食べて歌って!五感で楽しむ『プリンセスコネクト!Re:Dive』コラボ

2月15日(木)に6周年を迎える『プリンセスコネクト!Re:Dive(以下、プリコネR)』。その6周年を記念したコラボ企画が「マリオンクレープ」と「カラオケパセラ」それぞれの対象店舗で展開中です!

通算3度目となる「マリオンクレープ」とのコラボでは、3種類のコラボクレープが提供される他、購入者にはオリジナルコラボカードが贈られます。さらに「カラオケパセラ」とのコラボでは、「プリコネフェス2024」のキービジュアルを使用した『プリコネR』のコラボルームが登場する他、フードやドリンクのコラボメニューが販売されます。

本記事では、各コラボの概要紹介に加え、コラボ企画に携わったスタッフを代表して制作進行を担ったサイゲームスのライツ事業部担当者へのインタビューをお届けします。

中までボリュームたっぷり!
目でも楽しむコラボクレープ

今回の「マリオンクレープ」とのコラボでは、過去のコラボで好評だった「【ラビリンス】の普通のいちごホイップクレープ」に加えて、【美食殿】のペコリーヌによる魔物料理をイメージした「【美食殿】の冒険の後には魔物!?クレープ」、メインストーリー第3部の舞台となる「ジオ・テオゴニア」のおみやげをイメージした「【アルターメイデン】のジオ・テオゴニアおみやげクレープ」の3種類のクレープが提供されます。

■【ラビリンス】の普通のいちごホイップクレープ

▲ライスプレートには左から【ラビリンス】のシズル、ラビリスタ、リノがプリントされています

コラボ第1弾、第2弾で好評だったメニューが復活!ゲーム内で【ラビリンス】のラビリスタが作る“普通”のクレープがモチーフになっています。元々マリオンクレープのメニューにあるいちごのクレープと変化を付けるため、いちごホイップが使われています。

■【美食殿】の冒険の後には魔物!?クレープ

▲ライスプレートには【美食殿】の3人とオニギリちゃんがプリントされています

【美食殿】が普段食べている魔物料理をイメージしたごはん系のクレープです。第1弾のコラボ時に発売した【美食殿】のクレープでは牛肉を使用した焼肉味のクレープでしたが、今回はチキンを使用したサルサ味に。また、ゲームに登場する魔物の中にタコに似ている魔物がいるという理由から「タコス」を連想し、ピリ辛タコスチップスを合わせたところ、おにぎりの形にも似ていてぴったり!と採用になりました。

■【アルターメイデン】のジオ・テオゴニアおみやげクレープ

▲ライスプレートには左から【アルターメイデン】のクリア、リリ、プレシアがプリントされています

メインストーリー第3部の舞台となる「ジオ・テオゴニア」から、お菓子でできた街やお城をモチーフにしたクレープです。ミンツシュガーやクッキー、チョコ棒、クリームサンドビスケットなど様々なお菓子を用いることで街やお城の雰囲気を再現しました。中にはたっぷりとホイップクリームが詰まっています。

■購入特典のオリジナルコラボカード

コラボクレープの購入特典として、一つご購入につき、ブロマイドサイズのオリジナルコラボカード(全15種)をランダムで1枚プレゼント。ゲーム内のストーリーに登場する食べ物や食事に関連するシーンをピックアップしています。

▲『プリコネR』ではクレープのみならず様々な食べ物が登場してきました

「プリコネフェス2024」の視聴会場はここで決まり!
一緒に歌えるカラオケルームコラボ

カラオケパセラとのコラボとして、「プリコネフェス2024」のキービジュアルが大きくあしらわれたコラボルームが登場!また、対象の3店舗では、ギルドをモチーフにしたプチハニトー(全3種)や、キャラクターのイメージカラーや身に付けているものをモチーフにしたコラボドリンク(全5種)が提供されます。メニューには、お好きなコラボドリンク1種、プリコネキャラライブブレード、「プリコネフェス2024」のキービジュアルランチョンマットの三つがセットになった「プリコネフェス応援セット」もご用意!パセラ限定で配信されるスペシャルキャラライブ映像付きカラオケと一緒にお食事を楽しむことができます。

■コラボフード(全3種)

▲【美食殿】のおにぎりケーキ やばいですね☆プチハニトー
▲【トゥインクルウィッシュ】のきらめく星に願いを♪プチハニトー
▲【アルターメイデン】の『兄様/お兄さん/お兄』と一緒に食べたいプチハニトー

■コラボドリンク(全5種)

▲左から、ラビリスタ、クリスティーナ、ムイミ、ネネカ、アメスをモチーフにしたドリンク

■プリコネフェス応援セット

■注文特典

コラボフードの注文特典としてランチョンマット(全3種)、コラボドリンクの注文特典としてイラストカード(全14種)がランダムで1枚プレゼントされます。

▲ランチョンマット(全3種)
▲イラストカード(全14種)

