2021サマーインターンシップ デザイナーコース参加者募集中! 現場のスタッフによる個別指導が毎日受けられます

サイゲームスは学生のみなさんへ向け、主に夏と冬にインターンシップを開催しています。2020年からは来社形式ではなくオンライン形式で実施しており、本記事では昨年の様子を振り返りながら2021年夏に東京本社で実施する「デザイナーコース」の内容をご紹介します。

インターンシップ「デザイナーコース」概要

「デザイナーコース」のインターンシップは、イラストレーターやUIデザイナーといった職種ごとに実施期間が分かれており、それぞれ1~3週間(5~15営業日)かけて行われます。
期間中はインターン生それぞれに専任でトレーナーが付き、現場の第一線で活躍するスタッフが毎日直接フィードバックやアドバイスをいたします。
初日は会社紹介の後、「苦手を克服したい」「得意分野を伸ばしたい」など、トレーナーとの話し合いを基にそれぞれが目標を設定します。2日目からは個別に作成したカリキュラムの課題に取り組んでいただきます。(※)

※職種によっては、事前にご用意しているカリキュラムを基にお話をし、課題設定をすることもあります。

2020年夏~2021年冬の実施例

実際にインターン生がどんな体験をしたのか、昨年の開催分を例にご紹介いたします。

① イラストレーター志望の方の例(期間2週間)

■ご本人の希望、学びたいこと
動物をベースにしたキャラクターデザインが得意だが、インターンでは人間のキャラクターデザインに挑戦し、苦手を克服したい

■実際のカリキュラム
『グランブルーファンタジー(以下、グラブル)』風のキャラクターデザインをし、キャラクターデザインの基本的な考え方を学び実践する

■1週目

発注書に沿って『グラブル』風に初期装備の主人公(男女)をデザインし、ラフから着彩まで完了。別ジョブのキャラクターデザインに着手。

■2週目

別ジョブ(ガンナーやウィザードのような装飾が多いジョブ)の男女キャラデザを複数提案、制作。

▲インターン中に制作したキャラクターデザイン案の一例

例えばイラストの場合は、2週間かけてじっくりと1枚の絵を完成させることもあれば、この方のように複数のイラストを制作してデザイン力を鍛える方もいます。

② UIデザイナー志望の方の例(期間3週間)

■ご本人の希望、学びたいこと
実際のゲームを想定したUIデザインを制作する上での知識や、現場のスタッフが気を付けていることを学びたい

■実際のカリキュラム
架空のパズルゲームのUIデザインを考え、パズル画面・タイトル画面・ステージ選択画面の制作をする

■1週目

パズルゲームにおけるデザインの資料を集め、アイディア出し。その後、コンセプトやフォントなどを決め、実際にパズル画面の制作に着手。

▲実際にインターン生が制作したデザイン案

■2週目

装飾デザインやパズルピースの清書をし、パズル画面を完成させる。その後、ステージ選択画面の案出しから清書まで制作。

■3週目

タイトルロゴを制作し、パズルゲーム内の一連のUIデザインを完成させる。

▲最終的に完成した一連のUIデザイン例

オンラインでも安心してインターンを
運営のサポート体制

新型コロナウイルス感染拡大の影響から、2021年現在サイゲ―ムスでは全編オンラインでインターンを実施していますが、どんな形式でも充実したインターンになるよう、サポート体制を厚くして学生のみなさんをお待ちしています。
例えば、PCやペンタブレット、ポケットWi-Fiなど、作業に必要な機材一式を貸与しています。インターンシップを「会社の環境を知る」機会にもしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。サイゲ―ムスでは、インターン生にもなるべくオフィスと同じ環境で作業していただきたいという考えから、社内スタッフが業務で利用しているものと同様の機材をお送りしています。

