【Cygames Calendar】2022年5月:テーマ「こどもの日」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵をイラストレーターに描き下ろしてもらい、その発想力や描画力に迫ります。5月は「こどもの日」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「こどもの日」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチームユリコ
gutenberg-examples
大学でデザインを専攻し、サイゲームスでは一枚絵や立ち絵などを手掛ける。ファンタジーが好きで、現実にない造形や出来事を描くのが得意。

「動物の背中に乗って飛ぶワクワクを」
気の向くままに空の旅

「こどもの日」を描こうと思った理由はなんでしょうか?

gutenberg-examples
ユリコ
5月なので他にも菖蒲や田植えなど、色々と案を考えました。ただ、「鯉のぼり」「かぶと」といったモチーフは何か機会をいただかないとなかなか描かないモチーフだなと思い、チャレンジも含めテーマを「こどもの日」にしました。

鯉のぼりに乗って男の子が空を飛ぶという着想はどのように得たのでしょうか?

gutenberg-examples
ユリコ
鯉のぼりをどのように画面に入れようか悩んでいたとき、少年と鯉のぼりに何か関連性が欲しいなと思ったのが1つです。あとは小さい頃、「動物の背中に乗って空を飛びたいな~」と想像していたのを思い出したので、そのワクワク感を入れたいと考えました。

男の子のキャラクター像を教えてください。

gutenberg-examples
ユリコ
男の子はちょっと控えめな性格だけど、本当は友達とたくさん遊びたいような子なのかなとイメージしています。乗せてくれている鯉のぼり自身も子どもで、色々なことに興味が引かれ、あちこち飛び回ってしまうようなイメージです。

衣装や飾りのデザインはどのように発想していったのでしょうか?

gutenberg-examples
ユリコ
かぶとや陣羽織はお祝いの飾り用でそもそもあまり触ることはできないかと思うのですが、男の子が気になってこっそり被ったり着てみたりしたという設定で、普段着にプラスして着せてみました。
gutenberg-examples
ユリコ
「矢車」という鯉のぼりを吊るす柱上部の飾りを調べたら魔除けといった意味があるらしく、「なんだか魔法のステッキに見えなくもないな……」と“ファンタジー心”がくすぐられたので持たせてみました。

後ろで鯉のぼりが群れで飛んでいますね。背景や彩りについて注目してほしいポイントを教えてください。

gutenberg-examples
ユリコ
群れの鯉のぼりはラフの時点ではなかったのですが、鯉のぼりは複数で泳いでいるイメージがあったのと、複数入れたらサイズの比較によって距離感も出せるなとぼんやり考えたので仕上げの際に入れ込みました。
gutenberg-examples
ユリコ
画面上部の「吹き流し」の五色は伝統的な色を基本にしつつ、画面の広い面積を占める部分でもあるので虹のようなポップな色合いにしました。

画面全体がまぶしくて、光がとても綺麗な印象を受けました。光の表現で特に力を入れた点はどこでしょうか?

gutenberg-examples
ユリコ
さわやかな印象にしたくて光は少し大げさなくらい入れました!かぶとの金属の反射や、鯉のぼりが透けたときの光の様子は特に描いてみたかった部分なので力を入れました。

描いていて、一番筆が乗った部分はどこでしょうか?

gutenberg-examples
ユリコ
かぶとと鯉のぼりの柄はごまかせないので「絶対しっかり描くぞ」という強い意志で描きました!

ユリコさんは運用タイトルで一枚絵や立ち絵を手掛けつつ、一部監修も経験するなど幅広く活躍していますね。運用タイトルでの経験がこの絵に活かされた部分はありますか?

gutenberg-examples
ユリコ
構図やシルエット、カラー、視線の誘導、質感……などなど、業務で学んだことを総動員しました。

最も苦労した点はどこでしょうか?

gutenberg-examples
ユリコ
鯉のぼりです。形や模様が少し違うだけでもなんだか鯉のぼりの印象にならなかったので、最も苦労しましたね。

絵を描くのは小さい頃から好きですか?

gutenberg-examples
ユリコ
大好きでした。気に入ったゲームやアニメのキャラクターを遊びで描くことが多かったです。

学生時代は何を専攻していました?

gutenberg-examples
ユリコ
デザインを専攻していました。絵を描くというより、伝えたい事をどうやって視覚で表現するか、という部分を勉強していましたね。

イラストレーターになろうと思ったきっかけはなんでしたか?

gutenberg-examples
ユリコ
何かしら描いたり技術を磨けたりする仕事に就きたいとぼんやり思っていて。大学生のときにイラスト制作のお仕事の依頼をいただいたことをきっかけに、イラストなら誰かの力になれるかもしれないと思い、本格的に目指すようになりました。

イラストレーターで良かったと思うときはどんなときですか?

gutenberg-examples
ユリコ
ものすごくあがり症なのと、「一発勝負!」みたいな緊張が大の苦手だと感じていたので、じっくり考えつつ自分のペースで作業できるイラスト制作の仕事は自分に合っているなと思います。

プライベートでも絵を描きますか?

gutenberg-examples
ユリコ
描かないと感覚を忘れてしまうので、クロッキーや模写などの練習は暇があればやっていますね。また、仕事で描かない色やモチーフを使って趣味で描きますが、仕事で苦戦した部分の復習もよくします。

読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
ユリコ
このイラストから楽しい思い出を振り返ったり、何か想像が広がったりするきっかけに少しでもなればうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。