Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

若手エンジニアの育成や成長をサポートする部署「技術研修・育成チーム」でインターンシップや学生アルバイトの育成、新卒研修の対応をしています。
サイゲームスのエンジニアは研修後に配属先が決まります。そのため、新卒研修ではどの部署に配属されても現場で早期に活躍できるよう、育成や成長に関する施策の提案や運用、改善に日々取り組んでいますね。
また、インターンはゲームエンジニアの「入口」だと考えています。学生の中にはゲームエンジニアになるか迷っている方もたくさんいらっしゃるので、ゲーム作りを体験しながらその楽しさや大変さを知っていただくのがインターンの目的です。現場では仕様書通りに作るだけではなく、レスポンスの速さや手触りの良さなど、ゲームとしての面白さに繋がる部分への配慮も求められるので、そういったことを実際に体感してもらえればと思っています。学生の方からは特に、ソースコードのレビューをもらえる点がご好評をいただけているようです。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

インターンであれば、ゲーム制作を体験した参加者の方から「楽しかった」「ゲーム業界に進みたいと思った」といった感想をいただけるとうれしいですし、やりがいを感じます。
あとは新卒研修でいうと、研修を終えて各部署に送り出したスタッフが現場で活躍し、例えば社内で表彰を受けたときなどは自分のことのようにうれしくなりますね。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

「最高のコンテンツを作る」というビジョンに全員が一直線に向かっていくところが好きです。私は新卒で入社した当初、クライアントサイドのエンジニアとして運用タイトルに関わっていて、開発現場にいた頃は特にそんな社風を感じていました。
プランナーやデザイナー、エンジニアなど、どの職種のスタッフと話しても誰一人として妥協する人がいないんですよね。スタッフそれぞれが「最高のコンテンツを作る」ために突き詰めて仕事をしているので、一緒に働いていて清々しい気持ちになります。

Q4.将来の夢を教えてください。

技術研修・育成チームのマネージャーとして、サイゲームスが若手育成に力を入れていることをもっと社外にアピールしていきたいと考えています。「ゲーム業界でエンジニアになるなら、まずはサイゲームスのインターンシップを受けてみよう」と学生の方から認知されるくらいにしたいですね。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

小さい子どもが2人いるので、基本的には子どもの相手をしています。あとは野球が好きなのでよく観戦しています。あとはゲームをプレイしたり、マンガや映画を見たりしていますね。

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★