▲オフィス開催当時のインターン中の様子。オンラインでも同様に、社内スタッフと同様のスペックの機材をお送りいたします

また、定期的にZoomでの朝会・昼会の場を設けてサイゲームスの文化や社風をお伝えしたり、気になることを相談できる個人面談や若手スタッフとの座談会を実施したりと、スタッフと交流しながら会社のことを知っていただく機会も用意しています。
その他、インターン中に機材トラブルや困ったことがあった際にすぐに対応できるよう、常に複数人の運営スタッフ間で連携しながらサポートしていきます。

自主制作だけでは得られなかった体験を
インターン参加者の実際の声

ここでは、これまでいただいたアンケートの一部をご紹介いたします。

gutenberg-examples
インターン参加者A
このインターンシップに参加してみたいと思った理由の1つである、「最高のコンテンツを作る」というビジョンが強く伝わってきてとても充実したインターンでした。
技術はもちろんですが、ゲーム制作のプロとしての考え方を基礎から教えていただけるのはありがたかったです。
gutenberg-examples
インターン参加者B
インターンに参加する前までは、どこか厳しく黙々と作業をしているイメージがあったのですが、実際に参加してみると非常にサポートが手厚く、スタッフ一人ひとりが仕事を楽しんでいる印象でした。スタッフが楽しんでいるからこそ、ユーザーのみなさんに高いクオリティのゲームが提供できる会社なんだと感じました。
gutenberg-examples
インターン参加者C
プロの目から自分のイラストをフィードバックしていただけることが今までなかったので、有意義な時間を過ごせました。これからゲーム業界を目指すために、残りの学生生活でどのような制作をしていけば良いのか、かなり明確なビジョンが見えてきたことが大きな収穫でした。
gutenberg-examples
インターン参加者D
いつでも相談したり質問したりできる環境が整っていて、安心して業務に集中することができました。特に個人面談も複数回あったので、周りに聞いている人がいると質問しづらいようなことも質問できたので良かったです。

スキルも会社のことも深く学べる機会に
インターンシップ参加者募集中!

「デザイナー職に必要な素質とは?インターンシップ運営担当者に聞きました」の記事でもお伝えしているとおり、インターンシップでは、サイゲ―ムスの作業環境や、働くスタッフの人となりを深く知っていただけます。また、 一人ひとりに専任のトレーナーを配置することで、それぞれの課題に沿った細やかなフィードバックをすることが可能です。トレーナーからは「インターンシップだから」という妥協なく、ゲーム制作のプロとしての本気のフィードバックをいたします。

※ このフィードバック例を詳しくご覧になりたい方はリンクをクリックしてください。(スマホ・PC共通 ※別タブで画像が開きます)
※ このフィードバック例を詳しくご覧になりたい方はリンクをクリックしてください。
PC用スマホ用 ※別タブで画像が開きます)

インターンシップを担当しているスタッフ達はインターンに参加された方々に「参加して良かった」と言っていただけるような運営を目指しています。
サイゲームスのことを知る、そしてご自身の成長も実感できるまたとない機会となるインターンシップで、ぜひサイゲームスクオリティーを体験してください。


現在、サイゲームスではサマーインターンシップの参加者を募集しております。
夏だけでなく冬も開催予定なので、興味のある方は特設サイトの情報をお見逃しなく!
みなさまの応募をお待ちしております!

【デザイナーコース】

・コース内容
実際の開発現場に入っていただき、デザイナーの実務を想定した制作をしていただきます。
(線画・着彩・アニメーション・3DCG等、職種ごとに体験していただきます)
第一線で活躍する先輩からの直接指導で、サイゲームスのクオリティ追求へのこだわりを体感してください。

・実施日程
2021年9月6日(月)~2021年9月28日(火)
※ご希望の職種によって、上記期間中5~15日間(土日祝を除く)で開催期間が異なります。
詳細はエントリーページをご確認ください。

・ 履歴書 / ポートフォリオ提出期限
2021年7月16日(金) 17:00 まで
サイゲームス インターンシップサイト

★あわせて読みたい★