みなさんこんにちは。サイマガ編集長の西尾です。今年も残すところあとわずかとなり、サイゲームスでは本日2020年の最終営業日を迎えました。

今年は多くのアニメ作品やコンシューマータイトル、既存タイトルの海外版をリリースした他、「Cygames 佐賀スタジオ」を設立し、会社としても新しい挑戦ができた1年となりました。今年最後のサイマガ記事では、2020年のサイゲームスの活動を振り返りつつ、いつもご愛読いただいているみなさんにあらためて編集部から感謝をお伝えしたいと思います。

2020年振り返り

■1月

【マンガ】サイコミで連載中のマンガが原作のアニメ『群れなせ!シートン学園』放送開始

【イベント】「DRAGALIALOST CELEBRATION PARTY!」開催

■2月

【ゲーム】PS4ソフト『グランブルーファンタジー ヴァーサス』発売

▼関連記事
『グランブルーファンタジー ヴァーサス』クリエイティブディレクター・福原に聞いた開発秘話と作品に懸ける想い

【ゲーム】『プリンセスコネクト!Re:Dive』2周年

▼関連記事
『プリコネR』イラストチームに聞く!<前編> コツは遊び心を忘れないこと!120%のクオリティー達成を志したクリエイター魂とは

■3月

【コーポレート】「新サウンドスタジオ」竣工

▼関連記事
新サウンドスタジオOPEN!コンセプト重視の“最高のサウンド制作環境”づくりに迫る【社内設備特集Vol.3】

【ゲーム】『グランブルーファンタジー』6周年

▼関連記事
サービス開始からの6年間で変わったことと変わらないこと 『グランブルーファンタジー』の世界観を支えるUIデザイン<前編>

【アニメ】「Cygames Animation」配信

■4月

【コーポレート】「Cygames佐賀ビル&Cygames 佐賀スタジオ」稼働

▼関連記事
Cygames佐賀ビル&Cygames 佐賀スタジオご紹介【社内設備特集Vol.2】

【コーポレート】全社的に在宅勤務を開始

▼関連記事
「在宅勤務は不安いっぱい?」 4月以降入社のスタッフに聞いた“サイゲームスの新しい働き方”

【アニメ】『プリンセスコネクト!Re:Dive』放送開始

▼関連記事
第2期制作決定!今だから言えるアニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive』制作裏話

【アニメ】『シャドウバース』放送開始

【ゲーム】『プリンセスコネクト!Re:Dive』簡体字版リリース

▼関連記事
世界に広がるサイゲームスコンテンツ! アジア事業部に聞く“運営の現地最適化”

■5月

【イベント】佐賀スタジオ設立記念「Cygames Creative Contest」開催

【マンガ】「サイコミ」4周年

(2018年に再創刊)

【コーポレート】「サイゲームス」設立9周年

■6月

【ゲーム】『Shadowverse』4周年

▼関連記事
【Shadowverse4周年記念】“物語”でカードゲームをより豊かに シナリオチームの発想法

【マンガ】「次にくるマンガ大賞2020」に『明日、私は誰かのカノジョ』と『異世界美少女受肉おじさんと』がノミネート

▼関連記事
恋の痛みが心に刺さるビターラブストーリー『明日、私は誰かのカノジョ』【ヨミコミ!サイコミ Vol.1(前編)】

▼関連記事
モテないおじさんが異世界転移したら美少女に!?『異世界美少女受肉おじさんと』【ヨミコミ!サイコミ Vol.1(後編)】

■7月

【コーポレート】イタリアのプロサッカー1部リーグ(セリエA)「ユヴェントスF.C.(Juventus Football Club s.p.a.)」とスポンサー契約を締結

【アニメ】『うまよん』放送開始

【イベント】小学生へのプログラミングワークショップ「Tech Kids ”ONLINE” CAMP in MATSUDO」をオンラインで初開催

▼関連記事
初めてのオンライン開催をリポート!Tech Kids ”ONLINE” CAMP in MATSUDO

■9月

【ゲーム】『神撃のバハムート』9周年

祝!9周年 サイゲームス初タイトル『神撃のバハムート』のキャラクターたちの魅力を徹底解剖!

【イベント】ゲーム開発者が集う国内最大級のカンファレンス「CEDEC2020」で6講演を実施

▼関連記事
【CEDEC 2020】サイゲームスのセッション公開 最高の講演を目指す社内実行委員会の取り組み

【ゲーム】『プリンセスコネクト!Re:Dive』タイ語版リリース

【ゲーム】『ドラガリアロスト』2周年

■10月

【マンガ】サイコミで連載中のマンガが原作のアニメ『いわかける! – Sport Climbing Girls -』放送開始

【アニメ】『ぐらぶるっ!』放送開始

【コーポレート】「マジック:ザ・ギャザリング」のプロチーム「Team Cygames」結成5周年

▼関連記事
Team Cygames 結成5周年記念 サイゲームスがサポートする『マジック』プロ選手の活動を深掘り

【コーポレート】グループ会社「草薙」設立30周年

▼関連記事
30周年を迎えた「草薙」Cygamesアニメを支える背景制作とは?

■11月

【ゲーム】サイゲームス初のNintendo Switch向けタイトル『シャドウバース チャンピオンズバトル』発売

▼関連記事
『シャドウバース チャンピオンズバトル』発売直前インタビュー 開発チームが語る『Shadowverse』の新たな魅力

【イベント】「Cygames presents 伊万里湾大花火2020」開催

【ゲーム】『ワールドフリッパー』1周年

▼関連記事
『ワーフリ』1周年!開発チームが振り返る、ユーザー目線で走り続けた1年

■12月

【イベント】「グラブルフェス2020」オンライン開催


編集部からのメッセージ

ここまでご紹介した通り、今年もたくさんの出来事がありましたが、今年は何よりも新型コロナウイルスの感染拡大によって、世の中全般が大きく影響を受けた1年だったと思います。サイゲームスとしても、これまで開催していたオフラインイベントでユーザーのみなさまと直接お会いすることが難しくなったり、説明会や面接などもオンラインで実施をすることになったりと、サイゲームスに関わりや関心を持ってくださる方々とのお付き合いの仕方が大きく変わった1年でした。しかし、そんな状況だからこそ、サイゲームスのスタッフは「最高のコンテンツで世の中に楽しみをお届けしよう」と、日々それぞれの立場・役割から業務に臨んでいます。
サイマガでは、そんなサイゲームスの取り組みや、社内で働くスタッフ達をご紹介してまいりましたが、ありがたいことに、ユーザーの方々からの「コンテンツの裏側が知れて良かった」といった声や、ゲーム業界での就職を考えている方からの「記事で採用募集を見てサイゲームスに応募した」といった声を、以前より多くいただくようになりました。記事を通してサイゲームスの会社としての考えや、スタッフたちの想いが少しでも伝わっておりましたら嬉しく思います。

来年もまだしばらく厳しい状況が続くかと思いますが、これからも、サイゲームスはみなさまにコンテンツを通して楽しみを提供していけるよう努めてまいります。
サイマガ編集部としても、来年も引き続き、みなさまに「読みたい!」と思っていただけるような記事を発信していきますので、ご期待いただけますと幸いです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。