Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

私が所属する「プラットフォームエキスパート」は、各コンテンツのリリースに必要な手続きや調査をメインに受け持っている部署です。各ストアの利用規約を確認したりリリース時に必要なIDなどの設定をしたり、プロジェクトのサーバーサイドやクライアントサイドといったエンジニアが実際の開発に専念できるようにサポートしています。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

幅広い職種のスタッフやプラットフォームに関わるので、仕事をしながら知識や視野が広がっていく点にやりがいを感じます。プロジェクトマネージャーやプランナー、エンジニアといったいろんなスタッフと話すことで、それぞれの視点からの意見や新しい情報をもらえます。
また、iOSやAndroidのようなモバイルのプラットフォームだけでなく、PCや各コンシューマーにも携わります。特定の開発チームに入っていると、幅広いプラットフォームに触れる機会はそうないと思うので、仕事をしながらそれぞれの知見を溜め込んでいけるのが面白いですね。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

スタッフみんなが豊富な知識を持っているなと感じられるところです。上でも述べたように、プラットフォームエキスパートは関わる業種やプラットフォームが多く、各々が仕入れた最新情報をみんなに共有してくれます。そうやって「最高のコンテンツを作る」という目的の達成に向かっていくところが好きですね。

Q4.将来の夢を教えてください。

夢とは少し違うのですが、「新しいものに触れ続ける」ことはこれからもずっと意識していきたいです。例えば業務で携わることが多いモバイルのプラットフォームでいうと、約1か月ごとにソフトウェアの新しいバージョンが出ます。新しいOSが出るとそれに合わせた開発ツールが出ることもあるので、日ごろから少しでも最新の技術に追いつく意識がないと1か月スパンでどんどん置いていかれてしまうんです。それこそ、半年後にはいま使っているサービスが使えなくなることだって考えられます。モバイルプラットフォームだけでなく、コンシューマーやPCも日々進化しているので、普段から新しいものに触れていこうと考えています。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

とにかくたくさんゲームをしています。PCの2画面に加え、スマホとタブレットも使って4画面のマルチディスプレイで遊んでいますね(笑)。
あとは少し前ですけど、壊れていた格闘ゲーム用のアーケードコントローラーを自分で修理しました。コロナ禍でゲームが流行ったからか、アーケードコントローラーが品薄になった時期があって、もう自分で直してみようと思ったんです。自分で修理したのは「とりあえずやってみれば何か得るものがあるかもしれない」という方針が仕事をしながら根付いたからですね。

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★