【Cygames Calendar】2022年6月:テーマ「レインコーデ」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵を、サイゲームスの各タイトルで活躍するイラストレーターが描き下ろします。この連載だけでしか味わえない、イラストレーターの個性や発想をお楽しみください。6月は「レインコーデ」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「レインコーデ」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチームサトミ
gutenberg-examples
専門学校でキャラクターデザインやゲームイラストを学ぶ。サイゲームスでは運用タイトルでキャラデザや、ラフから着彩までを担う。ポップな色合いや低頭身のキャラを描くのが得意。

雨の中で跳ねる色
「明るく弾けるような元気を」

梅雨はジメジメして暗い印象がありますが、このイラストは明るく楽しげですね。なぜテーマを「レインコーデ」にしたのですか?

gutenberg-examples
サトミ
雨の日に可愛い傘やレインコートを着ている人を見るとうれしくなってしまうので、見て元気になれるイラストを描きたいなと思ったからです。雨の中を色が跳ねるようなイメージで描きました。

キャラクターからも明るい雰囲気を感じます。キャラクター像を教えてください。

gutenberg-examples
サトミ
雨でも晴れでも飛び出して行ってしまう、弾けるような元気で明るい女の子をイメージしました。

「レインコーデ」ということで、ファッションポイントはどこでしょうか?

gutenberg-examples
サトミ
レインブーツと雫の形をしたピンです。相性の良い黄色とピンクを選びました。

描いていて、一番筆が乗った部分はどこでしょうか?

gutenberg-examples
サトミ
カエルのてるてる坊主のひらひらや、手に表情をつけたところです。のびのびとした線を描くのがとても楽しかったです。

反対に、一番苦労した点はどこでしょうか?

gutenberg-examples
サトミ
シンプルな分、彩度や明度で印象がガラリ変わってしまう所が大変でした。

運用タイトルでキャラクターデザインを担当していますね。衣装の観点で言うと、イラストを描くために、普段どのようなインプットをしていますか?

gutenberg-examples
サトミ
現実とは少し違ったファンタジーっぽい衣装を見るのが好きで、創作系の素敵なデザインをたくさん見ているとたくさんアイディアが浮かんできます。

絵を描くのは小さい頃から好きですか?

gutenberg-examples
サトミ
はい。ぬり絵や落書きノートに絵をずっと描いている子どもでした。

イラストレーターになろうと思ったきっかけは何でしたか?

gutenberg-examples
サトミ
ひたすらに好きなキャラクターや作品の絵を描いていましたが、自分がイラストレーターになるとは全く思っていなくて。絵を描き続けていたらいろんなご縁があり、今に至ります。

イラストレーターで良かったなと思うときはどんなときですか?

gutenberg-examples
サトミ
好きなものが絵柄やデザインにそのまま活きるところがとても良いなと思います。あと作ったものに反応がもらえたときです。

プライベートでも絵を描きますか?

gutenberg-examples
サトミ
描きますね。絵を描いているとすぐに明日になってしまいます……。

読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
サトミ
日光が足りない雨の時期でも、この絵を通して明るい気持ちになっていただけたらうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。