求職者のみなさんへ情報をお届け!デザイナー部のナビゲーター・スイちゃんのご紹介

サイゲームスでは、イラストや3DCG、アニメーション、UIといったビジュアル要素をそれぞれの専門チームが制作しています。各専門チームを統括するのが「デザイナー部」です。
今回、そのデザイナー部について情報発信の「顔」となる新しいキャラクターをご紹介します。

完全オリジナルのバーチャルナビゲーターを
デザイナー部が作った理由

サイゲームスはある日突然、誰も予想していなかった新コンテンツを発表し、みなさんをあっと驚かせるのが大好きな会社です。サプライズの対象はユーザーのみなさんだけにとどまらず、仲間であるサイゲームススタッフも含まれます。社内イベントなどで「ジャーン!こんなの作りました」「え、いつの間に!?」という光景がしばしば見られます。
今回ご紹介する「スイちゃん」も、まさにその例です。本記事では、デザイナー部のナビゲーター・スイちゃん誕生の経緯と、制作に込めたスタッフの想いをお伝えします。

せっかくなので、まずはスイちゃんのプロフィールをご覧ください。

きっかけはスタッフの一言
スイちゃん誕生の経緯

そもそも、どういう経緯でスイちゃんが誕生することになったのでしょうか。
きっかけとなったのは、デザイナー推進部(以下、推進部)メンバーの「デザイナー部内で情報発信をするキャラクターを作りたい」というアイディアでした。

推進部はデザイナー部の各種サポート業務を行っている部署。デザイナー部では半年に一度、デザイナー職のスタッフを集めた全体ミーティングを実施しており、その運営も推進部が担っています。これまでミーティングの司会進行も推進部のスタッフが務めてきましたが、あるとき「バーチャルなキャラクターのほうがデザイナー職らしさが出せるし、ゲーム会社らしいのでは?」という意見が出ました。

バーチャルなキャラクターを生み出すことについて、部内で相談して回ったところ、好意的な反応をもらえたり「一緒にやりましょう」と声を掛けてもらえたり、すぐに部内で提案・採用となりました。
サイゲームスには「常に「チーム・サイゲームス」の意識を忘れない」というミッションステートメントがあるように、社内外問わず人を楽しませられそうなアイディアがあれば、すぐに行動できるようなスピード感と、それを支えるように積極的に参加・協力してくれる「チーム」の文化があります。

デザインメンバーを増強し
改良を重ねてきたスイちゃん

それからキャラクターデザインを担当するイラストレーターと3DCGアーティストを巻き込んだ制作が始まりました。どの工程も平坦な道のりではなかったようです。実際、キャラクターデザインも初案は不採用でした。絵そのもののクオリティーに問題はないものの、「伝える」というスイちゃんの役割や、様々な場面で使ってもらえる汎用性などを考えると不十分だと判断されたからです。そこからデザインメンバーを増強し、改良を重ねた結果できたのが今のスイちゃんの姿です。

▲初代の衣装(左)、2代目の衣装(右)。一度リリースされた後も、よりクオリティーを高められるように改善を繰り返しています

デザイン決定後、2Dで描かれたイラストを基に3DCGを制作します。スイちゃんの服装はシンプルで情報量が少ないため、のっぺりとした絵にならないようにグラデーションを付けるなどの工夫が施されました。

キャラクターに命を吹き込むために重要な作業がモーションキャプチャー。スイちゃんの動きを演じるアクターを担当したのは推進部のスタッフで、実は今回がアクター初挑戦とのこと。普段の業務でアクターの仕事を見る機会が多いスタッフが手を挙げ、見よう見まねで挑戦するところからスタートしました。アクターの素質があったのか、そのスタッフは初めてとは思えない見事な演技を見せ、目の肥えた3DCGアーティストからも「プロのアクターに見劣りしないレベル」と褒められるほどでした。本人によれば、うなずく仕草やちょこちょこと走る様子など細部までこだわっていて、自宅でもスイちゃんらしい動きの自主練習に励んだそうです。

社内での高評価を受け
対外的な情報発信に挑戦

プロジェクトの開始から8か月が経った2021年12月。デザイナー部の全体ミーティングで、スイちゃんが初めてお披露目されました。前方のスクリーンに突如として映し出されたスイちゃんに、会場がざわつきました。「デザイナー部オリジナルキャラクターなの?」「キャラデザのこだわりがすごい!」「表情豊かで可愛い!」と部内の人たちが完成度の高さに驚いていました。

このように社内で使用するものであっても「ユーザーであるスタッフを驚かせたい」、そのためにもクオリティーに妥協をしないところが「最高のコンテンツを作る会社」をビジョンに掲げるサイゲームスらしいところと言えます。

社内からの反響も上々で「かわいい」「スイちゃんのイラストを描きたい」「グッズを作りたい」といったうれしいコメントが多数寄せられました。

その後スイちゃんは、全体ミーティングの司会進行はもちろん、社内SNSでの各種告知、社内勉強会など様々な場面で大活躍しています。社内での成功を受け、今後はデザイナーの採用など、対外的な活動にも活躍の場を広げていく予定です。

以上、サイゲームス デザイナー部のナビゲーター・スイちゃんをご紹介しました。

★【動画】スイちゃんがデザイナー部のお仕事をリポートします★