サイゲームススタッフの一日 インフラエンジニア・人事・ゲームプランナーの場合

現在、サイゲームスでは約3500名ものスタッフが働いています。職種ごとの業務内容はSTAFF VOICEでご紹介してきましたが、一日の流れやどんな生活リズムで仕事を行っているかはまだあまりご紹介できていませんでした。そこで今回はインフラエンジニア、人事、ゲームプランナーの3名に一日のスケジュールをヒアリング。サイゲームススタッフの一日をご紹介します。

インフラエンジニア タクマさんの場合

インフラエンジニアタクマ
gutenberg-examples
サイゲームスには2022年8月に第二新卒で合流。インフラエンジニアとして各部署・プロジェクトと連携を取り、アカウントの管理や開発の効率化をサポートしている。

■ 7:30 起床
起きてご飯を食べて身だしなみを整えて、8:30頃には家を出ます。

■ 9:50 出社
始業の10分前に会社に到着。メールやチャットツールを簡単に確認したら、昨日から引き続き行う予定の作業ページを一気に開いて業務を開始しました。この日は会議がなかったので、開発周りのコーディングを中心にしていました。

■ 11:30 トレーナーに作業内容の質問
作業内容で不明点があったので、トレーナー(※)に連絡して質問をしました。トレーナーへの質問では進捗共有と認識合わせに重きを置いています。立てた作業フローのレビューや改善案の提示をもらったり、メンテナンスのしやすい設計や開発をする上でのアドバイスを細かくもらったりすることもあります。日々の小さな疑問の解消も含めて、幅広く手厚くサポートを受けています。

※ トレーナー……合流後の1年間、新卒や第二新卒のスタッフに付き、OJTを通して実務・技術指導をしてくれる先輩のこと

■ 13:00 お昼
今日は300円引きで買える社内販売のお弁当で中華を選んでみました。ご飯を食べ終えたら自席でYouTubeを見たり、ゲームをしたり、ちょっと寝たりしてのんびり過ごします。

■ 14:15 メンタートレーナーミーティング
メンタートレーナーミーティングは基本的に毎日お昼の後に15分程度行っています。今日のこの後から明日の午前中までの業務を洗い出し、遅れが出ていないか、不安がないかなどを話し合いながら進捗確認をします。早めに終わって業務に余裕があるときは雑談をすることもあります。

■ 20:00 業務終了
18:00頃にはその日どこまで作業を進めるのか目安を立てます。この日は「もう少し作業が進められそう!」と思い集中していて、気が付いたら20:00になってしまっていました(笑)。

■ 20:30 カフェに寄る
この日はテイクアウトで済ませてしまったのですが、コーヒーが好きなので在宅勤務のときは空いているこの時間を狙ってカフェに行くことがあります。休日もカフェに行ってのんびり勉強したり読書をしたりするのが好きです。

■ 22:00 帰宅
ゴロゴロ過ごす日もありますが、帰宅後は友人とゲームすることが大半です!通話しながら同じゲームをするか、各々別のゲームをしてのんびり過ごします。

■ 25:00 就寝

この日はどんな1日でしたか?

タクマ この日は本当に集中して作業を行った日ですね。たまたまありませんでしたが、部署の定例会議や座談会が開催される日もあります。

仕事において、得意分野、好きな業務などを教えてください。

タクマ  サイゲームスのインフラエンジニアでは、ゲームシステムに関わる仕事(Game)、プロジェクトごとのタスク管理や開発の効率化をサポートする仕事(Develop)、情報セキュリティーに関わる仕事(Security)と、業務内容が大きく三つのカテゴリに分かれています。私はそのうちDevelopを担当していて、中でも各種アカウント周りの業務やサーバーレスサービスを使用した設計や開発を行っています。

中でもAWS(Amazon Web Services)上のサービスを利用したサーバーレスアーキテクチャーを使って、「こんなものが作りたい」といった抽象的な構想を設計して具体的なかたちにしていくのが好きです。どんどん新しいことに挑戦して、独力でできるように力を付けたいと思っています。

