こんにちは、サイマガ編集部です!
今回は、スタッフアンケート(※1)結果を基に、サイゲームススタッフの“リアル”に迫る連載企画「サイゲームス白書」のVol.2をお届けします。

(※1)2019年12月時点のサイゲームス全スタッフを対象に行ったアンケートより算出

「THE PROJECT」という行動規範の1つとして「良いアイディアは圧倒的なインプットから生まれる」を掲げているサイゲームス。Vol.2では、そんなサイゲームスのスタッフはどんなことが好きで、どんな休日を過ごしているのかなど、“オフの側面”からスタッフの素顔に迫ります。

Vol.1「みんなでたくさんゲームをやってる?」編はこちら≫≫≫

好きなコンテンツTOP3は「アニメ・映画・漫画」!
サイゲームススタッフの好きなものを聞いてみた

初めに、スタッフが「ゲーム以外で好きなコンテンツ(複数回答可)」について聞いてみました。

ゲーム好きが多く集まるサイゲームスでは、ゲームと親和性のあるアニメや漫画が好きなスタッフも多く、いずれも70%前後のスタッフが好きと回答していました。また、映画が好きという回答も多くありました。4位以降の回答からは、洋楽よりは邦楽、国内ドラマよりは海外ドラマを好んでいる傾向が見られました。
その他としては、YouTuber(VTuberを含む)やフィギュア・プラモデルなどのインドア系から、スポーツ・キャンプなどのアウトドア系まで幅広い回答が!落語・歌舞伎や演劇、2.5次元ミュージカルといった舞台系が好きという人も複数見られました。
サイゲームスの社内SNS内には、趣味について語る雑談チャットルームが複数あるので、同じ趣味を持つ仲間同士でいつも会話が盛り上がっていますよ!

続いて、アニメと漫画について掘り下げてみました。
まず、「1週間に何話くらいアニメを見ますか?」と聞いたところ……

平均4~5話で、8割近いスタッフが「毎週必ずアニメを見ている」と回答しました。中には「1週間に100話近く見る」という回答も!休日はシリーズものをまとめてガッツリ視聴しているのかもしれませんね。
また、「不定期(まとめて見る派)」もわずかながら(0.89%)おり、「見るときは1週間に50話くらいまとめて見ます!」という回答も。深夜帯アニメはシーズンによっても視聴数が左右されるため「今シーズンはあまり見てない」といった回答も複数ありました。

次に、「1週間に何話くらい漫画(WEBを含む)を読みますか?」と聞いたところ……

平均14~15話で、アニメと同じく8割近いスタッフが「毎週必ず漫画を読んでいる」と回答しました。中には週単位で「100話を超える」との回答も0.89%ありました。
アニメ同様に「不定期(まとめ読み派)」も1.33%おり、「単行本の発売月によって左右される」といった回答や「毎週、持っている漫画単行本のどれか1作品を初めから読んでいる」という回答も!現在連載されているものだけでなく、好きなシリーズものを継続して読むスタッフも一定数いるようです。

続いて、映像繋がりの質問ということで、「どんなジャンルの番組が好き?(複数回答可)」かもあわせて聞いてみました!

やはり1位は「アニメ・特撮」でした!好きなコンテンツ2位でもあった映画は、映画館だけでなくテレビで視聴するタイプも多いようですね。その他としては、クイズや料理、教育系(お子さんと一緒に)という回答が見られました。
また、「家にテレビ自体がない」「WEBも含めて番組を見ない」とのことで、番組自体を見ないという回答も4.8%いました。世の中で取り沙汰される「テレビ番組離れ」がサイゲームスでも進行しているのかもしれませんね。

「あなたは山派?海派?」
ベタに“永遠のテーマ”について質問してみた

ここからは「ベタなテーマを聞いてみよう!」ということで永遠のテーマについて質問してみました。

初めに、「山派?海派?それとも家派?」ということで聞いてみました。好きなコンテンツ(趣味)を聞いた際もインドア派の回答が多く集まりましたが、結果は……

やはり家派がダントツの1位!60%近くを占める結果となりました。次いで、海派、山派という順位でしたが、海派と山派で人数的に大きな差はありませんでした。
その他としては、「山海家全部!」「川派」「街(都市)派」といった回答が複数見られました。ゲーム会社というとインドア派のイメージがあるかもしれませんが、意外とアウトドア好きのスタッフもたくさんおり、部活動も活発に行われていますよ!
部活紹介はこちら≫≫≫ サイゲームスの部活動! Vol.4〜横乗りスポーツ部〜

