Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

人事部は新卒採用と中途採用と研修育成のチームに分かれていて、私は中途採用の担当として採用活動やセミナーの運営、社内スタッフのフォロー対応を行っています。

元々中途入社者の方には、入社当日から数日間、業界や会社組織の理解を深めてもらうためのオンライン研修をご用意しています。ですが、現在は在宅勤務になるので合流直後に不安な部分も多いはずです。在宅勤務でも安心して業務に励んでもらえるよう、入社後2か月目のタイミングで人事との面談の場を設け、入社後の様子や何か困ったことがないかをヒアリングするようにしています。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

「開発スタッフを支えたい」という想いでバックオフィスの仕事を始めたので、人の役に立てたときにやりがいを感じます。採用活動やセミナーなど多くの方とやり取りをする中で、社内外を問わずご相談に乗ったり、ご要望に応えられたりして喜んでいただけたときに私もうれしくなります。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

「最高のコンテンツを作る会社」というビジョンが浸透しているところです。スタッフそれぞれが共通したビジョンを持っているため、社内でスムーズにコミュニケーションが取れた体験が何度もあります。

また、サイゲームスでは、全スタッフが最高のパフォーマンスを発揮できるために最高の働く環境を目指していて、社内の設備や福利厚生が充実している点もありがたいところですね。例えばバックオフィスも開発スタッフと同様、デュアルディスプレイや高品質なオフィスチェアが用意されています。

Q4.将来の夢を教えてください。

「人事に相談すれば大丈夫」と社内の人が安心して何でも相談できるチームを目指していきたいです。「セミナーを開きたい」「求人を掲載したい」といった要望や、社内制度に関する相談を受けることが多いので、私からもより良い職場にするために何か企画や働きかけをしていきたいと考えています。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

ゲームが大好きなので、自社タイトルのゲームだけでなく、有名なタイトルや新しく出たタイトルは、たくさんプレイするようにしていますね。最近だとインディーゲームにハマっていて、今まで触れていなかったものも意識して遊んでいます。

また、マンガやアニメもできるだけ多くの作品に触れるようにしています。あとは体を動かすのが好きなので、ほぼ毎日筋トレを続けて体力作りをしています。

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★