【Cygames Calendar】2023年2月:テーマ「バレンタインデー」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵を、サイゲームスの各タイトルで活躍するイラストレーターが描き下ろします。この連載だけでしか味わえない、イラストレーターの個性や発想をお楽しみください。2月は「 バレンタインデー 」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「バレンタインデー」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチーム ジュン
gutenberg-examples
大学では3DCGを専攻。サイゲームスでは一枚絵を担当する。背景・小物・キャラクターなど、あらゆる立体物の作画を得意とする。

バレンタインデーに何作る?
仲良し三人組の日常の一コマ

今回、「バレンタインデー」を2月のテーマにしたいと思った理由は何でしたか?

gutenberg-examples
ジュン
2月といえばバレンタインデー、ということでテーマに選びました。

イラストの詳しい状況を教えてもらえますか?

gutenberg-examples
ジュン
舞台はファンタジー世界で、仲良し三人組がバレンタインデーに向けてお菓子づくりをしています。3人の性格は違っても仲が良いイメージです。

それぞれのキャラクターが可愛らしいですね!キャラクターイラストを描く上で大事にしている考え方やコツなどがあれば教えてください。

gutenberg-examples
ジュン
私は日常の1コマを切り取ったような、ドラマを感じられるイラストを描くのが好きで、それぞれの性格を表情や行動に反映させることを大事にしています。
具体的には、日常的な仕草を大げさにしたり、シルエットを工夫したりして、キャラクターが今何をしているのかがパっと見でわかるようにしています。見ている方にキャラクターの内面がストレートに伝われば、感情移入して「可愛い」と思ってもらえるのではないでしょうか。

写実的な背景も美しいです。背景を描くときに気を付けていることがあれば教えてください。

gutenberg-examples
ジュン
明るい部分と暗い部分のバランスです。小物一つひとつを丁寧に描くことも大事ですが、陰で暗くなっている部分の小物は、描き込んでも見てもらえないことが多いです。そこで、絵を見ている方の視線の動きを想像し、小物も見てもらえるように画面全体に陰影を交互に配置してさまざまな小物を目にしてもらい、絵を眺めていても退屈させないような工夫をしました。

イラスト制作にあたり、資料集めはしましたか?

gutenberg-examples
ジュン
はい。資料収集は描き始める前から行い、小物や衣装、兎の耳など、イラストを構成する要素の資料をたくさん集めました。ホワイトチョコでお菓子づくりをする料理の動画も見ましたよ。

イラスト制作時に一番苦労した点はどこでしょうか?

gutenberg-examples
ジュン
どのような小物を配置するかで苦労しましたね。イラストの舞台はファンタジー世界ですが、小物の何から何までファンタジーだと、何の道具なのかがわからず、イラストを見ている人が感じるリアリティーを損ないかねませんでした。ですので、ジャムの瓶やホワイトチョコなど、私たちの実生活で馴染みのあるものを配置して、リアリティーを担保させました。

絵を描くのは小さい頃から好きでしたか?

gutenberg-examples
ジュン
はい。ゲームの攻略本にある、武器や鎧のイラストをまねて描いていましたね。

学生時代は絵を専攻していましたか?

gutenberg-examples
ジュン
専門学校で3DCGを勉強していました。

イラストレーターになるきっかけは何でしたか?

gutenberg-examples
ジュン
3DCG作品を制作するには、2Dのイラスト・絵画の知見や感性が必要でした。元々絵を描くことが好きでしたし、自身でイラスト制作をしながら色々なイラスト作品に刺激を受けている内に、イラストレーターの道へ進みたいと思ったのがきっかけです。

イラストレーターで良かったなと思うときはどのようなときですか?

gutenberg-examples
ジュン
自分が描いた絵で喜んでくれる方がいたときです。自分が描いたキャラクターがどんな性格で、何を言うだろう?と想像してもらえるとうれしいですね。

普段、職業病だなと思うときはありますか?

gutenberg-examples
ジュン
アニメや映画で良いカットがあると、演出を覚えるために何度も繰り返し観てしまうときがありますね。

読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
ジュン
イラストは、描く側と見る側の双方で作り上げるものだと思っています。みなさんの想像力がこのイラストを完成させる最後のピースです。キャラクターがどんなやり取りをしているのかな?と想像を巡らせてもらえるとうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。