仕事とプライベートを両立する上で気を付けていることがあれば教えてください。

タクマ プライベートなら遊び100%、仕事なら仕事100%と、はっきり分けすぎないことが重要なのかなって最近思っています。もちろんプライベートでがっつり楽しむ時間も必要だと思うんですが、プライベートで仕入れた知識も仕事に活かせることがありますし、仕事の理解が深まってくると仕事自体が楽しくなってくることもあります。プライベートと仕事を明確に分けすぎず、互いに良い循環をさせていければ良いなと思っています。

ゲームはプレイしますか?また、する場合どのくらいしますか?

タクマ 基本ゲームは毎日やっています。平日だと一日2~3時間くらいで、休日はやりたいゲームがあると集中して計12時間くらいプレイします!モバイルゲーム、コンシューマーゲーム問わずやりますが……最近はモバイルゲームをすることが多いですね。

ゲームの他にも好きなエンタメがあれば教えてください。

タクマ これまで行ったことがあまりなかったんですが、最近やっと音楽のフェスやライブ、アニメのイベントなどに行くようになりました。高校生の頃に文化祭の実行委員で裏方をやっていたこともあって、お祭りごとやフェスが好きです。

合流前後でギャップはありましたか?

タクマ 特にありませんでした。会社の雰囲気はサイマガなどを見て調べて、「能動的に動く」ことが求められる会社なんだなと思っていて、自分にプレッシャーをかけ続けたいなという希望があったので、その社風が自分に合っていると感じて合流しました。強いて言うなら、もっとトップダウンでいろんなことが決まっていくと思っていたんですが、ちゃんと知識を付けた上でしっかり提案すれば経歴関係なく意見を反映してくれる会社だなと感じました。

人事 アイカさんの場合

人事アイカ
gutenberg-examples
サイゲームスには2020年10月に第二新卒で合流。人事として採用周りの他、定期的に行われる合流者受け入れの案内や合流後2か月目面談などを担当し、スタッフの働く環境整備、サポートを行っている。

8:00 起床
サイゲームスは10:00~19:00が定時となっているため、朝は少しゆっくりめで8:00頃に起きることが多いです。もう少し早く起きたときには川沿いを散歩したり、軽くストレッチをしたりしてから家を出ます。

■9:40 出社
出社したらまずはメールや採用管理システムで応募や連絡が来ているかを確認します。この日は合流者受け入れ対応があったため、あわせて受け入れの準備を行いました。

■10:00 合流者受け入れ案内
新しく合流される方に向けて、サイゲームスに早くなじんでもらえるよう、オフィスルールや就業規則、研修動画の案内や困ったときの連絡先をガイダンスします。一緒に執務エリアを回りながら会社設備を紹介するときもあります。

■12:00 面接
応募者の方がリラックスしてお話できるような雰囲気づくりを心掛けています。面接では人柄や業務内容とのマッチ度を測り、入社後の活躍がイメージできるかを重要視しています。

■13:00 お昼休憩
社内で販売されているお弁当のロコモコ丼を食べました!このお弁当はお味噌汁付きで300円なんです。スタッフなら自由に飲めるお茶と一緒にいただきました。

■14:00 人事打ち合わせ
各部署の採用計画と照らし合わせながら、進捗確認や応募者の対応方法を話し合います。日々の業務の中でも効率化が図れるよう意見を出し合ったり、小さなことでも情報を共有したりして、相談をしながら業務を進行しています。

■15:00 合流2か月目面談
中途合流者の入社後の心境の変化をキャッチできるよう取り組んでいます。少しでも安心して働いてもらえるように、困りごとなどのヒアリングをしているんです。私は毎月平均約10名と面談を行っていますね。

