【Cygames Calendar】2023年1月:テーマ「正月」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵を、サイゲームスの各タイトルで活躍するイラストレーターが描き下ろします。この連載だけでしか味わえない、イラストレーターの個性や発想をお楽しみください。1月は「正月」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「正月」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチーム ショウクン
gutenberg-examples
大学ではアニメーションを専攻。サイゲームスではキャラクターデザインや一枚絵を担当する。重厚なファンタジーの世界観と、愛らしさを両立させたキャラクターデザインが得意。

2023年の干支は卯年!
うさぎたちはお正月の準備で大忙し

今回、「正月」を1月のテーマにしたいと思った理由は何でしたか?

gutenberg-examples
ショウクン
年始のにぎやかな光景を描きたいと思って選びました。

イラストの詳しい状況を教えてもらえますか?

gutenberg-examples
ショウクン
2023年の干支「卯(うさぎ)」がお正月の準備をしています。去年の干支の「寅」が先輩として、うさぎの奮闘を見守っています。

イラストのメインキャラクターが動物モチーフなのはCygames Calendarシリーズでも珍しいです。業務でも動物モチーフのキャラクターを描くのでしょうか?

gutenberg-examples
ショウクン
いいえ。人間を描くことが多いので普段はあまり描かないですね。今回、お正月をテーマに干支を描くにあたって、いわゆる擬人化よりも、兎の可愛さ・虎のかっこよさといった動物そのものの造形を活かしたいと考え、動物の要素を強めに出しています。

自身の持ち味がこの絵に活かされた部分はありますか?

gutenberg-examples
ショウクン
厚塗りをしながら、効率的にイラストを仕上げた点ですね。私はプライベートで絵を描くときは厚塗りが多いのですが、1枚のレイヤーで線画・色塗りを完結させているので修正が大変になります。一方、ゲームタイトルの業務では線画・色塗りをレイヤー分けし、容易に修正できるように制作しています。今回のイラストは両手法を半々くらいで制作したので、自分のテイストと、修正に対応しやすい効率性を両立できたと思います。

イラスト制作にあたり、資料集めはしましたか?

gutenberg-examples
ショウクン
服装や鳥居をはじめとした資料を集めました。模様については、特定の文化にイメージが引っ張られないよう、頭の中にストックしている「ファンタジー」「民族」関連のパターンを組み合わせ、コラージュすることでオリジナルの模様を創作しています。

描いていて、一番筆が乗った部分はどこでしょうか?

gutenberg-examples
ショウクン
イラスト全体ですね。動物たちをいきいきと動かしたり、鮮やかな色使いをしたり、オリジナリティあるデザインパターンを考えたり。要素が多いので1枚絵にまとめるのは大変でしたが、私の得意な「可愛らしさ」とファンタジーの世界観をふんだんに盛り込めたので、楽しく制作できました。

絵を描くのは小さい頃から好きでしたか?

gutenberg-examples
ショウクン
はい。小中学生の頃はよく機械のイラストをアナログで描いていました。

イラストレーターになるきっかけは何でしたか?

gutenberg-examples
ショウクン
元々は絵を描ける仕事なら何にでも就職したいと考えていましたが、あるイラストレーターさんの書籍を読みイラスト制作やキャラクターデザインを極めたいと思ったのがきっかけですね。

学生時代は絵を専攻していましたか?

gutenberg-examples
ショウクン
大学でアニメーションを専攻していました。大学卒業時には、キャラクターデザインや挿絵イラストも個人的に制作していました。

イラストレーターで良かったなと思うときはどのようなときですか?

gutenberg-examples
ショウクン
自分の頭の中にある想像上の世界をイラスト化し、人に見てもらうときにワクワクしますね。

普段、職業病だなと思うときはありますか?

gutenberg-examples
ショウクン
誰かのイラストを見るとき「自分ならどう演出するか」「こんなイラストの見せ方・考え方があるのか」と、つい分析してしまうことです。

読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
ショウクン
コロナ禍はまだ続きそうですが、正月らしい活気や熱気、そして動物たちの可愛さを感じてもらえたらうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。