Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

サイゲームス独自のエンジン「Cyllista Game Engine」を使って開発しているコンシューマータイトル『Project Awakening』にエンジニアとして所属し、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)を動かすシステムの担当をしています。NPCがどのように移動してどんな動きをするのか、AIのシステムを使ってナビゲーションするような内容ですね。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

素直にエンジニアリングが楽しいので、それがやりがいです。現場で求められるものの質が高いのですが、難しいほどエンジニアとしては燃えるんですよね。要求が高いのはそれだけものづくりへの情熱が強いということなので、そういった本気の想いに感化されてこちらのモチベーションも上がります。CPUの処理負荷を考えながら要望に応えられると、難しいパズルを解いたときのような達成感があります。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

作業に集中できる開発環境があるのが良いなと思いますね。ハイスペックなPCやデュアルディスプレイで作業ができますし、在宅勤務でもそういった機材を自宅に送ってもらえるので仕事がやりやすいです。

あとは『Project Awakening』のエンジニアを見ていると、経験豊富なスタッフが揃っているのでお互いにサポートし合えるような安心感があります。また、ミーティングではどんなことでも意見を出し合える雰囲気があり、「最高のコンテンツ」を作ろうという真剣さが伝わってきます。

Q4.将来の夢を教えてください。

小さい頃にやっていたゲームが未だに記憶に残っているので、世代や時代、国や地域に関わらずにずっと語り継がれるようなゲームを作りたいですね。これは会社でしかできないことと言いますか、いろんなセクションのスタッフが集まるからこそ作れる規模感やクオリテイーがあるので、「あのゲーム楽しかったよね」とずっと言ってもらえるようなものをチームで作りたいです。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

犬や猫、鳥にうさぎといろんな動物と暮らしているので、ペットと過ごす時間が多いです。基本的には犬やうさぎの散歩ですね。ちなみに、うさぎの散歩は“うさんぽ”といいます!

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★