【Cygames Calendar】2022年9月:テーマ「どんぐり」

スマホとPCを彩るカレンダーを配信する連載「Cygames Calendar」。毎月、季節にちなんだカレンダーの絵を、サイゲームスの各タイトルで活躍するイラストレーターが描き下ろします。この連載だけでしか味わえない、イラストレーターの個性や発想をお楽しみください。9月は「どんぐり」がテーマです。

完成したイラストはスマホやPC用のカレンダーとしてぜひご使用ください!
カレンダー画像はこちらから

▲「どんぐり」をテーマに描き下ろされたイラスト
イラストチーム シュリ
gutenberg-examples
中学時代からデジタルイラストを描きながら、高校・大学で油絵を専攻する。サイゲームスでは運用タイトルでキャラクターや武器などの彩色を担当。質感や光を生かしたイラストを描くのが得意。

やんちゃな少年と猫が誘う
どんぐり拾いで初秋を満喫

今回、9月の「どんぐり」をテーマにしたいと思った理由は何でしたか?

gutenberg-examples
シュリ
9月といえば初秋ですよね。秋の初めといえば何だろうと記憶を辿ってみたら、小さい頃に学校の近くでどんぐりを拾って、調理室でそれを材料にクッキーを焼いてみんなで食べた思い出が浮かんできたんです。すごく楽しかったので、それをイラストにしようと思いました。

男の子もクッキーを持っていますね。どんな場面をイメージしましたか?

gutenberg-examples
シュリ
この男の子も私と同じように友達と一緒にどんぐりを拾ってお菓子づくりをして、パーティーをしているイメージです。一緒に遊んでいる場面を想像して描きました。

ワクワクとした表情でこちらを見つめる男の子が印象的です。どんな子なのでしょうか?

gutenberg-examples
シュリ
自分でどんぐりを拾うくらいなので、外で遊ぶのが好きなやんちゃな子だと思います。お菓子もですが、猫とお揃いの帽子なんかも自分で作ったんじゃないかと(笑)。色々と器用な男の子です。

そういえば木の実だけでなく、帽子や猫のリュックもどんぐりがモチーフになっていますね。

gutenberg-examples
シュリ
そうですね。イラストを見てどんぐりの印象が一番に残るようにしたかったのですが、木の実のどんぐりは一つひとつが小さいので、あらゆるものに反映してしまった方が分かりやすいなと思って、色々どんぐりモチーフにしてみました。

特に宇宙船のような形の猫のリュックが可愛らしいです。

gutenberg-examples
シュリ
ありがとうございます。実は我が家にも猫がいまして、病院に連れて行くときに使っているカバンが実際にこんな感じの宇宙船型のキャリーバッグなんです。日頃から「どんぐりっぽいシルエットだなー」と思っていたので、せっかくなのでイラストではどんぐりにしてみました。

実際に猫を飼っているのですね。まったりとした表情も、シュリさんの飼っている猫に似ているのでしょうか。

gutenberg-examples
シュリ
そうですね。顔が平らでちょっと大きくて、体型もずんぐりしているので、うちの子に似ているかもしれません。性格もかなりおっとりしています。テーマ決めもそうですが、体験や身近なものを絵に反映させることが多いです。

絵全体の構図やテクスチャーからも秋らしさを感じます。どんな工夫をしましたか?

gutenberg-examples
シュリ
男の子はキャラクターの魅力や楽しそうな様子がよく伝わるように、シンプルにカメラ目線にしました。今回はしっとりした秋の雰囲気を込めたかったので、デジタルっぽいつやつやとした質感にせず、テクスチャーをちょっとノイズっぽくして絵のトーンを落ち着かせること、光を横から入れることでちょっと日の傾いた秋を表現しています。

絵を描くのは小さい頃から好きでしたか?

gutenberg-examples
シュリ
はい。気が付いた頃には絵を描いていたという感じで……私は覚えていないのですが、幼い頃に布団に口紅で落書きして怒られたことがあったそうです(笑)。腕を動かすこと自体も好きでしたし、それが何かになるというのが楽しくて、絵を描くことはずっと続けていました。

学生時代は絵を専攻していましたか?

gutenberg-examples
シュリ
絵画教室に通いつつ、小・中学生の頃は運動部に入ってよく体を動かしていました。本格的に絵を描き出したのは、高校生のときに芸術科に通い出してからです。特に油絵で、絵具をナイフで画面に盛る動きが他にはないダイナミックさがあって好きで、大学でも芸術学科で油絵を専攻していました。デジタルイラストも、中学生の頃から自分で描いていました。

そこからイラストレーターになるきっかけは何でしたか?

gutenberg-examples
シュリ
趣味で友人と一緒に同人誌即売会でイラスト集を販売したときに、とあるゲームのキャラクターイラストの依頼でお声がけいただいたのがきっかけです。継続してお仕事を受けているうちに「ゲームのイラスト制作を仕事にしたい」と思えたことと、友人と一緒に何かを作るというのが楽しくて。ゲームづくりのような、チームで力を合わせて1つのものを制作するイラストレーターになろうと思いました。

読者のみなさんにメッセージをお願いします。

gutenberg-examples
シュリ
どんぐりを拾ったり趣味を深めたり、男の子や私のように「秋らしいことを楽しもう」という気持ちになっていただけたらうれしいです。

■カレンダー画像

iPhone用/1125×2436 Android用/1125×2001 PC用/1920×1080(背景白) PC用/1920×1080(背景黒)

※ボタンをクリックすると別ウィンドウでカレンダー画像が開きます。保存してお使いください。

【カレンダーご利用にあたっての注意事項】
画像の転載、再配布等はしないでください。周囲の方に薦めていただく場合はこのページをご案内ください。
商用利用はご遠慮ください。