ウマ娘|ケンタッキーコラボ!トレーナーさんと夏を楽しんでもらうための熱いこだわり
この夏でゲームリリース3.5周年を迎えた『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』と、みんな大好きケンタッキーフライドチキン(以下、ケンタッキー)のコラボが実現!特典付きの限定コラボセットが販売される他、アプリ内コラボやカーネルおじさんに扮したゴールドシップが登場するなど、特別感あふれる企画となっています。
今回のコラボの仕掛け人であるサイゲームスと日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(以下、KFC)の担当者に、実施までの経緯やこだわったポイント、コラボへの想いを聞きました。
限定メニューだけじゃない!
ゲーム内もKFC色に染める入魂のコラボ
ゲームやアニメ、コミックスなど様々なコンテンツが展開され、疾走を続ける『ウマ娘』。そんな『ウマ娘』にある日、意外なところからラブコールが。フライドチキンで有名な、白髪・白ひげの「カーネルおじさん」で知られるKFCさんです。いったいどんなコラボレーションが展開されるのか、気になる内容をご紹介します。
■注目ポイント1:「ネットオーダー限定 コラボセット」メニュー
KFCネットオーダーでの注文限定で、限定ボックスに入ったコラボ限定セット(税込1,500円)を販売。かわいいボックスにオリジナルチキン2ピース、ナゲット5ピース、ビスケット1つが入ったボリューム満点のセットメニューに、『ウマ娘』のゲームアイテムと交換できるシリアルコード(※)が付属しています。さらに、先着購入特典としてトレーディングカード1枚もプレゼント!こちらのトレカは数量限定です。
※ シリアルコード……入力には、「Google Play版」もしくは「DMM GAMES版」の『ウマ娘 プリティーダービー』(無料)が必要です。「iOS版」をプレイしている場合は、「DMM GAMES版」と「データ連携」することで、シリアルコードを入力できます
さらに、上記の「ネットオーダー限定 コラボセット」を購入した方の中から抽選で、本コラボのキービジュアルイラストが描かれたジオラマアクリルスタンドが当たるプレゼントキャンペーンを実施。
■注目ポイント2:ケンタッキーの実店舗やKFCネットオーダーアプリでもウマ娘がお出迎え!
店頭のツールでウマ娘たちがお客さまを出迎えます。また、池袋西口店はラッピングで店舗が丸ごと『ウマ娘』仕様に!
コラボ期間中、KFCネットオーダーアプリを『ウマ娘』がジャック! アプリの使い方やおすすめ商品をウマ娘が紹介してくれます。
■注目ポイント3:コラボ版「ウマさんぽキャンペーン」や「オリジナルチキン」の回復アイテムも登場!
『ウマ娘』のゲーム内では、ウマ娘とおさんぽをして親愛度を上げることができる「ウマさんぽキャンペーン」のケンタッキー版、「KFCさんぽキャンペーン」を開催。ケンタッキーのフードメニューを食べるウマ娘の姿が見られるなど、コラボ限定のおさんぽ演出が楽しめます。内容はぜひゲーム内で確かめてみてください。
その他コラボを記念したログインボーナスやアイテム、期間限定のホーム演出、コラボキャンペーンを告知するゲーム内ポスターなど、ゲーム内でもコラボを体験できます。
ウマ娘|ケンタッキー コラボ概要
■ネットオーダー限定 ウマ娘と今日、ケンタッキーにしない?
●ネットオーダー販売期間
2024年8月24日(土)~9月13日(金)各店舗営業終了まで
※特別デザインパッケージは数量限定のため、なくなり次第通常パッケージでのご提供となります。
※販売開始時刻は前後する場合があります。
※販売開始時刻より前のご予約はできません。
●販売店舗
全国のKFC店舗
※一部、販売しない店舗があります。
※デリバリーでの販売は行っておりません。
■「ウマ娘 プリティーダービー | ケンタッキーフライドチキン」コラボキャンペーン
●ゲーム内キャンペーン開催期間
2024年8月24日(土)12:00~9月13日(金)11:59
※施策内容は変更・追加となる可能性があります。
コラボはどのような経緯で実現したのか?
KFCとサイゲームスの担当者を直撃
本企画は、サイゲームスで外部企業などと提携して各種施策を企画・推進しているアライアンス事業部が中心となって進めました。今回は、同事業部のスタッフおよびKFCのコラボ担当者に、企画立ち上げのきっかけや実現までのエピソード、コラボに込めた想いなどを聞いていきます。
──今回のコラボは「KFCさん側からの熱いご要望で実現した」と聞いたのですが、実際どのような経緯で実現したのでしょうか?
