【Cygames Calendar】2023年3月:テーマ「ホワイトデー」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵を、サイゲームスの各タイトルで活躍するイラストレーターが描き下ろします。この連載だけでしか味わえない、イラストレーターの個性や発想をお楽しみください。3月は「ホワイトデー」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「ホワイトデー」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチーム ナナエ
gutenberg-examples
大学では美術を専攻。サイゲームスでは運用タイトルの一枚絵を担当する。筋肉質なキャラクターや年齢が高めのキャラクターなど、リアルテイストの作画を得意とする。

バレンタインデーのお返しは誰に?
ドキドキのホワイトデー

今回、「ホワイトデー(※)」を3月のテーマにしたいと思った理由は何でしたか?

gutenberg-examples
ナナエ
先月の「バレンタインデー」に続くかたちで「ホワイトデー」をテーマに選びました。

※ホワイトデー……2月14日のバレンタインデーにお菓子をもらった人が、3月14日にお菓子をお返しする日のこと。大切な人へ贈り物をするイベントとして日本で始まったとされており、主に東アジア圏で親しまれている習慣

イラストの詳しい状況を教えてもらえますか?

gutenberg-examples
ナナエ
行事に不慣れな男性がバレンタインデーのお返しのプレゼントを仕事帰りに買っているところです。肩からビジネスバッグを下げ、仕事もプライベートも大事にする真面目なタイプです。

誰に電話をしているのか気になります……!今回、物語性が高いイラストを制作するために工夫したポイントはありますでしょうか。

gutenberg-examples
ナナエ
オリジナルキャラクターは、イラストを見る人からすると初めて目にする人物ですし、どのような人柄なのかわかりませんよね。ですので、見た人がキャラクターのバックボーンやその後の展開を想像し、感情移入しやすいよう工夫しました。「少し顔を赤らめて照れながら電話している」のは、まさにその1つですね。
なお、電話のお相手はご想像にお任せします(笑)。

当シリーズには珍しい、大人の男性キャラクターの描き下ろしですね。男性キャラクターを描く時ならではのこだわりはありますか?

gutenberg-examples
ナナエ
男性キャラクターは髪型や服装がコンパクトにまとまりやすいので、顔面の描写に力を入れて印象深いキャラクターに仕上げています。また、ドラマチックなイラストにするため光を逆光気味に当てました。強い光が当たることによって浮き彫りになる、男性の肌の質感や血色感が透け出るような塗りにもこだわりましたね。

イラスト制作時に苦労した点はどこでしょうか?

gutenberg-examples
ナナエ
イラスト全体の色のバランスを取ることですね。ホワイトデーは白・青を基調とすることが多く、イラスト全体が寒色でまとまりがちです。ホワイトデーのドキドキ感や高揚感が損なわれないように、全体的に夕日の暖色(オレンジ)でライティングし、青色は花束・風船など小物に集中させてバランスを取りました。

絵を描くのは小さい頃から好きでしたか?

gutenberg-examples
ナナエ
はい。漫画をはじめとした、ストーリー性のあるイラストを描くことが特に好きでした。

学生時代は絵を専攻していましたか?

gutenberg-examples
ナナエ
高校3年から本格的に美術を学び始め、美術系の大学に進学しました。

イラストレーターで良かったなと思うときはどのようなときですか?

gutenberg-examples
ナナエ
自分が着られない服や好みではない雑貨も「イラスト制作に活かせる」と思い、自分ごととしてインプットできることですね。世の中の物事に対する視野が広がったと感じます。

プライベートでも絵を描きますか?

gutenberg-examples
ナナエ
はい。普段はよりリアルテイストなイラストを描くことが多いです。友人の結婚式をはじめとしたウェルカムボードを描いたりもしますよ。

読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
ナナエ
ホワイトデーは、バレンタインデーのプレゼントをお返しするイベントです。「あの人からどんなプレゼントが返ってくるのだろう?」、そんなワクワク・ドキドキ感を感じてもらえたらうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。