続いて、同じく王道の「犬派?猫派?」を聞いてみたところ……

圧倒的に「猫派」が多く、「犬派」に10ポイント以上差を付ける結果に。
ちなみに「その他派です!」というスタッフだと「鳥」「ハムスター」「爬虫類」といった比較的身近な動物から、「アザラシ」「ウミガメ」「ヤギ」といったペットとしてはマイナーな動物まで、幅広い回答が見られました。

あわせて、「現在、自宅でペット飼っているか?」についても聞いてみました。

ペットを飼っていると回答したスタッフが22.33%いました。実際に飼っている動物を聞いてみたところ……
多かったのは、好きな動物の回答と同様に、1位は「猫」、次いで「犬」となりました。特に猫は全スタッフのうち9.55%が飼っているという結果で、約10人に1人のスタッフは猫を飼っていることになります!また、「猫や犬を両方飼っている」「多頭飼いしている」スタッフも多いようです。
他にも「フェレット」「ハムスター」「ハリネズミ」などの小動物系、「ヒョウモントカゲモドキ」「フトアゴヒゲトカゲ」などの爬虫類、「文鳥」「オカメインコ」などの鳥類、といったさまざまな動物について複数回答がありました。中には「スキンク」「デグー」といった珍しい(?)動物を飼っているスタッフもいましたよ。

オフの過ごし方を大公開!
「休日の過ごし方」を覗いてみた

続いて、「普段、どんな休日を過ごしているのか」をフリーアンサーで聞いてみました。多かった回答をカテゴリー別にご紹介します!

○ゲームをプレイする!
オフライン据え置き型ゲーム/オンラインゲーム(MMORPG、FPSなど)
昔のゲームハードを出してきて、懐かしのゲームをプレイする

→一番多かった回答はやはり「ゲーム」でした!時間がある休日だからこそどっぷり浸かってプレイできるようです。

○アニメ/ドラマ/映画などの動画を見る
平日に溜まったテレビの録画を見る
ニチアサを見る

→溜まったアニメを消化します!といった声が多数寄せられました。日曜の朝はお決まりのルーティン!

○家族と過ごす!
子どもと遊ぶ/妻とデート/家で夫とずっとゲーム、など
→配偶者や子どもを持つスタッフも多くいるサイゲームス。家族と過ごすと回答するスタッフもやはり多かったです。「夫婦でデート」という回答も複数寄せられており、思いがけない(?)リアルでの充実ぶりが明らかになりました!

○出かける!
イベントへ行く(好きなアニメや声優、ゲームのリアルイベント/美術館・個展/TCG大会/リアル脱出ゲーム、など)
散歩する
(地図を見ずに気ままに歩いてみる/2~3駅分歩いて新しい店を探してみる/カフェ巡り/趣味のポートレート写真を撮る、など)
買い物する
(日用品や食料品の購入/電気店で商品を見る、など)
運動する
(ジム/ホットヨガ/キックボクシング/サイクリング/ランニング/ボルダリング/モトクロス、など)
アウトドアをする
(キャンプ/登山/釣り/ロードバイク/BBQがてら燻製作り、など)
自己メンテナンスをする
(銭湯/サウナでととのう/美容院/整体、など)
ドライブをする
(車/バイクツーリング、など)
旅行に行く
(温泉巡り/寺社仏閣巡り、など)
→編集部が思っていた以上にいろんなお出かけ先が挙げられました!「休日は常にどこかへ出かけているので、ほぼ家にいないです!」という回答もありました!

○食べる!
美味しい料理を食べて、美味しいお酒を飲む
平日よりも少し良いご飯とお酒を楽しむ

→ちょっとした贅沢って幸せな気分になりますよね。他にも「パン屋さんに食パンを買いに行く」「担々麺を食べに行く」といったこだわりのあるスタッフもいましたよ。

○ペットと過ごす!
飼い猫と遊ぶ/猫と昼寝/猫と布団に潜ってゲーム/インコと過ごす、など
→特に猫を飼っているスタッフの幸せな休日感が伝わってきました……!もふもふ!

