Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

インフラエンジニアは各タイトルをお届けするための基盤となるITインフラを構築し、管理するのが役割です。主なところでいうとタイトルのサーバーサイドプログラムを動かすためのサーバーの管理ですね。新しいサーバーが必要になったときは、性能とコストのバランスが適切になるように機器を選び、ソフトウェアをインストールして、一番性能が出る状態にするのが仕事です。

プラットフォームはクラウドとオンプレミスを用途に応じて使い分けています。また、サーバーは構築すれば終わりということはなく、状態を常に監視して、継続的に改善や問題解決をしていく必要があります。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

サイゲームスは日本だけでなく世界中にユーザーの方々がいらっしゃるので、サーバーへのアクセス数がすごく多いです。それに耐えられるだけのインフラ構成は大規模なものになるので管理に責任がともないますが、その分、裁量も大きくなるのでやりがいを感じますね。私は新卒入社ですが、そういった若手にも裁量の大きな仕事を任せてもらえます。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

インフラエンジニアとしてチーム内のエンジニアはもちろん、サーバーサイドなどの他部署と連携しながら物事を進めることが多い中、どのスタッフとも建設的なやり取りができるところです。

何か問題が発生したときは上司や先輩から指示を受けるだけでなく、こちらから解決策を提案することもありますし、お互いにやり取りをしていく中で新しい解決策を見出すこともよくあります。ベテランが若手の意見も聞いてくれて、一緒に解決に向かっていけるところが良いですね。

Q4.将来の夢を教えてください。

子どもの頃、ゲームに触れたことで「将来ゲームを作って楽しませる側に回りたい」と夢ができたので、今度は自分が関わったコンテンツが誰かにとっての将来の夢になるといいなと思います。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

ゲームをしている時間が多いですね。新型コロナウイルスの感染拡大前はジムにも行っていたのですが、最近は家でフィットネスゲームをするようになりました。あとは子どもの頃からの趣味で絵を描くこともあります。新卒で入社した際、自分の描いた絵を社内SNSに投稿すると普段の業務で関わりのないスタッフからも反応がもらえ、コミュニケーションのきっかけになりました。

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★