コッコロ&ユイの愛情たっぷりのお弁当が食べられる! 『プリコネR』×タニタ コラボに担当者が込めた想いとは

この度、期間限定で、タニタ食堂・タニタカフェとアニメRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive(以下、プリコネR)』のコラボが実現しました!コッコロとユイの愛情たっぷりのお弁当の他、96種の歩数計も販売。本記事ではコラボの内容と、コラボ企画実現までの経緯や担当者の想いをご紹介します。

見た目もかわいく栄養満点&ボリュームもたっぷりな
2種類のお弁当を期間限定で販売

『プリコネR』のプレイヤーたちに、健康への配慮がしっかり考えられた愛のこもったお弁当を食べてほしいとの想いから実現した今回のコラボ。気になるお弁当や歩数計がどんなものに仕上がっているのか見ていきましょう。

■お弁当1:コッコロの心想いサラダボウル

一日の野菜摂取目標量の2分の1以上が摂取できるお弁当。コッコロのイメージに合わせ、エビマヨやチーズの白色と、ジェノバソースや野菜の緑色をメインに構成しており、ボリュームもあります。

▲野菜がたっぷり使われたおかずの下には、もち麦入りの混ぜご飯が敷かれています。全体を混ぜて食べるスタイルです
▲2023年6月にゲームに追加されたコンテンツ「キャラバン」にも登場する「コッコロのゆるりと休憩サラダ」がモチーフとなっています

■お弁当2:ユイの愛情つなぐ健康弁当

お花型のチーズをのせたトマトソースのハンバーグが目を引く、ユイらしいお弁当。野菜がバランスよく入っていることはもちろん、卵焼きや肉じゃが、たこさんウインナーなど定番のおかずを詰め込んでいます。ユイのイメージに合わせたピンク色の豆乳いちごプリンがセットになっており、食べ応えも十分です。

▲料理が得意なユイらしいお弁当です

■特典カード

今回お弁当を購入した方には、コッコロとユイのメッセージ付きイラストカードをプレゼント。カードにはお弁当を食べる騎士さんに宛てた2人からの一言メッセージが入っています。

▲ユイのお弁当ご購入者はユイのカード、コッコロのお弁当ご購入者はコッコロのカードがもらえます

■歩数計

さらに、お弁当の販売と並行して歩数計も受注生産にて販売します。『プリコネR』のコラボ史上最大となる、96種類のキャラクターのデザインをご用意しました!

▲キャラクターデザイン歩数計のイメージ。予約の受付開始は本日9月26日からスタート
▲お弁当は予約制で、都内のタニタカフェ コレド室町店と丸の内タニタ食堂にて販売します

■プリンセスコネクト!Re:Dive × TANITA コラボ

●お弁当予約受付 2023年9月26日(火)〜10月27日(金)
※店頭での予約受付、当日販売は実施いたしません。必ず事前にご予約ください。
※受け取り2日(48時間)前まで予約可能、各日予約数量に到達次第、受付終了いたします。

●店頭販売期間
・コッコロの心想いサラダボウル 2023年10月2日(月)〜10月15日(日)
・ユイの愛情つなぐ健康弁当 2023年10月16日(月)〜10月29日(日)

●販売店舗
・タニタカフェ コレド室町店
・丸の内タニタ食堂(平日のみ)

■ゲーム内で「コラボログインキャンペーン」を開催

今回、タニタとのコラボを記念して、『プリコネR』ゲーム内ではコラボログインキャンペーンを開催。今回のキャンペーンでは特別に描き下ろしで登場したコッコロとユイのエプロンをモチーフにしたEX装備や、カスタムマイページが手に入ります。
ゲーム外だけでなくゲーム内でもコラボを楽しむことができ、工夫が見えるキャンペーンです。

コラボログインキャンペーン開催期間:9月27日(水)05:00~10月30日(月)04:59
※詳細は公式サイト内のニュースや、ゲーム内のお知らせをご確認ください。

共通キーワード「食」によって実現
タニタと『プリコネR』の「らしさ」が両立したコラボ

今回のコラボを中心となって推進したのは、サイゲームスIPのグッズ展開や他社との協業を手掛けるライツ事業部です。ここでは、ライツ事業部のスタッフとタニタのコラボ担当者に、企画立ち上げから実現までの経緯、コラボに込めた想いなどを聞きました。

今回のタニタさんとのコラボはどんな経緯で実現したのでしょうか?

サイゲームス ライツ事業部担当(以下、サイゲームス担当) 実はタニタさんとのコラボは今回が初めてではなく、2022年にサイゲームスから発売した体組成計「インナースキャン Voice プリコネRモデル」でも協業しました。

そんな経緯があり、今度はタニタさん側からお声掛けくださったんです。タニタさんが新しい取り組みを模索していたところで、サイゲームスと一緒に何かできないかとお話をいただいたことから、今回のコラボが実現しました。

「プリコネグランプリ2021」の優秀賞として選ばれた「やばいですね!体重計」を、タニタさんのご協力により「インナースキャン Voice プリコネRモデル」として2022年に商品化

初めからお弁当を想定したご提案だったのでしょうか?

サイゲームス担当 最初は「歩数計を作りませんか?」とご提案いただきました。打ち合わせをしたところ、タニタさんのご担当者が『プリコネR』を熱心にプレイされており、『プリコネR』に食べ物や食べるシーンがたくさん出てくるところに興味を持たれていて。タニタさんは「タニタカフェ」のような食に関する事業も展開していて親和性があるので、「食べ物とのコラボも一緒にどうですか?」とご提案くださいました。
私たちとしても「食」を題材にした企画は『プリコネR』のユーザーのみなさんに喜んでいただける確信があったので、「興味があります!」と即答しました(笑)。それで今回、お弁当と歩数計の販売というコラボになりました。

お弁当のメニューはコッコロとユイの2種類ですね。『プリコネR』にはたくさんのキャラクターがいるので悩みどころだったと思いますが、決め手はなんでしたか?

