Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

『GRANBLUE FANTASY Relink』にて、「アニメーション」「サウンドシステム」「カットシーン」といった技術まわりを担当しているエンジニアチームの取りまとめをしています。アニメーションはキャラクターの動きや表情といったモーション、カットシーンはゲームの中で流れる演出のことですね。それぞれ専門のスタッフが制作したものをゲーム内に反映させるためにエンジニアリングが必要になるので、そういった技術まわりのタスクの洗い出しやスケジュール管理をしています。

Q2.サイゲームスの好きなところは?

クオリテイーアップのための提案なら受け入れられやすいところです。一番びっくりしたのが、環境音の収録にエンジニアの自分が同行したことですね。サウンドシステムに関わっていることもあり、サウンド部のやりたいことや表現について理解を深めたいという想いで「ロケに立ち会いたい」とお願いしたんです。そしたら本当に実現して、サウンドスタッフがどんなユーザー体験を提供したいのか肌で感じることができました。他部署の人間にここまでやらせてもらえるのはサイゲームスならではだと思いますね。

▲環境音の収録風景

Q3.お仕事のやりがいを教えてください。

エンジニアチームの取りまとめ役なこともあり、チームで作ったものが開発中のゲームに反映され、手応えを感じたときはやりがいがありますね。前職ではできなかったことや諦めていたことが、サイゲームスに入ってからは「できる」に変わっています。「最高のコンテンツ」を目指し、難しいことでも前向きに捉えて挑戦してくれるモチベーションの高い開発メンバーに囲まれているからこそですね。

Q4.将来の夢を教えてください。

「あなたの一番好きなゲームは何ですか?」と聞いたとき、すぐに名前が挙がってくるタイトルを出すことです。既に数々の名作がある中でそれを塗り替えるようなものを作るのはすごく難しいのですが、「映像がすごい」とか「音が豪華」など、面白いとするポイントは人それぞれ違います。そのため、あらゆる面で最高のコンテンツを作れるチームをリードできる存在になりたいです。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

コーヒーや紅茶がとても好きで、ふらっとカフェに行ったり、お気に入りのイタリアンのお店に行ったりしています。家にいる時間も大切ですが、外の空気を吸うことで意識的にリフレッシュするようにしていますね。あとはお風呂とサウナが大好きで、仕事が大変なときでもサウナに行くだけですぐにリフレッシュできます。“整った”状態でぐっすり寝れば、次の日のモチベーションは最高潮になります。

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★