【Cygames Calendar】2021年6月:テーマ「梅雨」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する新連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵をイラストレーターに描き下ろしてもらい、その発想力や描画力に迫ります。6月は「梅雨」がテーマです。
完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから(Go to downloads page)

▲「梅雨」をテーマに描き下ろしたイラスト
イラストチームリサ
gutenberg-examples
美術大学で油絵を学び、サイゲームスではラフから着彩、キャラクターデザインまで幅広く担当する。マッチョを描くのが得意。

暗くジメジメした印象を吹き飛ばす
前向きで明るい「梅雨明け」をイメージ

この絵はどんな場面をイメージして描きましたか?

gutenberg-examples
リサ
少しファンタジーっぽいですが、池で水の上にいるような場面です。 「梅雨」で浮かんだのは「雨」「アジサイ」「カエル」でした。それらの描きたいモチーフを合わせていった感じですね。制作時間は約5時間でした。

「梅雨」といいつつ、明るい印象を受けますね。

gutenberg-examples
リサ
梅雨はジメジメして暗い印象があると思いますが、前向きで明るい絵にしたく「梅雨明け」をイメージしました。

イラスト上下の明暗が印象的です。

gutenberg-examples
リサ
顔がイラスト上部の淡いエリアにあるので、なるべく顔の近くは明るくしています。パッと見で「可愛い」と思ってもらえたらうれしいですね。

色使いのポイントは?

gutenberg-examples
リサ
「梅雨」でみんなが思い浮かべるのは紫や水色、青といった寒色だと考え、そういう色で画面全体をまとめました。

微笑んでいて、落ち着いた表情になっていますね。

gutenberg-examples
リサ
女の子なので可愛い感じにしたいと思いました。最初は舌を出したりウインクしたりなどお茶目な表情も考えましたが、全体的に落ち着いた雰囲気になったので表情もおさえました。
▲絵の雰囲気に合わせ落ち着いた表情に。よく見ると、カエルの髪留めをしています

レインコートや傘、髪留めにカエルの要素があるのも可愛らしいですね。

gutenberg-examples
リサ
普段の業務でキャラクターデザインをするときは、キャラの魅力を引き立てる飾りを考えます。今回は最初からカエルで統一しようと考えていたので悩むことはありませんでした。
▲傘にあるカエルのモチーフ
▲レインコートにもカエルのマークがあります

レインコートのデザインも独特ですね。どのように発想しましたか?

gutenberg-examples
リサ
子どものレインコートで被りもののようなデザインがあり、そこから着想を得ました。

得意な技法を使ったところはありますか?

gutenberg-examples
リサ
ハイライトを使うのが好きなので、テカテカした質感をレインコートで出しました。難しかったですが、透けた素材が好きなので描くのが一番楽しかったところですね。
gutenberg-examples
リサ
あとは足や関節、筋肉を描くのが好きなので、そういった部分は特に描き込みました。

絵を描くにあたり、どれくらい資料を集めましたか?

gutenberg-examples
リサ
いつもなるべく多くの資料を集めようと思っているので、今回は200点くらい梅雨や草にまつわる資料を集めました。それらを基にシチュエーションを考えています。

200点も!資料は日頃から意識して集めているのでしょうか?

gutenberg-examples
リサ
はい。日常的に資料フォルダを作っています。普段の業務で、描いたことないようなイラストの発注がくることもあるので、「いつか役立つかも!」と普段からいろんな資料を集めるようにしているんです。

学生時代は油絵を描いていたそうですね。油絵の技法を使った箇所はありますか?

gutenberg-examples
リサ
足元の水に筆跡を残した点は、実際に油絵を描いていた経験が活きていますね。

プライベートでも絵を描きますか?

gutenberg-examples
リサ
はい。絵の息抜きに絵を描いて、その息抜きに絵を描いて……と無限に続いてく感じです。「仕事終わったし絵を描くか」みたいな(笑)。 絵を描くことは日常の1つです。

絵を描くのが本当に好きなんですね。

gutenberg-examples
リサ
描くのも楽しいし、絵を通して自分の考えていることが人に伝わるのがうれしいんです。
このイラストでは、ちょっと明るめで可愛い感じの 「梅雨」 が伝われば良いと思いました。見た人がパッと見でそれを感じてくださったのなら「意識の共有ができた!」と、うれしくなりますね。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。