Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

プロモーション室に所属し、Web広告、TVCM、交通広告、SNSキャンペーンなどプロモーションに関わる企画から進行まで担っています。5年前にサイゲームスに合流した当初から、漫画配信サービス「サイコミ」や各種ゲームタイトルなど、様々なコンテンツに携わっています。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

コンテンツと出会うきっかけを作り出せることにやりがいを感じます。私はそもそも、自分が好きなものや面白いと思ったものを誰かに伝えて、そのことをきっかけに相手がそれに触れ、同じように面白いと思ってもらえるとうれしく思います。
ユーザーのみなさんがどのようにコンテンツに出会えば手に取ってくれるのか、そのアイディアを練って具体化するのがプロモーション担当の仕事です。日々の業務においては企画提案から決定までが非常に早く、考えた企画がどんどん世の中に出ます。リアクションや数字といった反響を受け取るまでのサイクルが短く、自身の手掛けた仕事の手応えを常に感じられるので充実感がありますね。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

社内にあらゆる分野のプロフェッショナルが集っているところがありがたいです。実行したい企画や構想があるときは、社内の有識者に相談するとすぐに回答を得られるので仕事の進行が非常にスムーズです。また「できないかも、やめておこう」でなく「こうしたらできるかも、やってみよう」といった、議論を建設的に行うマインドが社全体にあります。前例のないアイディアでも相談・提案しやすい雰囲気があるおかげで、能動的に働けていると感じます。
そしてこれは当然の話かもしれませんが……。プロモーション担当が面白い企画を考えることは大事ですが、企画の力だけでプロモーションが成功するわけではありません。サイゲームスのコンテンツが面白いからこそ反響も良いものになりますし、我々も自信をもって多角的なアイデアが出せると常に感じています。

Q4.将来の夢を教えてください。

「プロモーションも含めてコンテンツの一つ」とユーザーのみなさんに楽しんでいただけるような、コンテンツの世界観を広げるプロモーションができたら最高ですね!

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

人生において好きなものの二大巨頭が「ゲーム」と「猫」なので、おうちで猫をなでながらゲームをしている時間が至福の時間です。
インドア派ですが、エンタメ系のイベントや新しい技術の展示会などは積極的に出掛けるようにしています。

※内容は取材当時のものです。