのも魅力ですね。「チキン南蛮」や「鳥すし」など佐賀店限定のオリジナルメニューもいくつか用意しています。

「ドライブイン鳥」の新たなお店を始めるにあたって、サイフーズが目指したのはどのようなことでしょうか?

何より目指したのは、既存の店舗と変わらぬクオリティーです。そのために、「ドライブイン鳥」社長の有浦氏の協力の下、伊万里店と同じ居心地の良さを感じられるお店づくりを心掛け、調理やメニューについても佐賀店のスタッフが伊万里店で修行したり、佐賀店内で伊万里店の厨房長から指導を受けたりと、入念に準備を進めました。

▲看板メニューの「鳥めし」(写真左上)、鳥めしとその場で焼いて食べられる鳥肉、鳥スープをセットにした「一番定食」(写真右上)、「チキン南蛮」(写真左下)、「若どりの唐揚げ」(写真右下)

始まったばかりの「ドライブイン鳥 佐賀店」ですが、どのようなお店にしていきたいですか?

「ドライブイン鳥」自体は佐賀県内でよく知られているのですが、伊万里店は佐賀市から行くのに時間がかかることもあってか、名前は知っているけれど実際に行ったことはない……という方が佐賀市内では多いようです。

サイゲームスはお客さまにとって「最高のもの」を届けたいという想いが強く、実現できる会社なので、そのノウハウを活かして「ドライブイン鳥」の料理の美味しさを佐賀店からアピールしていきたいと考えています。ゆくゆくは佐賀駅周辺のランチが食べられる場所の1つとして、候補に挙がるようなお店にしていくつもりです。
また「ドライブイン鳥」は佐賀県産の食材を多く提供しているので地産地消や、雇用の創出といった面で、佐賀へ貢献していけると良いなと思います。

様々な食分野に挑戦していきたい
お店で働く仲間も募集中

「ドライブイン鳥 佐賀店」は現在どのように運営されているのでしょうか?

まだまだオープン間もないので、スタッフのみなさんとのコミュニケーションを大切にして、働きやすい店舗を作っていくために励んでいます。オープンにあたってアルバイトの方にも多数入っていただき、10代から60代まで幅広い年齢のスタッフがホールやキッチンで活躍中です。

佐賀店では、引き続きスタッフを募集中とのことですね。

はい。飲食店の経験者は大歓迎ですし、未経験の方にもスタッフが丁寧に指導します。佐賀の美味しいものや「ドライブイン鳥」の魅力を広めることに熱意を抱ける方、お客さまの「美味しい」の笑顔に喜びを感じていただける方にぜひ仲間に加わってもらって、いちからお店を作り上げていきたいと思います。

サイフーズの今後の展望について教えてください。

まずは、佐賀の美味しいものを広めていきたいです。その上で、佐賀の工業や文化を伝えていくことにも繋げていけたら良いなと思います。そして、いずれは佐賀や「ドライブイン鳥」だけでなく、他の様々な食分野に挑戦することも視野に入れています。食分野に関しても「サイゲームスはクオリティーが高いね」と言われる事業展開をしていければと思います。

最後に、ここまで読んで「ドライブイン鳥」に行きたいと思った方もいると思うので、ぜひお店のアピールを兼ねたメッセージをお願いします。

伊万里の美味しい名店を佐賀市で再現した「ドライブイン鳥 佐賀店」は、佐賀駅から徒歩5分、ランチタイムも夜も営業しています。店内にはテーブル席や掘りごたつ式のお座敷の他、1人席もご用意していますので、シーンに合わせて気軽に来ていただきたいです。「ドライブイン鳥」の料理を食べたことがなかったり、伊万里まではなかなか食べに行けなかったりという方々のご来店をお待ちしています!


以上、サイフーズについてのご紹介でした。今後のサイフーズの取り組みにぜひご期待ください!
この記事で興味を持った方は、ぜひ一度こちらもチェックしてみてください。

サイフーズ公式サイト ドライブイン鳥 佐賀店