サイゲームス担当 その通りです……!KFCのご担当の方が『ウマ娘』の大ファンだとのことで、お声掛けいただきました(笑)。
KFC担当 間違いありません(笑)。もともと、弊社で提供している「ネットオーダー」という機能を使って何かできないかと考えていました。「ネットオーダー」は、店頭でのお客さまの待ち時間を削減できるWebサービスです。その機能を広く知っていただくことを考え、今回の企画をご提案しました。「『ウマ娘』とコラボができなかったらこの企画はおしまいだ」というほどの意気込みでお声掛けしました。
サイゲームス担当 サイゲームスとしても、ちょうど『ウマ娘』のゲームリリース3.5周年をゲーム外からも盛り上げたいと考えていたタイミングでした。お話をいただいたとき、「食欲旺盛なキャラクターが多いし、アスリートなので食との親和性も高い」と盛り上がり、トントン拍子で企画が進んでいきました。
──KFCとしては『ウマ娘』についてどのような印象をお持ちでしたか?
KFC担当 ゲームとしての面白さや、キャラクターのかわいらしさもありますが、中でもストーリーが良いと思っています。ウマ娘たちがひたむきに頑張る姿や、努力がなかなか報われなくても頑張るところなど、非常に感銘を受けました。
色々な世代のファンの方がいることに衝撃を受け、またファンの方々の熱量に驚きました。これほどパワーがあるコンテンツとコラボするのであれば、半端なことはできないと思いました。
ケンタッキーにも熱意を持ったファンの方がいてくださるので、ゲームと食という異なるカテゴリーの事業ではあるものの、『ウマ娘』とケンタッキーは共通するのではないかと思っています。
カーネル・サンダースは、KFCを起業した当初に全米各地のレストランにフライドチキンを売り込み、何度断られても諦めずに1,010回目の営業でようやく契約を勝ち取ったというエピソードがあります。また、どこの店舗でもフライドチキンのレシピを大切に守るようにし、妥協しないという一面もありました。
サイゲームス担当 折れない心やくじけない精神が、頑張るウマ娘たちのストーリーともマッチしていますね。
200%フルスロットルで取り組む
KFCの熱い姿勢に応えるべく練り上げたコラボ企画
──コラボ企画の実施にあたり、どんなところに注力しましたか?
サイゲームス担当 『ウマ娘』がゲームリリース3.5周年を迎え、ゲームが盛り上がるタイミングでもあったので、お祭りのような盛大なキャンペーンを目指しました。色々なセクションのメンバーを集めて「どんなことができそうか」「何をやるべきか」といった思い付くアイディアをたくさん出して、話し合いながらコラボ内容を練り込んでいきました。
KFC担当 「200%フルスロットルで頑張る!」のスタンスでコラボに挑みました。たとえば、キャンペーンのアクリルスタンドを単にプレゼントするだけではなく、背景や専用ボックスを用意し、ゴールドシップからのメッセージも付けて……と、お客さまにより一層驚いてもらえるような内容に仕上げました。店舗にもラッピングを施し、お客さまが来店したくなるようなものを目指しています。
──今回のキービジュアルはどのようなコンセプトなのでしょうか?
サイゲームス担当 「ウマ娘の世界にケンタッキーがあったら?」をコンセプトに、トレセン学園の近くにあるケンタッキーの店舗で、ウマ娘たちが思い思いにメニューを楽しんでいる姿をキービジュアルにしました。
スマホを持っているキタサンブラックとサトノダイヤモンドは、ネットオーダーで商品を購入した様子を描いています。キャラクターの好きな食べ物も取り入れていて、辛いものが好きなエルコンドルパサーは「辛口チキンフィレバーガー」を、ジャンクフードが好きなトーセンジョーダンは「オリジナルチキン」を持って登場しています。
キャンペーンの時期に合わせて夏らしさも大事にしています。ゲームに実装されている各キャラクターの私服は季節感が異なるので、今回は特別に夏らしい私服を描き下ろしました。お客さまと同じ季節感で、お客さまと同じようにウマ娘たちがケンタッキーを楽しんでいるというイメージを出したかったんです。
KFC担当 ちなみに、背景で描かれている店舗は最新のデザインのものです。弊社の建築担当者に店舗の写真を用意してもらい、それを基に描いていただきました。
カーネルおじさんに扮するなら彼女しかいない!
コラボに登場するメンバーの選定理由
──今回のコラボでは8人のウマ娘たちが登場します。たくさんのウマ娘の中からどうやって彼女たちを選んだのでしょう?
