最高のコンテンツを生み出すために、サイゲームスには、まずは自分自身がさまざまなことを全力で楽しむ文化が広まっています。その楽しむ文化の1つとして「部活動」が盛んに行われており、社内には多くの部活動が存在します。

スタッフ同士が親睦や交流を深め、作り手自身が幅広いエンターテイメントを体感・研究するために行われている部活動。今回の記事では、部活動紹介シリーズ第10弾として、「格闘技フィットネス部」をお届けします!

みんなでフィットネス!
キックボクシングで爽快に体を動かす

在宅勤務の増加や外出自粛の影響で、家にこもることが多くなった昨今。体を動かす機会が減ったことで、自宅で運動したり、密を避けて外で運動し始めたりしている方も増えてきたかと思います。また最近では、通常イメージするようなマシンが揃った「ジム」とは異なり、ヨガやピラティス、エアロバイクや暗闇での運動など、ジムの種類も幅広く選択肢が増えたようにも感じます。自宅で遊べるゲームでも、フィットネス系が再び注目されていますね。

今回特集する「格闘技フィットネス部」はアクティブな格闘技好きの集まりです!その活動内容について、部長に話を聞きました!

※今回は、活動自粛前の写真を掲載しております。

格闘技フィットネス部の活動内容を教えてください!

現在は新型コロナウイルス感染症拡大による影響で部としての活動ができてはいないのですが、普段は週1回キックボクシングジムへ通い、みんなでミット打ちやサンドバッグ、軽めのスパーリングなどを行っています。良い汗をかきながら運動不足解消!という感じです。

部長含め、みなさんの普段のお仕事について教えてください!

私は漫画事業部のサブマネージャーとして、主にアプリ開発・イベント周りのマネジメントを行っております。メインコンテンツである「マンガ」を陰から支えるべく、アプリの操作性を改善したり盛り上げるための施策を考えたりなど、チームで頑張っています。他の部員は人事やイラストチームなど幅広いメンバーが集まっています。正直、仕事でメンバーと関わることは少ないのですが、部活動から知り合って交流を深めていくことができるのは、サイゲームスの部活動の良いところだと思います。

部活動は発足何年目でしょうか?

まだ半年ぐらいの若い部活動です。新型コロナウイルス感染症の影響もありましたので、残念ながら直近は活動できていません。落ち着いたらまたみんなでキックしに行きたいです。

部内はどんな雰囲気ですか?

キックボクシングという、いかつめな活動内容の割には和気あいあいとしていますね。初心者と経験者の割合がちょうどいいのか、上手く教え合いながら楽しく練習しています。あとは、参加する初心者メンバーの飲み込みがすごく早いです。

部長さんが、格闘技フィットネス部を始めたきっかけは何ですか?

私が元々ボクシングを少しかじっていて、どこかのタイミングでまたジムに行きたいと思っていたんです。それを周りに話していたら、他にも行きたいという人が結構いたので、近くのジムを調べて通い始めました。その後、メンバーが増えそうだったので、「じゃあ部活にしよう!」ということで発足しました。

部長さんはどのような目的で参加されていますか?

ダイエットが大きいですかね(笑)。器械体操をやっていた頃は今より20㎏痩せていたのですが、見る影もないので……。ただ、大きくなった体をこのまま鍛えてプロレスラーみたいな体格にできれば良いかなと思っています!

他のメンバーは、何を目的に参加される方が多いですか?

キックボクシングとか格闘技に元々興味があって参加する人がほとんどです。1人でジムに通うのは少し勇気いるじゃないですか。部活だったら会社の人が一緒にいるので、軽く一歩踏み出してもらいやすい気がしています。

印象に残っているエピソードが他にあれば教えてください!

メンバーがプロの方とスパーリングしていて、いい感じに渡り合っているところを見たときに単純に「すげぇ」と思いました。地道に練習してできることが増えると、そういうこともできるようになるんだなと……。私はスパーリングで3分2ラウンド持つ体力がまだないので、いつもヘロヘロの酸欠状態になってしまいます。いつか3分3ラウンドを涼しい顔でやりたいです!他には、私が西の人間なのでどうしてもパンチを当てられたときにリアクションが大きく、新喜劇感強めなので改善したいです(笑)。

仕事帰りの運動で日頃のストレスも発散
体力アップでメンタルも好調に!

格闘技フィットネス部をやっていて、良かったことは何ですか?

仕事帰りに手軽に運動で汗をかけることですかね。

業務に活きたエピソードはありますか?

体力向上・健康・ストレス発散などには効果があると思います。ですので、メンタルや体調面で業務に活きると思いますね。

部活動を続けていく秘訣は何だと思いますか?

最近は新型コロナウイルス感染症の影響で活動できていないのですが、興味を持った人が楽しく気軽に参加できる環境づくりが大切なのではないでしょうか。格闘技フィットネス部では、行きたい人が気軽に声をかけて、みんなで一緒に行ける雰囲気が作れていると思います。

会社の部活動としてみんなでジムへ通えると、運動することへのハードルも下がり、積極的に健康体になれそうですね!こんなご時世ではありますが、どの部活動も早くみんなで楽しめる日が来るといいなと思います!


今回インタビューした編集部員も、なかなか1人でジムに行くことに対して腰が重くなってしまうタイプなので、あらためてみんなで一緒に何かをすることの大切さを感じました。

今後もさまざまな部活動を紹介していきます!
どうぞお楽しみに!

★今回、写真の掲載にご協力いただいた店舗様★

「FIGHT CLUB 428」様
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目27-2
電話番号:03-3464-1799