【新卒採用】2023年新卒採用がスタート!採用担当から選考についてご紹介

サイゲームス2023年新卒採用サイトがオープンしました。今回はサイゲームスの2023年新卒採用について採用担当者よりご紹介します。2023年対象の方だけでなく、将来ゲーム業界やサイゲームスへの就職を希望されている方はぜひご一読ください。

人事ハルノブ
gutenberg-examples
新卒採用、インターンシップ運営、学生アルバイト採用、新人育成に携わる。2021年からはサイゲームスグループ各社の新卒採用計画、採用サポート、内定者のフォロー活動も行なっている。

「チームの中心的存在になる」
サイゲームスが新卒社員に期待していること

サイゲームスは2011年5月に創業して、今年10周年を迎えました。5人でスタートした会社も現在は3000人を超える規模になっています。新卒社員の1期生が入社したのは2013年4月で、2022年4月に入社する内定者を含めると現在までに約400名の新卒社員を迎え入れています。

2013年の1期生から一貫して、新卒社員には将来チームの中心人物やリードする存在になってもらいたいと期待しています。サイゲームスは早い時期から責任ある立場や重要な業務を任せることも多く、周囲がサポートする中で失敗を恐れず挑戦していくことを後押しする社風です。例えば、今年2月にリリース後、ユーザーのみなさんにお楽しみいただいている『ウマ娘 プリティーダービー』のアートディレクターやエンジニアリーダーは新卒出身者です。その他にも新卒出身者が社内でさまざまなポジション、役割を担って活躍しています。

▼社内で活躍している新卒出身者の一例
・入社2年目に会社を代表して社外カンファレンスで登壇したエンジニア
・200名規模の開発チームをまとめるプロジェクトマネージャー
・コンテンツの海外展開を推進するセクションのサブマネージャー
・次世代のエンジニアを採用・育成する責任者
・経営企画として会社の将来の事業、組織を考える社員

2023年新卒採用のキーワード
「自走力」

「自走力」とは自分から学ぶ姿勢を持って情報収集を行い、目標に必要な行動を実践していく力です。サイゲームスはこの「自走力」を身に付けることがサイゲームスの新卒社員にとって重要だと考えています。

2020年から新型コロナウイルスの感染拡大の影響で在宅勤務が基本となった今、自宅で過ごす時間が長くなりました。その分、オフィスにいれば自然と見聞きした情報や学び、成長する機会、社員との繋がりが減っているのも事実です。プロフェッショナルとして活躍するためには、主体的に過ごせる時間をどう活用するかが重要になってきます。サイゲームスでは環境の変化を活かして自発的に行動し成長しようとする新卒社員を求めています。

2023年新卒採用
募集職種と採用拠点について

例年通りに、サイゲームスでは下記4職種、複数拠点での採用を計画しています。

①総合職

総合職の採用予定数は東京・大阪拠点合わせて15名程度です。
東京オフィスではゲームプランナーでキャリアをスタートしてディレクターを目指す新卒社員が最も多いです。例年の傾向からすると、学生の方々の特徴としては、これまでに何かしらのチーム活動をしてきた方が多い印象があります。面接では好きなゲームやコンテンツのこと、チーム活動について話をお聞きすることが多いです。

総合職のうち専門職となるのがシナリオライターです。総合職選考でシナリオライター希望の方だけ選考ステップに課題提出を予定しています。これまで執筆活動をしたことのある学生の方にはぜひシナリオライターに挑戦していただきたいです。その他、ゲーム事業だけでなく、漫画事業部の編集者やアニメ事業部のプロデューサーなどを目指していただけるキャリア、人事などの管理部門で活躍する機会も用意しています。

そして2023年新卒採用からは大阪オフィスでコンシューマーゲーム開発プランナーの募集を開始しました。サイゲームスのコンシューマー開発の中核となるプランナー、ディレクターを目指していただきたいと思います。

②技術職

技術職の採用予定数は3拠点合わせて25名程度です。
東京オフィスではスマートフォンゲーム、コンシューマーゲームの開発エンジニアを募集しており、例年10名ほどが入社しています。クライアントサイド、サーバーサイド、フロントエンド、インフラなどさまざまな職種があります。選考段階では配属先は決まっておらず、入社後の研修で見極める適性やご自身の希望を基に職種を最終決定します。

ご応募いただく学生の方々の多くがプログラミングでの創作活動経験があります。新卒社員を見れば、専門学校でプログラミングを本格的に学んだり、大学・大学院で情報工学系に進んだりした人もいますが、薬学、物理学、心理学などさまざまな分野の出身者がいます。

