Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

インタラクションデザイナーチームに所属しています。この部署はゲーム内の2Dアニメーション制作を主に担うチームとUIデザインを担うチームに分かれていて、私はアニメーションのチームに属しています。

主な業務は『神撃のバハムート(以下、バハムート)』のモンスターやデフォルメされたぷちキャラに関するモーションの制作や監修です。最近は『Shadowverse』のカードバトル画面で流れるリーダースキンやサイコミ関連のアニメーションにも携わっています。

Q2.お仕事のやりがいを教えてください。

自分が作ったキャラクターの動きに、ユーザーのみなさんから反応をいただけたときにやりがいを感じます。小ネタのように仕込んだ細かいアニメーションにも気付いてくださる方がいて、コンテンツやキャラを愛していただけているのだなとうれしくなりますね。

Q3.サイゲームスの好きなところは?

スタッフ一人ひとりが「最高のコンテンツを作る」ために全力を尽くしているところです。アニメーションについてプランナーと打ち合わせするとき、いろんな意見を出し合います。その際、プランナー側が「これは工数がかかりそうだから……」と遠慮するのではなく、色々と要望を出してくれるのがうれしくて。妥協せずにものづくりに取り組める環境があるのが良いですね。

Q4.将来の夢を教えてください。

これまで2Dの動きを作ってきたのですが、最近は3DCGの技術も進歩しているので、2Dと3D両方を上手く組み合わせたアニメーションを作ってみたいなと個人的に思います。

あとはこれからも長く愛されるコンテンツを作っていけたら良いなと。『バハムート』は2021年で10周年を迎え、「10年遊んでいます」とお声をくださるユーザーの方もいます。既に『バハムート』で愛されているキャラが他のサイゲームスタイトルにも登場していますが、さらに『バハムート』発のコンテンツが広がり、愛されていくとうれしいですね。

Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。

仕事が終わったら各アプリゲームのデイリーミッションをこなし、夜は友人と通話しながらPCゲームをしています。休みの日もゲームをしているので、基本的にゲームを作るか遊ぶかという毎日を過ごしています。

※内容は取材当時のものです。


★あわせて読みたい★