6周年をリアルでも楽しんでほしい
『プリコネR』らしさを追求したこだわりポイント

最後に、サイゲームスのライツ事業部の担当者にコラボの裏話を聞きました。

企画立ち上げの経緯を教えてください。

プロジェクトに、6周年にあわせてファンのみなさんがリアルな場所で『プリコネR』を楽しめる企画を相談したのが始まりです。何ができるかを考えたとき、「過去に人気だったクレープコラボの復活」と「オンラインで開催される『プリコネフェス2024』をファン同士でも楽しめる企画(=カラオケルームコラボ)」の二つが候補に挙がりました。

実施にあたり、サイゲームスとしてどのようなところに注力しましたか?マリオンクレープコラボから聞かせてください。

今回コラボ店舗の地域が一つ増え、名古屋にもメニューを展開することになりました。より多くのお客さまが来店される可能性を考え、誰もが「おいしそう!」と思えるメニューになるよう、マリオンさんとご相談しました。マリオンさんはおいしいクレープを作るプロなので、味には全幅の信頼を寄せています。サイゲームスとしては、メニューにどのように『プリコネR』らしさを盛り込むかに注力しました。

ありがとうございます。カラオケパセラコラボのほうはどうでしょうか。

プリコネフェスをカラオケ店で楽しんでいただくことがメインテーマでした。「プリコネフェス2024」はもちろん、過去の動画も見られるような環境にしたい、コラボルームを作りたい、フェスをカラオケルームから応援できるセットを用意したい、という3点は最初の打ち合わせのときからパセラさんにご相談していました。

過去の動画についてはプロジェクトに相談し、「プリコネフェス2022」「プリコネフェス2023」のスペシャルキャラライブ映像付きカラオケの限定配信が実現しました。こちらはコラボ対象店舗だけでなく、パセラ全店舗で楽しめます!

パセラさんにご協力いただいたコラボルームには「プリコネフェス2024」のキービジュアルが大きく設置されていて見応えがありますし、応援セットに付いてくるプリコネキャラライブブレードを振りながらのカラオケは盛り上がること間違いなしだと思います!

過去のマリオンクレープコラボとの差別化ポイントはなんですか?

【美食殿】は第1弾のコラボでも登場しているギルドなので、差別化は必須でした。以前のコラボでは牛肉を使用していますが、今回はチキンになっています。また、お肉の印象が強かった第1弾に対し、タコスチップスやサルサソースが目を引く珍しい見た目のクレープになったと思います。

【アルターメイデン】は第3部から登場するギルドで今回のコラボで初登場となります。キャラクターだけではなく、第3部の舞台となるジオ・テオゴニア(場所)をモチーフにしたクレープ開発は初の試みとなりました。

カラオケルームでプリコネの世界観を表現するために工夫したことがあれば教えてください。

フード・ドリンクメニューは今回のコラボの中で重要なポジションになりますが、以前のコラボカフェとは違い、カラオケルームで提供できるメニューには少し制限がかかってしまうと伺っていました。

それでもそれぞれのギルドやキャラクターを表現するためのアイディアをご相談して、『プリコネR』らしい個性的なメニューにすることができたと思います。例えば、「おにぎりをモチーフにしたプチハニトーを作ってほしい」となかなか無茶なご相談をしたのですが、パセラさんからおにぎり型のケーキを提案していただきました。

一つひとつのメニューに、『プリコネR』らしさを表現するためのアイディアが散りばめられています。もちろん味にもしっかりこだわっておいしいメニューになっています!

お客さまに楽しんでほしいこだわりポイントを教えてください。

マリオンクレープとのコラボでは、見た目のかわいさや味のおいしさを楽しんでいただけるとうれしいです!また、購入特典はキャラクターがおいしいものを食べているシーンがかわいいカードになっているので、食べた後に思い出としてぜひ持ち帰ってください。

カラオケパセラとのコラボでは、キャラライブ映像が見られたりコラボメニューが食べられたり、『プリコネR』づくしの空間を楽しんでいただきたいです!お一人でも仲間と一緒にでも、思いっきり『プリコネR』にどっぷり浸ってください。

最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

6周年をファンのみなさんと盛り上げたいという想いのもと、様々な部署・スタッフと協力しながら今回のコラボを実現させました。

食べて、歌って、五感で『プリコネR』を楽しんでいただけるとうれしいです!


マリオンクレープ×『プリコネR』コラボ開催概要

■開催期間
2024年2月2日(金)~2月18日(日)

■開催店舗
・Club Marion ヨドバシAkiba店
・ウィングキッチン京急川崎店
・大阪パンジョ店
・サンシャインシティALTA池袋店
・平和堂ビバモール名古屋南店

カラオケパセラ×『プリコネR』コラボ開催概要

■開催期間
2024年2月6日(火)~3月3日(日)

■開催店舗
・カラオケパセラAKIBAマルチエンターテインメント
・カラオケパセラ横浜ハマボールイアス店
・カラオケパセラなんば道頓堀店

★あわせて読みたい『プリコネR』に関する記事