Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

メディアリレーション室に所属し、ゲームタイトルに紐づいたプレスリリースの配信や外部メディアでの情報露出、イベント取材への誘致といったメディアリレーション業務を行っています。現在私が担当している主なタイトルは『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』『プリンセスコネクト!Re:Dive』です。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

私が対応した記事やプレスリリースをきっかけに、ユーザーのみなさんに喜んでもらえたときですね。メディアリレーション室はコンテンツの素晴らしさをお届けすることがミッションです。例えばライブイベントであれば、メディアが記事化しやすいように見どころを工夫してお伝えすることで、現地の盛り上がりやエモーショナルな演出をニュースにしてもらえます。それがユーザーのみなさんに伝わり喜んでもらえると、とても嬉しいですね。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

自分たちの作ったコンテンツが大好きで、たくさんのユーザーに届いてほしいという想いがスタッフに共通しているところです。このマインドが共通しているからこそ、何かあったときは社内のスタッフが親身に相談に乗ってくれますし、強い推進力で同じゴールを目指せるんですよね。

例えば、『ウマ娘』はゲームリリース当初、大きな反響をいただいてたくさんのメディアとコミュニケーションを取る必要がありました。『ウマ娘』はクロスメディアコンテンツという特性から、ゲーム以外にもアニメ・音楽など関係者が多岐にわたり、メディアリレーションの構築も手探りでした。ですが、チーム全体に「良いコンテンツを広く世の中に届けたい!」という強い意気込みがあったので、様々な局面もスタッフたちと協力して乗り越えることができました。

Q4.将来の夢を教えてください。

携わったコンテンツが、この先何十年と続く日本を代表するIPになることですね。そのためにも幅広いメディアとのリレーションを絶やさずに、作品を盛り上げていきたいです。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

美術館巡りや、ミュージカル・狂言・歌舞伎・ライブ……幅広く芸術鑑賞をしています。
先日はライブ鑑賞のためタイに行きました。各地の文化やジャンルによってプロモーション手法が異なるので、勉強になります。一石二鳥の趣味ですね(笑)。

※内容は取材当時のものです。