Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

コンシューマー事業本部にて「営業部」と「プロデュース部」を兼任しています。営業部ではパブリッシャー・流通・販売店との商談やイベント運営など、サイゲームスのコンシューマーゲームを世に広げる業務全般を担っています。プロデュース部では現在アシスタントとして、新規ゲームタイトルの開発や、開発中タイトルの社内サポートを担当しています。業務範囲は、1タイトル専任ではなく、さまざまなタイトルに携わっています。

私の経歴ですが、前職ではコンシューマーゲームの営業・マーケティング関連の仕事をしておりました。当社に入社してからは人事部に3年ほど在籍し、コンシューマー事業本部が新設された際、自ら希望して異動しました。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

営業としては、最高のコンテンツを世に広げ、たくさんの人に触れてもらえることに。
プロデュースとしては、将来的に会社の財産になるようなゲームやIP(※)を企画段階から作り出していけることにやりがいを感じています。

※IP……”Intellectual Properties”(知的財産)の略称。アニメ、ゲーム、キャラクターなどを指す。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

「さまざまな分野にチャレンジをし、どの分野においても最高のクオリティーで作り出す」というところが好きですね。

そもそもサイゲームスに興味を持ったのは、「東京ゲームショウ2015」のサイゲームスブースで、1/8スケールの騎空挺「グランサイファー」を見て、衝撃を受けたのがきっかけです。その後、開発しているタイトルを知り、会社の勢いに魅力を感じて入社を決めました。

入社してからも、チャレンジ精神を尊重する会社だと感じております。
何かを始める際、バックオフィスを含め、あらゆる部署が協力的に話を聞き、対応をしてくれるので、働きやすい環境でもあると感じています。

Q4.将来の夢を教えてください。

会社を代表するIP・コンテンツを作り、ゲーム業界ひいてはエンタメ業界をより一層盛り上げたいです。
私たちが作り出したコンテンツが、さまざまな部署とも協力して大きなものにしていき、その熱意が世の中にも広がって。そして世界にサイゲームスの存在感を示していく……そういうことを目指しています。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

週末のどちらかは自宅、どちらかは外出する事にしてバランスを取っていますね。
自宅では映画やドラマの視聴やゲーム、プラモデル制作など、仕事に活かせそうな情報をインプットしています。
外出先では買い物やサイクリングなどを思い切り楽しんで、リフレッシュしています。

※内容は取材当時のものです。