Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

『GRANBLUE FANTASY: Relink(以下、Relink)』のプランナー全体をまとめる「プランナーリード」の役割を担っています。プランナーのチームは、プレイヤーが使うキャラや敵キャラを扱う「バトル班」、ステージ周りを担う「レベルデザイン班」、画面表示を担当する「UI班」、世界観やストーリーを効果的に伝える手法を考える「演出班」など、パートごとに分かれています。

私はプランナーリードとして、ディレクターと協力しながらゲーム全体の方針を決めたり、スタッフや部署間で連携して開発をするための調整役になったりするのが主な業務です。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

普段の業務ですと、『グランブルーファンタジー』というIP全体に求められる世界観を表現できたりディレクターの要求に応えられたりしたときに格別のやりがいがあります。ただ、いちゲーム開発者としてはやっぱりゲームがリリースされ、ユーザーのみなさんからの感想が届いたときに一番達成感がありますね。開発中は色々な苦労があるのですが、感想をいただいたときに今までの大変だったことが楽しかった出来事に昇華されます。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

ゲームを開発する環境がすごく整っているところです。コンシューマーゲームの開発においてPCのスペックはかなり重要なので、高性能な機材が揃えられているのが助かりました。あとは機材の搬入や万が一のトラブルに対応してくれる「システム管理」や、バックオフィスなどのサポート部門も充実していて、開発に集中できる環境があるのも入った当初は驚きました。

また、会社としてチャレンジ精神があるところも好きです。コンシューマーゲームの開発に踏み出したこともそうですし、スタッフそれぞれが「最高のコンテンツを作る」ために新しいことや難しいことに挑戦していく姿勢を感じます。

Q4.将来の夢を教えてください。

まずは『Relink』をリリースして、世界中から最高のタイトルだと評されるようにしたいですね。その上で、サイゲームスがソーシャルゲーム業界だけでなくコンシューマーゲーム業界でもさらに認知されるように盛り立てていきたいです。

また、将来的にディレクターを目指しているわけではなく、肩書にとらわれず「最高のコンテンツを作る」ためになんでもできる人材を目指しています。状況に応じて求められることはなんでも挑戦したいですし、なんでも実現できるようになりたいです。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

ゲームはもちろんやりますが、いろんなインプットが仕事に活かされることが多いと思っているので、ロードバイクでのサイクリングやドライブ、キャンプといったアウトドアを楽しんでいます。寝ればHPは回復しますが、頭を使うにはMPを回復させることが重要です。リフレッシュするために、自分の好きなことや新しいことに触れながら頭の整理に繋げています。

※内容は取材当時のものです。