良いコンテンツは良い仕事環境から生まれる。そんな想いから、サイゲームスではスタッフが気持ちよく働けるような環境の整備を進めています。職種を問わず、仕事は「体が資本」。心身を健全に保ち、良い状態で仕事をすることがパフォーマンスの向上につながります。そこで今回は、「食事」「運動」「リラックス」の3つに関する、サイゲームスの取り組みをご紹介します。

自分の体と心の状態をチェック
会社にいながら歯の検診も可能!?

定期健診やストレスチェック、産業医の面談など法令上企業に義務付けられていることの他に、ユニークな取り組みを行っています。

  • 整体(社内常設)
    会社内のリラクゼーションルームで、無料で整体師の施術を受けられます。
    ※事前予約制
  • 出張歯医者さん(不定期開催)
    歯科医師による歯のクリーニングやブラッシング指導を受けられます。

細かいところでは、東京オフィスの休憩スペースに体組成計を設置しており、自分の体重や体脂肪率、筋肉量、推定骨量、基礎代謝量、内臓脂肪レベルといった各種データを計測することもできます。
こういった健康促進施策は社内でも好評です。

▲整体師から姿勢改善のアドバイスを受けられることも
▲業務用体組成計。ジムなどに設置してある本格的なタイプです

運動習慣を身に付けるために
筋トレ&朝ヨガ

運動不足はデスクワーカーにありがちな悩みの1つ。心身の調子を整えるには、定期的に体を動かすことが重要……とは分かっていても、一人ではなかなか続かないもの。そこでサイゲームスでは、希望者向けに終業後の筋トレを週2回、始業前の朝ヨガを週1回のペースで開催しています。プロのインストラクターを講師として招いており、本格的なレッスンが受けられます。

▲筋トレは、男女合同のクラスと男性/女性のみで開催するクラスも
▲朝ヨガは、始業前に40分間実施。毎月テーマが設定され、それに沿ったレッスン内容となります。ちなみに12月のテーマは「2019年末!煩悩を浄化しよう」でした

バランスのとれた食事と休息を
社内の飲食事情をご紹介!

食事は健康の基本。忙しい中でも食事を疎かにしてしまわないよう、サイゲームスは昼休みをしっかりと取る文化があります。お弁当の社内販売を実施しており、栄養バランスを意識したお弁当やサラダを購入できます。バリエーションも豊富で、毎日飽きずに食べられます。しかもお弁当代は会社が半額負担するので、食費を抑えることも。スタッフの懐にやさしい施策の1つと言えます。他に飲食関連では、より健康的な食事をサポートするサラダ「OFFICE DE YASAI」や、小腹が空いたときに電子レンジで温めて食べられる冷凍パン「オフィスパンスク」の販売も人気です。

仕事の合間のブレイクタイムも大切にしたいもの。サイゲームスの一部フロアには「BYRON BAY COFFEE」のカフェを設けており、店員さんが煎れてくれた本格派のコーヒーが楽しめます。その他、社内各所に設置されたカップ式の自販機では、無料でドリンクが飲めます。

▲社内各フロアの休憩スペースで販売される 「シャショクル」や「green」のお弁当。種類が豊富で毎日利用しても飽きません
▲日々の食事で不足しがちな野菜をしっかりと摂ってほしいとの意図から、サラダも充実しています
▲おいしいと評判の「オフィスパンスク」の冷凍パン
▲社内コミュニケーションツール内に「冷凍パンファンクラブ」というコンテンツまでできるほどの人気ぶりです
▲オーストラリア発のオーガニックコーヒーブランド「BYRON BAY COFFEE」のカフェが社内に!
▲月替わりメニューも用意されています
▲無料のドリンク自販機。コーヒーや紅茶、炭酸飲料、スープなど種類も豊富です

以上、スタッフの健康を促進するサイゲームスの社内施策の一部をご紹介しました。「働く環境」としてのサイゲームスにもご興味を持っていただけたら幸いです。
今後も、さまざまな取り組みをご紹介していきますので、お楽しみに!