Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

ビジュアル関連の制作物を管理する「制作管理チーム」でサブマネージャーを務めつつ、『グランブルーファンタジー(以下、グラブル)』や『グランブルーファンタジー ヴァーサス』『GRANBLUE FANTASY Relink(以下、Relink)』の2Dイラストの進行管理をしています。制作管理チームは「進行管理」「画像データ管理」「外注管理」に分かれていて、私が担当している「進行管理」はビジュアルの初めから終わりまで滞りなく進めるのが役割です。

簡単に説明すると、イラストの発注が来たらスケジュールの調整や各イラストレーターへの割り振りをし、成果物ができたらアートディレクター陣へ監修を依頼します。その後はフィードバックをイラストレーターに持ち帰って修正してもらい、完成したら後工程のスタッフに納品するという流れです。

サブマネージャーとしては制作管理チーム全体のスキルの底上げを目指し、各スタッフが普段の業務で得た知見を共有する勉強会も実施しています。これまで、それぞれのプロジェクトで導入しているツールについてや、円滑なコミュニケーションを取るコツについてなど、幅広い分野の発表がありました。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

サイゲームスは「過去のビジュアルを超えて、常に最高のクオリティーを目指すクリエイター」がたくさん集まっている会社です。進行管理としてどうやってそれを実現させられるかを考え、いろんなセクションの方とコミュニケーションを取ることがすごく楽しいなと思っています。

また、実際に自分たちが絵を描くわけではありませんが、クリエイティブの初期段階から完成に至るまでを追っていけるのも面白いです。実際にイラストが世に出て、ユーザーのみなさんに喜んでいただけたときは、いろんなゲームクリエイターとゲーム作りの楽しさを分かち合えます。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

全スタッフが同じ方向を見ているところです。ゲーム作りについて、スタッフがそれぞれ自分の想いを持ちつつも「最高のコンテンツを作る」と同じところを目指しているのが好きです。

実際、「制作管理チーム」があること自体もクオリティーに妥協しないサイゲームスらしさを体現している点だと思いますね。クリエイター自身の表現力はもちろん、制作に集中できる環境を整えることでインパクトの強いクリエイティブをお届けできているのだと自負しています。

Q4.将来の夢を教えてください。

『グラブル』のプロジェクトは『Relink』の発売を控えていることもありますし、今後リリースされるものも最高のビジュアルでお届けしていきたいです。

あとはサブマネージャーでもあるので、各プロジェクトに配置されている制作管理チームのスタッフがスキルを磨いて、一人ひとりがゲーム制作の欠かせない人材になれるようにサポートしていきたいと思います。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

季節感のある場所に出かけています。新型コロナウイルスの影響で出かける機会は減ってしまいましたが、ゲーム内で季節イベントがあるので、絵の制作を見守る立場としても普段から季節感を得ていることは大事なのかなと。また、四季折々の写真を撮って社内SNSで共有することもあります。それがイラストレーターのヒントになるかもしれませんからね。

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★