Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

「AAAタイトル(主にPCや家庭用ゲーム機向けのハイエンドタイトル)」用のゲームエンジン開発を行っています。サイゲームスが作るハイエンドタイトルが世界に通用する有名ゲームとなったときに、「これが世界最先端のゲームエンジンだ!」と胸を張って言えるエンジンを目指して開発を進めています。
その他にも、開発中タイトルのグラフィックス監修や、他職種のスタッフへ向けた社内3DCG勉強会の講師、技術情報共有会の主催なども担当しています。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

一から開発を進められるところです。今私が関わっているエンジン開発は、私の配属当時はまだ開発が本格化してはいませんでした。ほぼ何もない状態から開発ができたことは非常に貴重な経験ですし、開発者としてとても刺激的です!
また、サイゲームスには過去に数々のハイエンド作品を作ってきたベテランスタッフも大勢在籍しているので、さまざまなアドバイスをし合えたり、新しい情報や知識の交換をしたりできるのも、ありがたいですね。
もう1つ喜びを感じるのは、自分で作ったグラフィックスを画面で見たときです。他の方の作ったグラフィックスでも気になるものがあると、情報収集して自分で作ってみることもあります。手を動かして、プログラミングをして……作ったものが画面に出た瞬間は、最高にうれしいです!

Q3.サイゲームスの好きなところは?

雰囲気が明るくにぎやかで、会社全体に勢いがあるところです。普段の業務中でも活気を感じることができますが、社内イベントも盛り上がります。毎週新たに入社された方を全社員で歓迎する「全体自己紹介」や、月に1度社員を表彰する「締め会」など定期的なイベントはもちろん、お花見やクリスマスなど、季節イベントにも力を入れています。特にハロウィンはスタッフみんなで仮装もしますので、まるで違う会社みたいですよ!
また、部署間や上下関係の壁がないところも大好きです。変な遠慮をせずに話ができるので業務をスムーズに進めることができますし、経営陣と話せる機会が多いのは大きな魅力ですね。

Q4.将来の夢を教えてください。

世界トップレベルの技術を盛り込んだハイエンドタイトルを世に出して、ユーザーのみなさまに楽しんでいただくことが今の一番の夢です!
また、それらの技術をCEDECやGDCなどの技術発表の場で積極的に発信していきたいです。「サイゲームスは世界に通用する技術を持っているんだ」ということをもっとたくさんの方に知っていただけたらうれしいですね。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください!

夏場はよく山に登っています。今年は槍ヶ岳に登りました!
登り始めの500mくらいはすごくきついんですが、頂上にたどり着いたときに見る景色は本当に美しく、感動的です。あと、山小屋で食べるご飯が格別においしいです!(笑)
最近では十数年ぶりにアクアリウムを始めました。現在は熱帯魚を10匹ほど飼っていますが、可愛くてずっと眺めていられます。

※内容は取材当時のものです。


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