Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

スタッフが仕事をする上で必要な機材の手配や、それらを使用するためのセットアップ、管理をする「システム管理」という部署に所属しています。システム管理はスタッフたちの業務に差し障りがないよう「現場最速」を掲げ、スピーディーな対応を心掛けています。

そのため、パソコンのセットアップをするチームや機材トラブルに対応するチームなど、役割ごとに担当が分かれているんです。私はスタッフからの問い合わせを管理する窓口となり、内容を確認してシステム管理内の各チームに割り振る調整業務を担っています。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

スタッフから問い合わせがきて、スムーズに対応完了までできたときにやりがいを感じます。依頼者から「ありがとう」とお礼をもらうこともあり、励みになりますね。新型コロナウイルスの影響で在宅勤務に移行したときは対応に追われて大変ではありましたが、感謝の声を社内からたくさんもらえたのでホッとしました。

あとは直接コンテンツ制作に関わるわけではないですが、サイゲームスタイトルが世間で話題になったとき、サポート役として作品に関われたような実感がありうれしくなります。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

立場に関係なく、誰もが意見を言いやすいところですね。在宅勤務に移行するときも、手探りながらより良い方法をみんなで考えて意見を出し合っていました。普段の業務でも意見を出すと上長がしっかり検討してくれるので、相談しやすい雰囲気があります。

Q4.将来の夢を教えてください。

今でも「現場最速」を掲げて迅速な対応を心掛けていますが、もっと速くて質の高いサポートをしていきたいと思っています。そのためにシステム管理全体で集まって勉強会を週1で開いていて、各チームのメンバーが自分の持っている知識や問い合わせにどう対応したかを共有しているんです。そうやって今後もシステム管理の対応力を底上げしていきます。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

散歩が好きで、コロナ禍前はよく知らない街に出掛けていました。見たことのない景色を見るのが楽しいんですよね。最近は家の近くを散歩するようにしていますが、普段は行かない路地に入ってみると知らない喫茶店や公園に出くわすこともあって、身近なところでも新しい発見ができるのだなと思えて楽しいですね。

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★