Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

マーケティング本部の中にあるプロモーション室でサブマネージャーを務めています。交通広告や雑誌広告枠などの買い付けを主に担当しながら、広告を露出するまでの進行管理やイベントの協賛に関する窓口も担っています。各タイトルのイベントやキャンペーンなどに合わせ、さまざまな広告媒体の中から最適なかたちで発信できるように調整するのが役割ですね。

サブマネージャーとしては、組織力向上を目指して広告に関するノウハウの共有と、プロモーションに関する企画力向上のための勉強会をマネージャーと共に進めています。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

チームで協力しながら取り組んできたプロモーションによって成果が出たときです。サブマネージャーでもあるので、チームのみんなが持っている能力を発揮できたときは、組織として上手くいっているのだなと感じられるのでうれしくなります。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

風通しがとても良いところです。特に役員との距離感がすごく近いんですよね。プロモーション施策を実施しようとしたとき、スピード感を持って進めないとどんどん広告枠が埋まってしまいます。そのため、役員陣に提案してすぐに了承をもらえるとその分動き出しが早くなるので助かっていますね。

Q4.将来の夢を教えてください。

これからも、プロモーション室のスタッフ一人ひとりがプロデューサーや他部署のスタッフから常に信頼される部署にしていきたいと思っています。開発チームが「最高のコンテンツ」を作っているので、最高の状態でプロモーションしてユーザーのみなさんに届ける必要があります。

最高のプロモーションを届けるためには、開発チームとの連携が必須なので我々が信用されてなければいけないし、努力も必要です。いろんな部署と連携しながら良いものを届けられる体制を強化していきたいですね。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

新型コロナウイルスの影響でなかなか難しいのですが、可能な範囲で家族と出かけるようにしています。子どもが小学校低学年と保育園にいて小さいので、親と出かけてくれるうちにいろんな「体験」を味わってほしいなと。子どものためと言いつつ、ポスターや掲示物などが目に入ると日々のプロモーション施策に活かせる部分もあるので一石二鳥ですね。

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★