サイゲームス担当 「健康的」や「身体への気遣い」といった、タニタさんのイメージに合っているかは大きなポイントでした。もう一つは、料理が得意そうなキャラクターであることです。当初お弁当は1種類の予定だったんですが、今回コラボ予定のキャラクターが2人ということで、お弁当も2種類作りたい旨をタニタさんに相談したところ、「両方作りましょう」と快諾していただきました。

お弁当開発に関して、こだわりポイントやエピソードなどがあれば教えてください。

サイゲームス担当 タニタさんは栄養面や彩を考えて食材やメニューを提案してくださるので、私たちはその上でキャラクターの「らしさ」や雰囲気が出るように工夫しました。例えば、コッコロのお弁当では、緑と白がバランス良くなるように野菜の配置についてご相談しました。食材の種類もゲーム内のメニューを意識しつつ、おいしくなるように調整してもらいました。

また、ユイのお弁当は、彼女が主人公に作るお弁当をイメージして開発しました。例えば、試作段階では黒米が入った色付きのご飯だったのですが、白い色合いのご飯に変えてもらうなどしました。
さらに、ユイは煮物が得意なので、「お弁当に煮物を入れていただけませんか?」とお願いしました。お弁当に入れる煮物なら肉じゃがか筑前煮か……と話していたんですが、「ガールフレンドが作ってくれる王道メニュー」を意識して肉じゃがに決まりました。

▲「騎士クン」のために料理の腕を磨くユイ。中でも煮物が得意ということで、ユイのお弁当には肉じゃがが入っています

他にも、「料理が得意なユイだったらお弁当にデザートを付けるはず」と思い、最初の案にはなかったプリンも付けてもらいました。タニタさんらしい豆乳を使った優しい味で、主人公の健康を気遣うユイの気持ちを表現しています。
タニタさんと『プリコネR』の「らしさ」がうまく融合したお弁当になったと思います。

完成したお弁当を試食したときの感想はどうでしたか?

サイゲームス担当 率直に「おいしい!」と思いました。健康を意識したお弁当って、なんとなくあっさりしていそうという先入観があったんですが、しっかりした味付けで満足感があり良い意味で予想外でした。野菜にもこだわりを感じて食材自体が美味しく、これなら野菜を積極的に摂れていない方も、野菜好きな方もどちらも満足してくれるはずだと感じました。

描き下ろしイラストの開発について何かエピソードがあれば聞かせてください。

サイゲームス担当 サイゲームスとしては、タニタさんらしい雰囲気を大切にしたい想いがあったので、健康的でナチュラルなイメージを意識したイラストに仕上がっています。
Webなどの告知ページも同様の雰囲気にしたく、『プリコネR』を意識しすぎず、タニタカフェさん・タニタ食堂さんらしいデザインにしていただければとご相談しました。

タニタのご担当者にお聞きします。かなり初期からのプレイヤーだそうですが、『プリコネR』にはどのようなイメージがありますか?

タニタ企画担当 アプリを本格的にプレイし始めたのは2018年の12月頃からです。ゲーム部分もそうですがメインストーリーも面白く、特に第1部終盤の特別イベントがゲームとリンクしたライブ感のあるイベントで、とても楽しませていただきました。今は、『プリコネR』は思い出を積み重ねていくゲームだと思っています。

ご自身が『プリコネR』のファンであることで、お弁当開発に活かされたことはありますか?

タニタお弁当開発担当 コッコロとユイのイメージカラーを基調に食材を選びました。当初はコッコロの髪飾りを食用花で表現したかったのですが、なかなかイメージに合うものがなく、代わりにお花型に切り抜いたチーズを使ったことで他の食材の緑がしっかり映え、かわいらしいお弁当になりました。

歩数計についてお聞きします。タニタさんからご提案いただいたラインナップ案が、種類も豊富でかなり気合いが入っていたようだと聞きました。これもやはり「プリコネ愛」のなせる業でしょうか?

タニタ企画担当 タニタではこれまでのコラボでも、ファンのみなさんに健康になってもらいたいという想いから、多くのキャラクターを一度に商品化する取り組みをしてきました。『プリコネR』でもその方向性は必須だと思い、90種類以上のキャラクターでの商品化をご提案しました。サイゲームスの担当の方には、「このキャラクターも商品化できるんですか?」と逆に驚かれました(笑)。プレイヤーのみなさんにすべてのラインナップを見てもらえることがとても楽しみです。

▲コラボ歩数計、怒涛のラインナップ。サイゲームスとタニタさんの、ファンのみなさんを大事にしたいという想いで実現しました

最後に、サイゲームスおよびタニタさんからファンのみなさんへメッセージをお願いします。

サイゲームス担当 みなさんに健康になってほしいというテーマを持っているタニタさんと、「食」が大切なテーマの一つになっている『プリコネR』が今回コラボできたのは素敵なことだと思っています。ユーザーのみなさんに、これをきっかけにより健康に意識を向けてもらったり、『プリコネR』の世界観を楽しんでもらえたりしたらうれしいです。コラボ期間は季節的にも暑さが和らいで外で過ごしやすくなる時季なので、ぜひお弁当と歩数計を持ってお出かけしていただければと思います。

タニタ企画担当 歩数計とお弁当という二つのコラボにたくさんのこだわりを詰め込んだので、ぜひ楽しんでいただければと思います。きっと推しのヒロインが見つかるはずです。『プリコネR』はリアルイベントの開催もあるので、購入した歩数計を持って参加していただけたらとてもうれしいです。


『プリコネR』×タニタコラボ特設サイト