Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

『グランブルーファンタジー(以下、グラブル)』のメディアプランナーとして、「グラブルフェス」「グラブルEXTRAフェス」や、年3回定常的に放送している「生放送」の企画運営を主に担当しています。2021年は「ゆるっと!グラブル格付けチェック」という新しい番組も担当しました。

毎回企画を1から考えるところから始まり、企画をより良く見せるために演出の作成・調整を本番まで行います。他にも声優さんのキャスティングや、当日使用するスライド、台本の作成も行います。フェスや生放送に関することは全般的に関わっていますね。

また、毎週放送している「ぐらぶるTVちゃんねるっ!」の企画進行やディレクションの他、公式SNSの運営やキャラクターソングの企画など、細かなゲーム外の施策も担当しています。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

実はメディアプランナーの前は同じく『グラブル』でゲームプランナーをしていたのですが、そのときからユーザーのみなさんから反応をいただいたときにやりがいを感じ、モチベーションになっていました。メディアプランナーになってからもそれは同じですが、オフラインイベントや生放送でユーザーのみなさんの反応を直接、またはリアルタイムで見るのはとても刺激になり、励みになっています。

▲オンラインで開催した「グラブルフェス2020」のリハーサルの様子

Q3.サイゲームスの好きなところは?

一人ひとりが妥協しないところですね。生放送の新情報コーナーなどで使うスライド1つをとっても細かいところまで調整を重ねますし、開催や放送の直前まで「もっと良いものをお届けするにはどうすればいいか」を考え、変更することだってあります。

また、会社全体を見てもゲーム好きのスタッフが集まっているので、好きなものをとことん突き詰めている印象です。私はインターンから新卒で入社したのですが、インターン時代からそういう雰囲気に惹かれて「この会社に入りたい」と思いました。

Q4.将来の夢を教えてください。

今後も、ユーザーのみなさんと距離感が近いところで仕事をし続けていきたいです。そして、『グラブル』を世界一と言ってもらえるコンテンツにすることが夢ですね。

そのために、リアルイベントや生放送を通して既存のユーザーのみなさんにより愛着を持っていただくだけでなく、ゲームに馴染みのない方々にも興味を持っていただくきっかけを作っていきたいと思います。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

ゲームが好きなので基本的にはゲームをしていて、あとは一緒に暮らしている猫とたわむれています。また、野球が好きなので、シーズン中は試合を見て結果に一喜一憂しています(笑)。あとは色々なイベントや生放送、ライブを見るなど、色んなコンテンツに触れて企画の糧にしています。

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★