例年の傾向としては選考段階の希望職種トップ2はクライアントサイドとコンシューマー開発です。次にサーバーサイドが多いですね。サーバーサイドの業務では、例えば『グランブルーファンタジー』で1日40億リクエスト、瞬間的には秒間28万リクエストを処理するなど、インタラクティブなコンテンツならではの技術を実現しています。

▼サーバーサイドの仕事の詳細はこちらの記事もご覧ください。

大阪オフィスではコンシューマーゲーム開発エンジニアを募集しています。例年4名ほどが入社しています。大阪オフィスでの採用となった場合も、入社研修後は数か月間東京オフィスで運営しているスマートフォン向けタイトルに関わっていただく予定です。その際は、在宅勤務で東京オフィスのプロジェクトメンバーと業務に取り組んでいただきます。

佐賀デバッグセンターではデバッガー職を募集しています。例年10名ほどが入社しています。詳しくは佐賀デバッグセンター新卒採用サイトをご覧ください。

③デザイナー職

デザイナー職の採用予定数は3拠点合わせて15名程度です。
東京オフィスでは10名ほどを採用しています。ゲームイラストレーター、2Dアニメーター、3DCGアーティスト、UIデザイナー、テクニカルアーティスト、制作管理担当、モーションキャプチャースタジオスタッフなどを募集しています。新卒デザイナー職のポートフォリオをご紹介する記事に記載しているように、面接では「なぜゲームのデザイナーになりたいのか」といった話をお聞きしています。デザイナーとしてどのようにゲームに関わりたいのかまとめておいていただけると幸いです。

大阪オフィスではコンシューマーゲームの3DCGアーティストを募集し、例年3名ほどを採用しています。

佐賀スタジオは複数のデザイナー職を募集しており、例年数名を採用しています。詳しくは採用サイトをご覧ください。

デザイナー職は応募時にポートフォリオを提出していただきます。ポートフォリオの制作は下記の記事を参考にしてください。
※現在、ポートフォリオはデータで提出していただきます。

④サウンド職

サウンド職の採用予定数は3名程度です。
東京オフィスのみ採用を行っています。ご応募にあたっては、これまでの制作物をご提出いただく他、希望の職種を選択していただきます。

新卒採用スケジュール
選考ステップ

先日、プレエントリーがスタートし、12月からエントリーシートの提出が始まります。希望職種によって選考ステップは異なりますが、どの職種も図のようなフローで選考が進行していきます。長くとも選考開始から2か月ほどで結果が出るスケジュールです。

例年、どの職種も面接は人事が同席していて、私も学生のみなさんと直接お話させていただいく機会になっています。学生のみなさんの学生時代の取り組みや、将来についてお話を聞くことを楽しみにしています。お会いしたときにはぜひご自身が好きなものや夢、目標を語っていただきたいですね。

2023年新卒採用は、基本的にオンラインで実施いたします。具体的なご案内は選考が進む際にエントリー後のマイページにてお知らせしますので、そちらをご確認ください。

新卒採用サイトの見どころ
「Person」

続いて、先日オープンしましたサイゲームス新卒採用サイトの見どころを紹介しつつ、活用方法についてご紹介いたします。

「Person」 スタッフインタビュー

今回は座談会形式を含む計23個のスタッフインタビューをご用意しました。新卒入社した若手社員を中心に、現在の業務内容や仕事をする上で大切していることを聞いています。

ぜひ複数のインタビューを読んでいただきたいです。ご自身が希望する職種のインタビューだけでなく、一緒に働く他の職種についても知っておくことで、より具体的な仕事のイメージを持つことができ、エントリーシートを書く上でも参考になるのではないかと思います。

また、複数の記事からサイゲームスが大切している共通の価値観、考え方が見えてきます。企業として大切にしていることが一人ひとりの言葉に表れていますので、皆さまが共感できるものを見つけていただけることを願っています。

学生のみなさんに向けて
採用担当者からのメッセージ

今回は2023年新卒採用についてご紹介いたしました。ご応募にあたってはまずはサイゲームスが開発、リリースしているコンテンツをお楽しみいただきたいと思っています。

加えて、今回紹介した新卒採用サイトやWeb版会社パンフレット、Cygames Magazineの3つを参考にサイゲームスという企業、スタッフ、仕事内容を知っていだだけると幸いです。また、グループ各社の新卒採用についても随時情報を公開していきますので、ぜひご覧ください。

サイゲームスは今後も「最高のコンテンツを作る」ことを目標に取り組んでいきます。今年、創業10周年を迎え、次の10年は日本国内だけでなくさらに世界中の人々へ感動や喜び、驚きを届けていけるよう邁進していきます。これからのサイゲームスの中心となり、最高のコンテンツをともに作っていきたいと思う学生のみなさんからのご応募をお待ちしております。

2023年新卒採用サイト

★あわせて読みたい★