Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

「ユーザーデータエキスパート」という部署に所属しています。この部署は運用タイトルのさまざまなデータを可視化する社内向けのツール開発と運用をする「分析ツールチーム」、運用タイトルのデータを集めたデータ分析基盤の管理と運用をする「ビッグデータ管理チーム」、各タイトルの開発チームに所属してタイトルごとのデータを分析する「データマイニングチーム」、ゲームの不正対策をメインに担当している「GMチーム」に分かれています。

私は社内向けの分析ツールチームのリーダーとして、分析ツールにおける開発全体の管理や社内からの要望をヒアリングしたり、チームメンバーの一人ひとりと面談をしたりしています。また、分析ツールを運用していく上での技術的な最終判断も担っています。使用する言語、ライブラリ、ソリューションなど、責任者として適切な技術選定ができるよう心掛けていますね。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

リーダーという立場なので、チームのメンバーが活躍してくれることが自分のやりがいの大部分を占めています。あとは例えば新規タイトルがリリースされたとき、分析ツールに問題なく数値を反映できたときはいちエンジニアとしてうれしいですし、グラフの数字が一気に伸びていくのを見るとたくさんのユーザーのみなさんが遊んでくださっているのだなと肌で感じられてやりがいになります。
また、普段から複雑な要望に応えることが多いので、トラブルなく柔軟に進行できたときもやりがいを感じますね。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

「最高のコンテンツを作る会社」というビジョンが社内に浸透していて、それぞれが何をどうすべきか徹底的に突き詰めているところです。ときに何か業務でつまずくことがあっても、「最高のコンテンツを作る」という原点に立ち返り、みんなで団結して業務に取り組む風土があるので居心地が良いですね。

Q4.将来の夢を教えてください。

「あの人に頼めば大丈夫」と信頼してもらえる人、周りの人に良い影響を与え続けられる人、機会と活躍の場をたくさんの人に用意できる人になるのが今の僕の目標です。そのためには、まず身近なスタッフを大切にすることが大事だと思っています。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

ランニングやロードバイク、登山が好きでアウトドアな趣味を楽しむことが多いです。最近は車を買ったので夜な夜なドライブに出かけて、星景写真の撮影にも行っています。また、外でできることが減ってしまう雨の日に、温泉を楽しむのも好きですね。

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★