Q1.今のお仕事の内容を教えてください。
コンシューマー事業本部の宣伝広報部で、主にコンシューマータイトルの宣伝業務や新規IPに関するコンテンツ企画などを行っております。
コンシューマー事業本部は部署名にコンシューマーとついていますが、その実はコンシューマーに限らず様々な分野のコンテンツ立ち上げ及びサポートに動いているんです。IPに紐づくアニメやマンガ、グッズ、イベントなど幅広い分野のコンテンツを、IPの立案段階から開発陣や協力企業様と一緒に企画しています。
我々の部署を簡単に言うと、社内外問わず「面白いものを作りたい!」とアイディアをお持ちの方の相談窓口であり、立ち上げからプロモーションまでを手掛けるプロデュースチームであると言えます。
Q2.お仕事のやりがいを教えてください。
開発陣や協力企業のみなさまとアイディアを出し合うときにやりがいを感じます。ユーザーのみなさまの手に届くまでの間、開発も宣伝も本来そこに垣根はありません。開発側からプロモーション提案しても良いし、開発初期の段階から宣伝は開発側に対してマーケットを意識した企画提案を積極的に行っていくべきだと思っています。
開発陣との連携に関して、サイゲームスはアイディアを自由に言い合える土壌がしっかりあるのが良いですね。自分たちの領域だけを見ていると視野が狭くなりがちなので、プロデューサーやディレクター陣と遠慮なく意見交換し、アイディアが広がっていく瞬間が楽しいです。
Q3.サイゲームスの好きなところは?
人が好き。これに尽きますね。会社を好きになる理由は「業務内容が好き」「コンテンツが好き」など挙げられますが、会社を好きでい続けられる理由は「一緒に働いている人達が好き」ということだと思っています。
ユーザーのみなさまに楽しんでいただくためには、まず作り手が楽しんでクリエイティブに臨む必要があると思っているのですが、サイゲームスのスタッフは仕事を楽しいものにしようという意識が一人ひとりに根付いているので、本当に素晴らしいと思いますね。
普段からゲームや趣味などの雑談で大盛り上がりすることも多く、業務だけの繋がりではないコミュニケーションを取ることで深い信頼関係が築けています。互いに信頼しているからこそ、業務でも忌憚のない意見交換ができているのだと感じますね。
Q4.将来の夢を教えてください。
サイゲームスと関わってくださったすべての方々が成功を収めることです。開発中のタイトルにおいて、それらの施策を実現させるためには協力企業様と一緒になってコンテンツを作り上げていく必要があります。その際、「サイゲームスとの仕事は楽しい!」と思っていただければ、最高のコンテンツを生み出すことに繋がり、最終的に最高のユーザー体験に繋がると信じています。
Q5.プライベートの過ごし方について教えてください。
家族との時間を楽しんでいます。コロナ禍になる前はよく買い物に出かけていました。店に並んでいるものを見ていると世の中で何が流行っているのか知る機会になるので仕事にも活かされていましたが、今は家で一緒にゲームをしたりテレビや映画を見たりしながら、子どもや妻が興味を持っていることに目を向けています。
※内容は取材当時のものです。
★あわせて読みたい★