【イベントリポート】ウマ娘×ばんえい十勝 コラボイベント ~イベント担当者にコラボへの想いを聞く!~
競走馬がそりを引きながら競走するばんえい競馬と、『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』による初のコラボイベントが2022年9月17日~19日、北海道・帯広市の帯広競馬場で開催されました。スピードを競い合うサラブレッドの魂を受け継ぐ『ウマ娘』のレースと、そりを引くパワーを競い合うばん馬のレースは、同じ「レース」でも異なる資質が求められます。異色のコラボとなった当イベントはどのような内容となったのでしょうか?イベントリポートと、イベント企画を立案したイベント担当者の想いをあわせてご紹介します。
「ウマ娘 プリティーダービー × ばんえい十勝 コラボイベント」とは?
トウカイテイオー役のMachicoさん、ゴールドシップ役の上田瞳さんの他、MCに草野仁さんが登壇したトークショーが開催されたイベント3日目には、開場前から1200人を超える行列ができ、3日間で延べ1万人超ものお客さまにご来場いただきました!
帯広競馬場をウマ娘がジャック!
気になる場内の光景は?
■場内施設
競馬場に入場すると、ウマ娘たちの等身大パネルや、イベントオリジナルのタペストリーがズラリ。
■ウマ娘 POP UP STORE in 帯広競馬場
■来場者特典 オリジナルうちわ配布の様子
トークショーに記念レース!
大興奮のイベントハイライト
■トークショー
イベント3日目には「ばん馬 そして ばんえい競馬を学ぶ!」と題したトークショーが開催されました。進行役の草野仁さんと共に、Machicoさん、上田瞳さんがばん馬やばんえい競馬について学びました。
第1部は、ばんえい競馬の成り立ちについて。今から140年ほど前の北海道開拓の時代、農民たちが馬の力比べをする娯楽を始めました。その催しがお祭りに発展したものが現在の「ばんえい競馬」のルーツです。ばん馬の体重はサラブレッドの2倍となる1トン、背丈はおよそ170cmとウマ娘のゴールドシップほどの身長。それを聞いて上田さんがすかさず立ち上がる(172cm)など、笑いにあふれた和やかなムードでトークショー第1部が終了しました。
第2部では、ばんえい競馬のレースについて学びました。ばんえい競馬のコースは直線200m、途中2箇所の障害を超える1種のみ。力持ちを決めるレースのため、鼻先ではなく、そりの一番うしろがゴールラインを通過した時点でゴールが決まります。
また降雨などで土に水分を含み、そりが滑りやすい馬場のことを「軽馬場」、馬場の水分量が少なくそりが滑りにくい状態を「重馬場」と言い、ばんえい競馬では一般的な競馬と反対の言い方をします。
ばんえい競馬と一般的な競馬の違いに驚きながらも、一般的な競馬やゲーム『ウマ娘』に共通する「先行」や「末脚」などの用語にMachicoさん、上田さんの2人は興味津々!あっという間にトークイベントが終了しました。
■連携事業:記念レース
コラボイベントのクライマックスは記念レースで締めくくりです。
全部で12回レースが行われ、第11競走に「ようこそウマ娘ゴルシ記念」、最終レースとなる第12競走に「ようこそウマ娘テイオー記念」が開催されました。第11競走はシャンハイオトメ、第12競走はクリスタルホークが勝利しています。
弊社イベント担当者に聞く
コラボイベント開催の背景とこれから
コラボイベント開催の背景をサイゲームスのアライアンス室(※)担当者に聞きました。
※ アライアンス室……コラボなどの他社との協業施策に関して、版権獲得や提携を推進する部署。プロジェクトと連携しながら、コラボの企画、コラボ先企業との提携や条件交渉、進行管理、実施、効果検証までを行う
今回のイベントの開催背景を教えてください。
ばんえい十勝帯広競馬場のご担当者がウマ娘を活用したイベント展開に興味をお持ちだとお聞きし、サイゲームスとしても、競馬場を盛り上げたい想いがあり実現しました。
どのような想いからコラボイベントを開催するのでしょうか。
『ウマ娘』は実際の競走馬をモチーフとしたコンテンツです。モチーフ元となる競馬文化そのものの盛り上げに役立てられたらと考え、競馬場様のご依頼をいただいた際にコラボイベントを開催しています。
競馬場とウマ娘がコラボすることで、たくさんのお客さまが来場し、売店や場内のスタッフさん・騎手の方・さらには競走馬も気分が前向きになるそうです。また、日々競馬場に足を運ばれているお客さまが「活気ある人が多くて、昭和を思い出す」とお声がけくださったこともあります。このようなリアルの場でも活気にあふれる状況を作れたならうれしく、それを目的にイベント展開しています。
また、『ウマ娘』未プレイでタイトルだけを知っているような競馬ファンの方が、ポップアップストアで一生懸命、自分が好きな競走馬をモチーフとしたキャラのクリアファイルを探す姿をお見かけしました。コラボイベントはウマ娘を知ってもらう良い機会にもなっていると感じますね。
コラボイベントの今後の展望を教えてください。
お客さまの競馬場への来場動機にウマ娘が少しでも関与できればこれほどうれしいことはありません。これからもさまざまな競馬場とイベント展開ができればと考えております。
3日間にわたって行われたイベントは大盛況の中に幕を閉じました。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。今後のウマ娘コラボイベントにも、どうぞご期待ください!
★あわせて読みたい関連記事