【Cygames Calendar】2022年12月:テーマ「年の瀬」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵を、サイゲームスの各タイトルで活躍するイラストレーターが描き下ろします。この連載だけでしか味わえない、イラストレーターの個性や発想をお楽しみください。12月は「年の瀬」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「年の瀬」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチーム マリ
gutenberg-examples
大学では日本画を専攻。サイゲームスでは運用タイトルにて、一枚絵の背景制作・彩色、監修などを担当する。女性キャラクターの一枚絵や、画面にさまざまな要素がちりばめられた華やかなイラストを描くことが得意。

年の瀬は描きたいテーマでいっぱい!
イラストレーターの脳内はフル回転

今回、12月の「年の瀬」をテーマにしたいと思った理由は何でしたか?

gutenberg-examples
マリ
イラストを描く身からすると、12月は描きたいテーマが多くて悩みがちです。だったらいっそ、悩んでいるイラストレーターそのものをイラスト化するのはどうかと思いました。

逆転の発想ですね……!イラストの詳しい状況を教えてもらえますか?

gutenberg-examples
マリ
イラストが趣味の女の子が、年の瀬をテーマに何を描くべきか頭を悩ませているところです。年の瀬はクリスマスや年末といった大きなイベントが続くので、そのモチーフが脳内でミックスされ、窓の外ではサンタクロースが除夜の鐘をつき、クルミ割り人形がハタキを持って大掃除をして……と、脳内のイメージがチグハグになっています。

つい細部まで見てしまいます。ポップで華やかなモチーフとは対象的に、イラスト中央ではジャージ姿に半纏を羽織ったキャラクターが頭を悩ませているのが面白いです。

gutenberg-examples
マリ
この子は今、オシャレするよりもイラストに打ち込みたいようです。イラスト制作するときはリラックスした服で制作しがちな、イラストレーターにとっての「あるある」も加味した衣装デザインにしています。

小物類がとても写実的です。普段からよく小物類を描くのでしょうか?

gutenberg-examples
マリ
はい。普段の業務では背景や小物を描いたり、原画を彩色したりすることが多いです。
今回のイラストだと、食べ物のシズル感が出るポイントである「フルーツの断面」はこだわりを持って描きました。

イラスト制作にあたり、資料集めはしましたか?

gutenberg-examples
マリ
はい、イラストを描くときは必ず資料を集めています。例えばケーキを描くなら「クリームやフルーツはどのように配置しているか」といった、対象のモチーフを「らしく」見せるための要素を自分なりに解釈して、イラストに落とし込んでいます。

反対に、一番苦労した点はどこでしょうか?

gutenberg-examples
マリ
たくさんのモチーフをデザイン的に配置することです。キャラクターがケーキと同化しないよう半纏やこたつの色を別色にしたり、キャラクターを引き立てるため2022年の干支である「虎」はデフォルメしたりして、全体的なバランスを整えました。

絵を描くのは小さい頃から好きでしたか?

gutenberg-examples
マリ
はい。幼稚園児の頃から好きで、アニメのキャラクターをよく描いていましたね。

イラストレーターになるきっかけは何でしたか?

gutenberg-examples
マリ
絵を描くことで生計を立てたいと考え、学生時代に漫画家として自分のマンガの連載を持ったり、アシスタントをしたりしていました。漫画家を続けるうちに、マンガのストーリーを考えるよりも、絵やイラストを描くことそのものが好きで、それを突き詰めたいと考えるようになり、イラストレーターにキャリアチェンジをしました。

学生時代は絵を専攻していましたか?

gutenberg-examples
マリ
高校、大学と美術科に通いました。高校で油絵から日本画までさまざまな手法を学ぶ中で、日本独自の画材や、浮世絵をはじめとしたユニークなデフォルメ表現が気に入り、大学では日本画を専攻しました。

イラストレーターで良かったなと思うときはどのようなときですか?

gutenberg-examples
マリ
描いたイラストを楽しんでもらえたときですね。反響をいただくと、次なる創作意欲が湧いてきます。

プライベートでも絵を描きますか?

gutenberg-examples
マリ
はい、描いています。業務だと人物イラストはあまり描かず、自分自身の絵のテイストをセーブしながら描くので、どのようなテイストだったかを思い出しながら描くことが多いです。

読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
マリ
ちぐはぐでユーモラスな発想を楽しんでもらえたら、また、イラストを描くみなさんには「あるある」と共感してもらえたらうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。