■19:30 退社
大体19:00頃まで面接が入っていることが多いので、その後連絡を返したり次の日の準備をしたりして、19:30頃に退社することが多いです。例外として採用のセミナーなどは、参加される方がお仕事終わりでも参加できるように遅めの開始になるので、そういう日はもう少し退社が遅くなります。

■21:00 帰宅後の食事、談笑
シェアハウスに住んでいるので、帰宅後は共有スペースでハウスメイトと一緒に食事をとったり談笑したり、たまにゲームをプレイしたりして楽しんでいます。

■24:30 就寝
夜の時間はゲームをしつつ、アニメ鑑賞やゲーム実況鑑賞などをしてのんびり過ごしています。

この日はどんな1日でしたか?

アイカ 月の初めで合流者受け入れ案内もあったので、比較的忙しい一日だったと思います。部署外の様々な方と話す機会があった日でした。

仕事において、得意分野、好きな業務などを教えてください。

アイカ 入社受け入れでキラキラした様子のスタッフを見たり、2か月目面談で楽しそうに仕事をしているスタッフの話を聞いたりすると、私も非常にうれしくなります。社内のスタッフが生き生きとしている様子を見るのが好きです。

仕事とプライベートを両立する上で気を付けていることがあれば教えてください。

アイカ 仕事の帰り道はゲームをしたり漫画を読んだりしています。休日も仕事以外のことに集中する時間を意識して作っていて、ボルダリングをしたり山に登ったりと、アクティブな活動をしていることが多いかもしれません。

ゲームはプレイしますか?また、する場合どのくらいしますか?

アイカ します!オープンワールドゲームやリズムゲームなど幅広くプレイしています。何も予定が入っていない休日は一日中やっていることもありますが、平日は家に帰ってから平均2時間ぐらいプレイしています。

ゲームの他にも好きなエンタメがあれば教えてください。

アイカ エンタメは全般好きです。通勤時はマンガアプリ、帰宅後や休日はアニメや映画を観ています。ライトノベルのアニメを観ることが多く、最近は異世界シリーズにはまっています。

合流前後でギャップはありましたか?

アイカ 大きなギャップはなかったですが、私も第二新卒として合流したので、メンタートレーナー制度でしっかりとしたフォロー体制があったことは驚きました。研修で会社の変遷やゲーム業界の動向についてもしっかりゼロから学べましたし、ビジョンや「THE PROJECT」の下にスタッフがみなさん同じ方向を向いて熱意を持って働いていて、私もこの環境で頑張りたい!と良い意味でギャップを感じました。

プランナー ケイトさんの場合

プランナーケイト
gutenberg-examples
サイゲームスには2020年の初めに合流。『グランブルーファンタジー』でキャラクター作成やバトル周りの企画に携わった後、コンシューマーゲームのプロジェクトに合流し、バトルバランスの調整、SNS施策や声優が声を収録するための動画作成、収録の立ち合い、アップデート後の紹介動画作成などを担当する。娘の誕生を機に約5か月間、育児休暇を取得。現在は勤務時間を1時間前倒しにしながら、在宅を中心に業務にあたっている。

■7:30 起床
起きてから子どもを起こし、ご飯を作って食べさせ、着替えさせて9:00少し前くらいには保育園に送り出します。

■9:00 業務開始
子どもがまだ幼いということで、相談の上、基本的に在宅で勤務時間をずらして業務を行っています。まずは一日のタスク整理をして優先順位などを決めるとこからスタートさせます。

■10:00 ツイート作成、ツイートのための動画作成・編集
ゲームタイトルの公式Twitterに投稿するツイート文の作成や、ツイートのための動画を作成します。時期によってはプロモーションビデオを編集することもあります。

■13:00 昼食
在宅なので、自炊が中心です。自分でパスタをゆでて食べたり、ちょっとさぼりたいときはカップ麺などで済ませたり……贅沢をしたいときは宅配を頼むこともあります。