サイゲームス担当 KFCさんと一緒に決めていきました。キタサンブラックとサトノダイヤモンドの2人は、性格的にお客さまのサポート役として適任だと思い登場してもらいました。
ゴールドシップは……全員からの要望です(笑)。カーネルおじさんの立像は様々なイベントで仮装などのコメディーリリーフとして登場しているので、ぜひゴルシに仮装してもらおうと思いました。
また、今回は飲食店とのコラボなので、食べることが好きなウマ娘たちにも登場してもらっています。
──特典カードの種類が豊富で、中にはサイン入りもあると聞きました。こだわりポイントはなんでしょうか?
サイゲームス担当 キービジュアルもカーネル・サンダースロゴ風のイラストも、お客さまの手元に残る特典にしたかったので、カードの表と裏で使用するイラストを変えました。他にも、「当たり」としてサイン入りを用意したりして、ドキドキ感やコレクションしたくなる感を意識しました。KFCらしさの象徴である赤いラインもデザインに盛り込んでいます。
KFC担当 「カーネル・サンダースのロゴ風のイラストにしよう」というところから始まり、最終案に落ち着くまでは結構時間がかかりましたね。「カーネル・サンダースっぽい陰影(※)ってこうですか?」といった細かいポイントまで、様々なやり取りをしました。
※ カーネル・サンダースっぽい陰影……おなじみのカーネルおじさんのロゴイラストは、正面を向いた顔に対し、向かって右からライトが当たり、左側に濃い影が出ている
夏らしく楽しいビジュアルに
キャンペーンへの熱量もさらにアップ
──出来上がったキービジュアルをご覧になっていかがでしたか?
KFC担当 正直かなり驚きました。今回のコラボで便利なネットオーダーをお客さまにおすすめしたいと考えていたのですが、それを連想させるようにスマホを持っていたり、衣装も特別に描き下ろしていただいたり。楽しそうなキービジュアルを作成いただいて、感動しました。
社内で見せたらみんな喜んでくれましたし、お客さまにも楽しんでもらえるデザインだと思うので早くお届けしたいとワクワクしています。
ゴールドシップの衣装についても、カーネル・サンダースが忠実に再現されていて良いと思いました。創業者として厳しい面もあったカーネル・サンダースですが、実はエンターテイナーの一面も持っており、おもてなしや人を楽しませることが好きな部分があるので、そういう意味でもゴールドシップのキャラにマッチしていると思います。個人的にもゴールドシップ推しになりました(笑)。
──今回のキャンペーンで提供されるセット内容について、選定理由などあれば教えてください。
KFC担当 代表的な商品のオリジナルチキンは当然外せないとして、ビスケットとナゲットは自信を持って出せる商品なので加えました。ナゲットはオリジナルチキンと同じ11種類のハーブ&スパイスでつくっており、味にはこだわっています。
『ウマ娘』コラボを通じて、トレーナーの方にも、これからトレーナーになる方にもぜひ一度食べてみてほしいと思ったチョイスです。ちょっと茶色が強めですが、味は間違いありませんのでご容赦いただければと思います(笑)。
サイゲームススタッフが込めたケンタッキー愛
プロジェクトを巻き込んだゲーム内企画も
──本コラボに合わせてゲーム内でもキャンペーンが実施されるのですね。実施にあたり大変だったことや注目してほしいポイントはありますか?
サイゲームス担当 ゲームのプロジェクトやプロモーションをはじめ、各部署と協力しながら開発を進めていきましたが、スケジュール的に間に合うか、良いものをつくれるか、という緊張はありました。
アライアンス事業部は、普段はゲーム開発に直接関わる部署ではないので、コンテンツ開発についてはプランナーと密に連携しながら実行していきました。ですので、他の部署の協力のもとに、奇跡的に実現した企画だという側面もあります。
一番の見どころは「ウマさんぽキャンペーン」のケンタッキー版、「KFCさんぽキャンペーン」です。ケンタッキーの店舗に行ったり、トレセン学園でKFCネットオーダーの相談をしたりと、ウマ娘と一緒にケンタッキーを楽しめます。特に、オリジナルチキンをおいしそうに食べるウマ娘は必見です。
KFC担当 KFCネットオーダーアプリにもウマ娘が登場します。この機会に、KFCの商品を食べようと思っている方たちが『ウマ娘』を知って、やってみようかなと思ってもらえるようにできればと思っています。
──最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。
KFC担当 ぜひこのキャンペーンを楽しんでいただきたいです。おいしいチキンを食べてたくさん遊んで、ゲーム・リアルの垣根を超えて楽しみ尽くしていただければと思います。
サイゲームス担当 ゲームリリース3.5周年のタイミングでゲームも盛り上がる時期なので、このコラボキャンペーンと一緒に、アツい夏をお楽しみいただきたいです。
ウマ娘|ケンタッキーコラボ キャンペーンの詳細はこちら
© Cygames, Inc.
KFCの商標およびロゴは、Kentucky Fried Chicken International Holdings LLCの登録商標です。
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