○自宅で勉強/制作する!
語学/専門書で勉強する
自主制作(3D作品/2Dイラスト作品/ゲーム制作、など)
DTM(デスクトップミュージック)
プラモデル作り
→職種ごとの自主製作をしたり、趣味として職種とは異なった作品を制作したり。あるプログラマーのスタッフは「勉強を兼ねてゲーム制作しています!」といった回答も。

○その他
翌週のお弁当のおかず作り
ゲーム/アニメ内の再現料理や再現スイーツ作り
”何もしない”をする
寝溜めする

→弁当持参派も結構いるようで、お弁当のおかず作りという回答が複数ありました。

それぞれが思い思いの休日を過ごし、リフレッシュしたり、面白いことのインプットに励んだりしているようですね!

仕事でも趣味でも目を使いがち…!?
番外編!眼鏡率とリフレッシュ方法を調べてみた

業務中はPCに向かって作業する職種が多く、またプライベートでもアニメやマンガ、ゲームを嗜むスタッフたちは日々目を酷使しがちなのでは……?ということで、番外編として業務中の「眼鏡率」を調べてみました。

すると、眼鏡・コンタクトを合わせた「眼鏡率」は66%強という結果に。一般的にも近年近視の人の割合が増えているというイメージですが、サイゲームススタッフも6割以上は何らかの視力矯正をしているようです。
その他では、「度なしのブルーライトカット眼鏡を業務中使用している」という回答が複数ありました。

続いて、スタッフが実践している「休み時間のちょっとしたリフレッシュ方法」も聞いてみました!
サイゲームスでは、休む時はしっかりと休んで、メリハリを付けて業務に取り組むことを大切にしています。
業務中、目だけでなく頭や体を一度休めることで業務効率も上がりますよね。ということで、たくさん集まった回答の中から一部抜粋してご紹介します!

スタッフの声①
昼休みはプロジェクトのメンバーとゲームしてリフレッシュします!テレビゲームだけでなく、ボードゲームで遊ぶときもありますよ。

スタッフの声②
SNSで可愛い動物の写真を見て癒されてます。デスクに置いてある推しキャラのぬいぐるみをモフモフしているときもあります!(笑)

スタッフの声③
業務とは関係ない落書きやイラストを描いてます!イラスト集や本を読むこともあります。

スタッフの声④
社内にあるカフェに行きます!コーヒーを飲むとリラックスできます。

スタッフの声⑤
10~15分くらい仮眠して頭をすっきりさせます!椅子のヘッドレストやランバーサポートで体も痛くなりにくくて良いリフレッシュになります。

スタッフの声⑥
社内にある無料のドリンク自販機のコーンスープが大好きで気分転換にもなるのでよく飲んでます!ココアもヘビロテしてます。

比較的、社内でできるリラックス方法を挙げるスタッフが多くいました!
サイゲームスの東京オフィス内の様子を知りたい方はこちらの記事にてご覧ください。
スタッフの健康をサポート!食事・運動・リラックスで体も心も健全に【サイゲームスの働く環境 Vol.1】はこちら≫≫≫

■編集後記

Vol.2では、“オフ”に関するテーマでスタッフアンケート結果をお届けしました。いかがでしたか?

サイゲームスでは、ゲームに限らず、スタッフ一人ひとりが日々いろんな「面白いこと」に触れて吸収し、それらの経験を活かして「最高のコンテンツを作る会社」でありたいと考えています。そのためにも、スタッフがオフもしっかりと充実できるようなワークライフバランスを実現できる「働く環境の整備」を推進しています。
具体的な取り組みに関しては以下の記事でもご紹介していますので、よろしければご覧ください!
働き方改革もエンタメ的に!労働時間「見える化」施策【サイゲームスの働く環境 Vol.2】はこちら≫≫≫

さて。次回、Vol.3では、「どんな学生時代を過ごしていた人たちが働いているの?」「前職は同業種?他業種?」「会社での過ごし方は?」といった“スタッフの過去~現在”というテーマでお届けしようと思います。お楽しみに!

★あわせて読みたい記事★
サイマガでは「サイゲームスにまつわる数字」をもとにした記事も公開していますのであわせてご覧ください!
数字で知るCygames≫≫≫