■14:30 ボイス収録のための動画作成
声優さんが声を収録する際に使用する動画作成を、素材集めから編集まで行います。ボリュームがまちまちで、長いときはこれだけで午後の業務が終わってしまうこともあります。

■16:00 収録立ち会い
声優さんのボイス収録にリモートで立ち会います。コロナ禍以降、スタジオと我が家を遠隔で繋いで自宅から声優の収録に立ち会うことができるようになりました。

■18:00 業務終了
今日一日で制作した動画や資料をまとめ、ディレクター確認の依頼連絡をします。子どものお迎えが私の担当なので、業務を終えたら保育園に迎えに行きます。

■18:30 子どもと遊ぶ
夕飯を作るのは妻の担当なので、妻が料理を作っている間に子どもと遊んだり、テーブルを準備したりしています。

■24:30 就寝
夕飯を食べ終えたら子どもをお風呂に入れて、寝かしつけまでは私がやっています。そこから妻と映画やドラマを見つつ、ネットサーフィン、ゲームなどをして、大体いつも0~1時くらいに就寝します。

この日はどんな1日でしたか?

ケイト 最近は収録が多かったので、収録用の動画作成で1日が終わることも多く、忙しかった印象です。しかし、多くの声優さんの演技を間近で……といっても在宅ですが(笑)、拝見することができ、日々の映像作成業務の良い刺激になりました。

仕事において、得意分野、好きな業務などを教えてください。

ケイト ゲームのバランス調整について、考えて提案するのが楽しいですね。元々格闘ゲームが大好きで実は前職でも携わっていたので、「どんなバランスにしたらユーザーのみなさんに楽しんでいただけるだろうか」ということを考えるのが好きです。

仕事とプライベートを両立する上で気を付けていることがあれば教えてください。

ケイト ありがちな回答になってしまうかもしれませんが、「健康」ですね。一度、家族全員で一気に体調を崩してしまい、仕事どころか育児もままならない状況になってしまったことがありました。そのときに「とにかく健康が第一だ」と決意して、以降手洗いうがいなどをさらに気を付けるようにしています。

ゲームはプレイしますか?また、する場合どのくらいしますか?

ケイト しますね。育児が始まってからはなかなか時間が取れなくなってしまったんですが、長いときは1日1~2時間くらい、週3~4日くらいの頻度でプレイしていますかね。ソーシャルゲームとコンシューマーゲームの割合は半々くらいですが、流行やハマっているものを優先するのでしばらく片方しかやらないこともあります。

ゲームの他にも好きなエンタメがあれば教えてください。

ケイト 最近だと映画と音楽鑑賞が好きですね。色々なジャンルの映画を見ますが、中でもヒーローものの映画は映画館で見るようにしています。音楽もゲームの曲やアニソンなど様々なものを聴きますが、最近は原点回帰で日本のロックを聴くのにハマっています。

合流前後でギャップはありましたか?

ケイト 私は2020年の初めに合流したのですが、そのタイミングでちょうどサイゲームスがリモートワークに切り替わったんです。私の場合は合流7日目からリモート対応になったので、当初は上司の顔と名前がぼんやりとしか一致しておらず、確認先や連携方法を色んなところに聞きつつ進めることになったのは少し大変でしたね。少しずつリモートワークがしやすい環境が整えられて、現在は毎週3日は出社、2日は在宅の「ハイブリッドワーク」になっていますし、在宅で仕事がしやすくなっているのはありがたいです。

それから、合流前のサイゲームスは「自分の担当のタスクを決まった範囲だけ確実にこなしていく」という、ちょっと堅めの印象があったのですが、入ってみてからは意外と個人の裁量に任されているというか、提案が通りやすいなと感じています。思った以上に自由度が高くて驚きました(笑)。


以上、サイゲームススタッフ3名の一日のスケジュールをご紹介しました。今後もスタッフのスケジュールをご紹介したいと思いますので、気になる役職などがあればぜひTwitterやFacebookのコメントなどでお教えください。

★あわせて読みたい記事★