Cygames 佐賀デバッグセンター/佐賀スタジオでは、2021年2月から3月にかけてインターンシップを開催いたします。

「最高のコンテンツを佐賀から世界へ」を合言葉に、4月に設立された新拠点で世の中により良いゲームを一緒に届けていく仲間として、デバッガーとデザイナーの2職種で参加者を募集します。
今回は経験の有無にかかわらず、サイゲームスのものづくりを体感していただけるインターンについてご紹介します!
エントリーページはこちら

インターンシップの概要

インターンシップはサイゲームススタッフと直接やりとりしながら、スタッフと同じ開発環境の中で、コンテンツ作りの面白さと大変さを体感できる機会です。
また、「ゲームを作りたい」「コンテンツで世界を驚かせたい」と思う同世代の方々が集まるので、多くの刺激を得ることができます。

「デバッガ―コース」と「デザイナーコース」の概要は以下の通りです。

【デバッガーコース】

・コース内容
デバッグはユーザーの方々と同じ視点を持ってゲームをプレイし、バグ(不具合)がないかを確認したり、よりゲームを面白くするための改善提案をしたりと、最高のコンテンツを仕上げる最後の砦となるお仕事です。このコースでは、チェックリストに沿ってデバッグ作業を行い、不具合を報告するところまでを体験できます。デバッグの観点や開発チームへのわかりやすい報告の仕方まで学ぶことができ、デバッガーのやりがいを感じることができる4日間です。

・実施日程
2021年2月15日(月)~2月18日(木)

・エントリーシート提出期限
2020年12月11日(金) AM10:00

【デザイナーコース】

・コース内容
サイゲームスのゲームデザイナーは常に「どうすればもっとユーザーのみなさんに感動や楽しさを与えられるのか」といったことを自ら考え、行動し、より良い作品作りを行っています。
このコースでは、実際の開発現場に入り、第一線で活躍する先輩からの直接指導を受けながらデザイナーの実務に携わることができます。(2Dデザイン・アニメーション制作・3DCG・制作管理等など)
サイゲームスのクオリティー追求へのこだわりを体感してください。

・実施日程
第1回:2021年2月3日(水)~2月25日(木)
第2回:2021年3月8日(月)~3月26日(金)

・エントリーシート・ポートフォリオ提出期限
第1回:2020年12月14日(月) AM10:00
第2回:2021年1月18日(月) AM10:00

前回のインターンシップに参加した方向けに実施したアンケートでいただいた声をいくつかご紹介すると……

gutenberg-examples
デバッガーインターン参加者A
社員のみなさんが親しく接してくださったおかげで、職場の空気を肌で感じることができました。自分がどんな進路に進みたいのか、何をやりがいと思えるのかを実感できるインターンでした。4日間でしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました!
gutenberg-examples
デバッガーインターン参加者B
バグは実機からひたすらに探すイメージを持っていたので、仕様書やチェックリストを作るというのは新しい知識でした。一つひとつ理論立ててバグを見つけていくというのが凄く面白いと感じました。
gutenberg-examples
デバッガーインターン参加者C
インターンに参加するまで、ゲームに携わる会社は大変そうなイメージでした。実際に決して楽な業務だけではないということも知れましたが、それ以上にみなさんがイキイキしていて、自分の中でゲーム業界で働くことへの印象が良い方向に変化しました。

といった感想をいただきました。インターンシップでは仕事の体験はもちろん、スタッフとの座談会も予定しています。先輩スタッフとの交流もお楽しみに!

採用担当者からのメッセージ

サイゲームスのインターンシップでは、それぞれのセクションで活躍しているスタッフから直接指導を受けられることが特徴の1つです。
デバッガーコースでは、何十件も不具合見つけよう!と意気込んで参加していただくものの、報告する文章の作成に苦戦される学生さんが毎年多くいます。現役デバッガーの講師から一度提出した報告文に対してのレビューがもらえるので、わかりやすい文章表現についても改めて学ぶことができます。「不具合を見つけて報告する」という一見単純に見えて奥が深い業務を、ぜひこの機会に体験してもらいたいです。今年新設されたデザイナーコースのインターンシップも受付中です。
新しい拠点の雰囲気をスタッフと交流しながら感じられる貴重な機会ですので、多くのご参加をお待ちしております!

2020年3月竣工「Cygames 佐賀ビル」

2020年3月、サイゲームス初の自社ビルとなる「Cygames佐賀ビル」が佐賀駅のすぐ近くに完成しました。
現在では、県内外問わず、またゲーム業界の経験の有無にかかわらず、さまざまなスタッフが活躍しています。そしてそのスタッフの誰もが「佐賀から最高のコンテンツを発信していく!」という想いを持って日々業務に取り組んでいます。
「自分が携わった作品で、世界中のユーザーを楽しませたい」そんな想いをお持ちの方はぜひご応募ください!
サイゲームスウィンターインターンシップエントリーサイト(佐賀)

★あわせて読みたい★

■佐賀デバッグセンター関連記事
仕事百科 デバッグ編
サイゲームスの部活動!Vol.6〜さがでば登山部〜

■佐賀スタジオ関連記事
Cygames佐賀ビル&Cygames 佐賀スタジオご紹介【社内設備特集Vol.2】
「最高のクリエイティブを九州から」佐賀スタジオ設立に込めた想い