【Cygames Calendar】2023年6月:テーマ「ジューンブライド」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵を、サイゲームスの各タイトルで活躍するイラストレーターが描き下ろします。この連載だけでしか味わえない、イラストレーターの個性や発想をお楽しみください。6月は「ジューンブライド」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「ジューンブライド」をテーマに描き下ろされたイラスト
Cygames 佐賀スタジオ代表 アートディレクターチヒロ
gutenberg-examples
運用タイトルでキャラクターデザインや一枚絵の制作、ならびにアートディレクションを担当。筋肉やシワなど、リアリティーあふれる人体表現が得意。

すべてのカップルたちに幸運を
ファンタジー世界の結婚式

今回、「ジューンブライド」を6月のテーマにしたいと思った理由はなんでしたか?

gutenberg-examples
チヒロ
梅雨かジューンブライドで悩みましたが、より「描きたいな」と感じた方を選びました。

ドレスの装飾や文様が珍しいですね。舞台はファンタジーの世界でしょうか?

gutenberg-examples
チヒロ
はい、ファンタジー世界の結婚式ですね。花嫁の後方にいるのは小人で、花嫁を祝福し、送り出そうとしています。

なるほど!世界観を固めていく上で参考にしたものはありますか?

gutenberg-examples
チヒロ
童話「白雪姫」を参考にしました。小人やステンドグラスなどのモチーフの他、色数を絞ることで古い絵本の挿絵のような雰囲気を目指しました。

制作していて一番筆が乗った部分はどこでしょうか。

gutenberg-examples
チヒロ
ドレスの装飾や背景のステンドグラス風のモチーフなど、幾何学的な文様部分ですね。
ドレスの装飾はほぼフリーハンドで、筆の走るままに描けました。ステンドグラスは、ブラシストロークが指定した対称線の反対側にも反映される機能を使い、モザイク模様風に仕上げています。

フリーハンドとは驚きました……!イラスト制作中に苦労した点はありましたか?

gutenberg-examples
チヒロ
色をワントーンでまとめたので、少ない色数の中で相性の良い組み合わせを考えることにやや苦労しました。

絵を描くのは小さい頃から好きでしたか?

gutenberg-examples
チヒロ
はい。小学校低学年には教科書の隅に何かしら落書きをしていました。

イラストレーターになろうと思ったきっかけはありますか?

gutenberg-examples
チヒロ
私の場合、地元を飛び出すための口実が「イラストレーターになる」だったんですよね(笑)。

一大決心ですね……!地元を出てからは絵を専攻していましたか?その後のキャリアも教えてください。

gutenberg-examples
チヒロ
デザイン・イラストレーション関連の学校に入学しました。
その後ゲーム会社と縁があって、PCエンジン用ゲームソフトのドット絵制作に始まり、POP用のイラスト制作、キャラクターデザイン、一枚絵……とキャリアを重ねてきました。

イラストレーターで良かったなと思うときはどんなときですか?

gutenberg-examples
チヒロ
自分の絵を見たみなさんの反応が良かったときですね。そして絵を描くことが好きなので、好きなことで仕事ができているのは良かったなと。地元を飛び出した選択は間違っていなかったんだな、と思います。

普段、職業病だなと思うときはありますか?

gutenberg-examples
チヒロ
道行く人のファッションや、看板ロゴのレイアウトなどはつい見てしまいますね。仕事に活かすためのインプットの観点が大きいですが、元々ファッションが好きなので、趣味の側面もあります。

読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
チヒロ
このイラストが誰かの琴線に触れて、喜んでもらえたらうれしいです。

「Cygames Calendar」の連載は今月号をもって終了となります。これまでご愛読いただき、誠にありがとうございました。
今後もみなさんに楽しんでいただけるコンテンツをお届けしてまいりますので、引き続き、「Cygames Magazine」をよろしくお願い申し上げます。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。